第二部 その一 すみれのなみだ

第一章 影の根城

第15話

 ヴァイオレットは独りコードリッカの港に立っていた。

 日が昇り始めたばかりで、辺りはまだ薄暗い。朝一番に出港する飛空船に乗るつもりだった。乗船の手続きはもう済んでいる。船の準備が整って、乗客が乗り込む許可が出るまで桟橋の近くで待つ。

 他に服を持っていないから、紫紺のワンピースを着ていた。しかし長い黒髪は一つに束ね、とんがり帽子も化粧も無い。両手には、魔法の杖の代わりに旅行鞄を握り締める。

 まばらに行き交う人の流れを、見るともなしに見た。朝焼けに染まる空が、哀しい。

 あれから、数日が過ぎた。——もう、十日近くになるのかもしれない。随分と、長居してしまった。

 ぼんやりと思う。

 数日前にコードリッカで起きた大変な騒動の後、みっともなく泣きじゃくるヴァイオレットを、金枝亭の人たちは離れ小島にかくまってくれた。何も言わないままただうずくまる彼女に、食事や衣類を用意して、世話をしてくれた。特にミラは同じ女性同士だったから、身の回りのことだけではなく、いろいろと気遣ってくれたように思う。

 本当に優しい、善い人たち。

 それが、つらい。

 居心地の良さが、逆にヴァイオレットの胸を詰まらせる。申し訳なかった。

 ここはわたしの居場所じゃない。

 いつまでも甘えていてはいけない。

 だから何も言わずに出て来た。もちろんとても、言い尽くせないほどに感謝しているけれど——なにも、言えないのだ。言える言葉が無い。

 そんな彼らを裏切るようで、余計に心苦しかった。でもそれ以上に、思い浮かべただけでヴァイオレットの心を重く潰すものがある。

 ——わたし、何も聞かされてなかった。

 ——置き去りにされた。

 ——騙されてた……。

 思うたび、そうじゃないと否定する。ただの不可抗力で取り残されてしまっただけ。そう、思い直す。ヴァイオレットたちの〈家〉へ帰れば、何事もなかったようにギイドもそこにいる。ちょっと、不服そうな顔をして。

 ——だから、早く帰らないと……。

 そう思うのに、どうしようもなく、怖くなる。

「…………」

 出航準備が整ったのか、船員が乗客を呼び、けたたましい鐘を振り鳴らした。ヴァイオレットは振り返って足を踏み出すまでに、一呼吸分の間が必要だった。鞄を持ち直し、顔を上げる。

『水臭いぞ。独りで行ってしまうなんて』

「きゃあ!」

 腰が抜けるかと思うくらい驚いた。

 顔を上げた先、ほとんど頭上に一羽の鳥がいた。真っ赤な翼、黄色の嘴、群青のつぶらな眼、なにより人の言葉を話す——ヴァイオレットにはこの鳥の鳴き声がそう聞こえる。

 よく見知った鳥だった。——見知りたくもないが。

 この世で最も偉大を自称する、そしてそれが大袈裟でもなんでもない魔術師、アマランジル・アルグカヌクその人だ。——ただしヴァイオレットにとっては、ただのヘンタイでしかない。

 ヴァイオレットは思わず頭を庇ってしゃがみ込んだ。菫色の瞳を上げて窺う。

「な、な、な、なんでいるのっ、ヘンタイ!」

 やっと出たのは、思ったよりも震え声だった。

『……またそんな呼び方をする……』

 赤い鳥は至極不満そうに目を細めてぼやきながら、近くの手摺りに着地した。「ふん」と一つ鼻を鳴らして気を取り直す。

『隠し事が出来ると思ったのか。

 こちらにはハルトがいるのだぞ』

 ——そうだった……。

 ハルトというのは、他人の心を読むという恐ろしい〈天恵〉を持った少年だ。こっそり出て行こうと思っても、考えた時点で計画は露呈してしまう。それに気付かなかった自分は、どれだけ馬鹿なのか……。ヴァイオレットはなんだか悲しくなった。

『ああ、勘違いするな。

 ハルトは他人の隠し事をべらべらとしゃべるような奴ではない。

 お嬢さんの様子がおかしかったから、みんなで執拗に問い詰めて白状させたのだ。なかなかに手強かったぞ』

 知ったふりして引っかけようとしたって、見破られるのだからな、と言う。

 このトリに軽く拷問を受ける少年を想像して、ヴァイオレットはさらに表情を曇らせた。あのぼんやりとした少年が、自分のせいでそんな目に遭ったのかと思うと、申し訳なさでいっぱいになる。

 アルグはさっさと話を進めた。

『それはそうと。

 ほれ、宿屋親子からの餞別だ』

「!」

 虚空に群青色の魔法陣が光り、次の瞬間ぽんっと音がして、どこからともなく布の包みが現れた。ヴァイオレットは鞄を地面に慌てて立ち上がって、危うく受け取る。底は箱型のようだ。上は丸みがあって、両方一緒に落ち着いた花柄の布で包まれている。

