第4話 連レヅレ

 ヒュウ…ヒュウ…

 ソイツは喉笛を鳴らし、虚ろに暗闇を見ていた。


「やった、これで17匹だ。」

 満足げに笑うガキの姿が直ぐ傍にあった。奇怪な眸に虚ろを満たして、何処か歪んだ笑みを見せる。

「ザマーミロって。ああすっきりした。」

 言葉とは裏腹のさ迷う眼が、ガキのひねた心を炙り出していた。


 オレはゆっくりと地面の血溜まりに転がる小さな骸に近づいた。


 …ニ…ャア……オォォ……ォォン……

 霊声が木魂する。倒れた躯骸から白い靄がボウと浮き上がっていた。

 オレは苦い顔で、靄と化したソイツを宥めすかす。

「悲シイ…悔シイ…か、」

 その意を汲み取って呟くと、僅かに靄は震えた。まだまだ自分でろくにエサも取れぬチビだ、無理も無い。

 理不尽に命を奪われれば、誰だって傷付く。そいつは人間に限った事ではない。

 オレは一歩前に出て、ソイツの心を鎮めようとした。

「啼くな…もう。遅かれ早かれ閉じる命ダッタノだろう?」

 礫がオレを目掛けて飛んできた。寸での所で黒尾の小手にて叩き落とし、オレも応戦する。

 激しく風が渦巻き、往生を拒むように、吹き荒れている。やがて靄は漆黒となり、風が唸り、ソイツが化ケ物に変化しかけているのに気が付いた。

「疾ク逝けよっ。次の世が待っている。」

 オレが促すもソイツはまるで聞く耳持たずで、尚一層暴れようとする。

「待てっ、少しはオレの話も聞ケッ!!」

 とうとうぶちキレて、オレはソイツを力任せに投げ飛ばした。


…ビョオオォォォォォ!!


 轟音が辺りをつんざく。漆黒は塊となり、オレを掠めて跳ぼうとした。

 それは、あのガキが走り去った跡だ。

 渦巻く気配が重苦しい。


…ニクヒ…ニくひ…ニクひ…憎イぃ─!!


 完全な、憎悪一辺倒の気溜まりであった。細く憫笑うオレは眼を眇め、躊躇うこと無くソイツを咬み掴む。そして、一気に砕いた。


…びやャアァァァァァ




 辺りは何事も無い、元の静けさに戻った。

 ただ、小さな子猫の死骸がぽつん、と、冷たい夜気に野晒しにされていた。





 






 再びニャアニャアと、もがく声が聴こえる。暗闇に動く人影が、不自然に蠢いていた。声は勿論その人影のすぐそばだ。

 オレは闇より出でて、ゆっくりとガキの人影に近付いた。背を向けているわけではないが、オレがアチラ側の存在であるのと、ガキが猫を絞めるのに夢中なのとで、全く気付いて無いらしい。

「いい加減ニしろよ、オイ。」

 ドスの効いた声音で、オレは何の遠慮もなくガキの上に乗った。

「うわっ!?なっ!?」

 びっくりし過ぎて、次の言葉が紡げないらしい。

 気にせずオレは、ガキを震え上がらす唸り声で、愚かにも行おうとしている行為を制した。

「いくら命ヲ奪おうが、テメェの苦悩、転嫁出来る訳ねぇだろうガっ!! このスットコドッコイっ!!」

 バチコーン、と空っぽに響くガキの頭蓋を殴り飛ばすと、何処からとなく風が嗤う。その匂いにオレは苦笑を隠せなかった。

 ガキは口から泡ふきかけて、びくびくと震えてやがる。

 猫が人間の言葉を喋る訳がなく、尻尾が三つに分かれる筈もない。況してや頭を叩かれたのだ。

「テメェん中の苦しみはナァ、テメェん中で片付けろヤ。」

 オレは仰向けに倒れたガキの胸元に乗り、眸をギョロリとさせて顔を近付けた。

「今度、他の命を奪おうとしたら、呪ッテヤルからな。」

 白眼を剥いて小便チビったガキを今一度足蹴にし、オレは闇へと姿を消した。




 暫くはこれで犠牲になるものも少ないだろう。フーッと息を吐き出し、真っ黒な天を仰ぎ見る。

 ガキの為ではない、標的となるモノの為でもない。

 ただ埋マル事の無い、この心が叫ぶ。

 もう誰も、オレの様にはなって欲しくないノダ。

 惨めな姿を闇明かりにさらして、オレはヒトリ孤独に哭いた。





 






 小さい翼が滑稽にオレの頭をぽんぽんと慰めた。

「そんなことがアッタな。」

 苦笑いでいるオレを、目の前の雀は頷いて揶揄する。このオレを見下し、あまつさえ説教を垂れた。

 オレはただただ苦く笑顔を携え、そんな逞しい雀との語らいを、満喫する。



 あのろくに生きれなかったチビは、今や何羽もの小雀達を巣立たせた立派な母雀となっていた。

 本当ならもっと上位の生命を承けても良かったろうに。雀はそれを蹴って今の生を選んだらしい。

「でもマタ何故に雀?」

 チチッ、と羽ばたいて高らかに笑う。

 “アンタみたいな間抜けの餌食にならない為よ。”

 それでも猛禽類や小型肉食の獣共に狙われるだろうて。オレは薄ら笑い、浅はかだったのかと己を振り返った。

 “バカね、愚かな人間に捕まるヘマなんて、もうしないわ。”

 母雀は精一杯胸を張り、誇らしげにのたまわった。その姿が眩しくて、オレは眼を眇めてみる。

 “いつでも、大空に飛んで逃げる事が出来るんですもの。”


「………。」

 化け物にならなくて良かったな。オレは彼女の生き生きとした姿に、そっと感嘆の息を溢した。

 命を紡いでいく方がどれだけ力強いか。どれ程逞しいか。

 オレはそう、思う。



 チチ、と再び雀が鳴いた。

 “アンタも良かったわね”、と。

 それだけ言って、笑いながらパタパタと、雀は嬉しそうに飛び去っていった。

 オレはソイツが飛んでいった空を眺める。


「三ツ又、そろそろ飯にするぞぉ。」

 部屋の奥から琢磨の呼ぶ声がした。それに合わせ、今一度思い切り伸びをして、オレは上機嫌で屋根から降りて、飯にありつきに家の中へと駆けていった。




 ツレヅレなる日々こそが、何よりも一番、かな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る