『簡単な総菜とパンのお昼ご飯だそうだ。

 本当は見送りたいけれど、迷惑になるといけないからと言って、遠慮していたぞ』

「……」

 本当に、なんて善い人たちなんだろう。こんなわたしのために……。

 不意にこみ上げてくるものがあって、ヴァイオレットはうつむいた。指先で目元を拭い、ぐっと堪える。こんなのは駄目だ。涙はいらない。己に言い聞かせて、改めてトリを見る。

「あなたは……何の用?」

 彼らと違ってこのトリは、ただの見送りにわざわざやって来るような善人ではないはずだ。周りの人に鳥の言葉は分からないから。強いてそんな風に思って、いくらか沈む——控えめな声で問いかける。

 トリは得意げに言った。

『決まっている。

 お嬢さんについて行こうと思って』

「へ?」

『ギイドの根城へ帰るのだろう。一緒に行こうじゃないか』

 虚を突かれて言葉もないヴァイオレットをまるで気にせず、トリはいっそ楽しげに続けた。

『私としてもいろいろアレな身の上なのでね。一所に長居はしたくないのだよ。

 ハルトはなかなか旅立つ気配が無いし、良い機会だから、ギイドと面と向かって話をしてみるのも悪くない』

「そんなの……」

 ——認めるわけないでしょう。

 咄嗟に拒絶しようとして、ヴァイオレットは口をつぐむ。

 随分勝手な物言いだった。しかしそれを言ったところで、ヴァイオレットにはこのトリがそうしようと本気で思った事を、止めるだけの力が無い。もともとの実力でもそうなのに、何故かあの時から、未だに魔法が使えないのだ。魔神が再び封印されると、他の魔法使いはみんな、元通り使えるようになったのに……。

 そんな状態で空を自由に飛ぶ鳥に、ついて来るなと言ってどうなるだろう。止める手立てなんて、無い……。

「…………勝手にして」

 ため息も出ない。

 ヴァイオレットは包みを片手に荷物を取り上げ、船へ向かった。トリが小首を傾げたのが横目に見える。

『——ならばそうさせてもらうとしよう』

 大きな翼が空を打つ音を、背中に聞いた。




     ▽ ▽ ▽


 『なるほど! 無人島を勝手に拝借して、根城にしているのだな!』

 小振りな飛空船の甲板で、へりに翼を休めて冠羽を風にそよがせながら、アルグがのんきに言った。始終上機嫌な赤い鳥に並んで、ヴァイオレットはため息を吐く。

 視線の先には、青く広い空を背景にした、目的の島がある。あまり高くない岩山を中心に、周りを森林が覆う小さな孤島。ギイドが本拠とする、ヴァイオレットたちの〈家〉だ。

 現在はギイド一味が住み着いているとはいえ、本来ならば無人島。定期船が運航されているはずがない。そのため一番近くにある交易島テンプットから、融通のきく船主に金を握らせ、こうして送ってもらわなければならなかった。

 あれからいくつかの島を経由して、既に二日ほど経っている。

 なんだか妙なことになってしまったな、とヴァイオレットは今更思う。

 こんなトリを連れて帰ったら、怒られるだけでは済まないかもしれない。そんな思考に胸がざわついて、息が詰まる。でもこのトリは、ギイド自身にどうにかしてもらうしかないのだ。ぐるぐると同じ所を巡る。考えても他にどうしようもない事だと自分でも思うのに、ヴァイオレットの頭はそんな思考を繰り返して、いっぱいいっぱいだった。

 間もなく上陸してしまう島を憂鬱に眺めながら、ヴァイオレットは髪を解いて風に遊ばせた。アルグを横目に、おそるおそる窺う。

「いきなり喧嘩は止めてね」

『話がしたいだけだと言ったろう。

 まあ、向こう次第だが』

「…………」

 振り返りもしないこのトリは、少しもヴァイオレットを安心させてはくれないのだった。



 孤島の端で降ろしてもらい、船が離れていくのを見送ってから森へ分け入る。名目上無人島なので、道は無い。目印さえ無い森を、ヴァイオレットはすらすらと進む。人が踏み入らない鬱蒼とした森を目隠しにした、岩山の陰にある洞窟がギイドの根城だ。

 その入り口が見えた所で立ち止まった。

 脇の低木に、周囲を探ってきたアルグがゆるやかに留まる。

『思ったより所帯じみているな。

 あっちに畑があったぞ』

「……そうね」

 それについては同感だった。ヴァイオレットも無法者の住処というのは、もっと殺伐としているものだと思っていた。

 しかしここには一部の仲間が遊び半分に作った畑があるし、実は鶏も飼っている。いちおう木材と草葉で隠してある洞窟の入り口前には、木製の椅子と机、それに簡単なかまどの跡さえある始末で、いっそ隠れる気がない。

 なんとも長閑な根城だった。

 それもこれも、主の放任主義によるところが大きい。

「……」

 旅行鞄を握る手に力が籠もる。ヴァイオレットの胸に膨らむ訳の分からない不安が、一歩を踏み出させなかった。踏ん切りがつかないでいるうちに、外に出ていた仲間に気付かれ、先に声を掛けられてしまう。

「ああ、ヴァイオレット。おかえり」

「……う、うん。ただいま」

 大きく手を振られて、ヴァイオレットもぎこちなくうなずく。もう一人が洞窟の中へ顔を差し入れて、中にいる者たちにも帰宅を知らせた。

 仕方ないので息を整え、ヴァイオレットは中へ入った。遠慮のないアルグがその後に続く。すれ違う仲間たちと軽く挨拶を交わしながら、奥へ向かう。

 もともと天然の洞窟だったものを、魔法と人力で整えたのだろう。むき出しの岩肌ではあるが、それなりに過ごしやすくなっているし、ところどころ高い天井から空が見えて、換気もされている。

 枝道と部屋からなる洞窟の、真ん中辺りにあるいくらか大きめの空洞が、大勢がごろごろしたり食事をしたりする居間になっていた。男所帯のせいもあって、いつも下町の酒場のような臭いが充満しているから、ヴァイオレットは少し苦手だ。

 思い思いにくつろぐ仲間たちを見渡して、一人を見付け出す。荒い布に藁を詰めただけの寝床で昼寝をする大男・ヌーだ。年長の彼は、放任するギイドの代わりにみんなから相談を受けたり、まとめ役をしたりすることが多い。

 声を掛けると片目を開けて、あくびを伴う大きな伸びをしながら起き上がった。その低く響く声だけで、ヴァイオレットなどは気圧されてしまう。

「よう、帰ったのか。

 なんか大変だったらしいな」

「ええ……。

 あの……——ギイド様は?」

 一瞬ためらってから、口にする。

 向き合ったヌーの厳つい目が、怪訝に眇められた。まだ眠たそうに、目立つ赤銅色の髪をかき回す。

「なんだ? 旦那は一緒じゃねえのか?」

 ひやりとした。

 ヴァイオレットは自分が顔色を失くすのが、はっきり分かった。

「——ギイド様、いらっしゃらないの……?」

「あたりまえだろ。おまえさんと一緒に出てったんだから。はぐれたのか?」

「……っ!」

 ヴァイオレットは走り出した。

 旅行鞄を取り落とし、呼び止める声も耳に入らず、向かう先は洞窟の一番奥、ギイドの居室。

 だって、ここにいるはずだ。

 ヴァイオレットの目に焼き付いている。

 少女に切り裂かれるギイドの姿。

 あんな酷い光景、一生忘れられそうにない。

 そして——、

 ふわりと消える、その姿。残る白い紙。

 あの光景もまた、頭から離れない。

 ヴァイオレットは二つになったその白い紙人形を持っていた。そこに残る魔法の痕跡を確かめ、そして何度も考えた。

 自分と一緒にコードリッカに行ったギイドは幻影だった。けれども根城に帰れば、いつものようにそこにいる。ギイドはかなりの引き籠もりだから、大事な用とはいえ遠出をするのがイヤで、あんな事をした。みんなの目を欺いて、本当は一歩も部屋の外へ出ずに、隠れているのだ。

 それで説明が付く。納得できる。

 でも……——。

 その場所は魔法で手を加えたのか、洞窟の岩壁が均されて、木の扉がはめ込まれていた。ヴァイオレットは勢い余ってその扉にぶつかりそうになる。

 ギイドの部屋。中に入ったことはない。日頃から人を入れたがらないどころか、あまり開きもしない。その扉に張り付き、息を整える間も惜しんで——祈るように、叩いた。

「ギイド様! いらっしゃるんでしょう!

 失礼します! 開けます!」

 返事も待たない。

 怒られたっていい。居てくれるなら、それでいいから……!

 勢いに任せて扉を開く。

「——……」

 室内は真っ暗だった。

 廊下の明かりが入り込む。

 寝台と、机と、椅子と、小さな箪笥——それだけしかない殺風景な部屋。

 他には何もない。

 もぬけの殻。

「……」

 膝から力が抜けた。

 ああ、と思う。

 ずっと予感はしていた。心のどこかで。ただ認めたくなかっただけ。確かめるのが怖くて、だからいつまでもぐずぐずと、先延ばしにしてしまった。

 形のない不安。

 これが答え。

 ギイドはどこかへ消えてしまった。

 ヴァイオレットはその場にへたりこんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る