僕は彼らの動画編集者でした


 は僕のことを許してくれたが、本当に彼には申し訳ないことをしたと思っている。

 

 なんせ、本来は僕が、あいつ等にyoutuberにさせられて、クラス一モテない男として世間に晒しものにされる予定になっていたのだから...。


 そこを僕が、直接的にではないにしろ、結果的には透に押し付けてしまった形になる。


 小学校からの幼馴染であり、仲良くしてくれていた透に、そんな負担を負わしてしまった僕は本当に最低な人間なのだろう。


 僕は、モテない男として動画にさらされてしまうこともそうだが、その相手があの ということに対しても、どうしても、あの時に怖気づいてしまった。


 そもそも、彼女は客観的に見ても芸能人と比べて遜色のない美女。スタイルもよく、その大きく力強い綺麗な瞳は多くの男達の視線を惹きつけて離さなかった。


 そして、あの可愛い系と綺麗系を兼ね備えた万人受けする容姿。


 そんな彼女が、クラスで、いや学校で一番目立った存在のひとりと言っても過言ではなかったことは言うまでもない。


 一方で、逆に言うと、その大きく力強い瞳から漏れ出るオーラが、彼女の表情などにも波及して、我が儘な感じと言うか、我の強さを連想してしまい、仲間内では明るいが、それ以外には冷たいと言うか、興味を一切示さない人間だと思っていた。


 要は、僕らみたいな人間をあいつ等と一緒にバカにしている側の人間だと思っていた。


 そんな彼女とこの僕がカップルyoutuberなんて到底無理だし、本当に怖かったから何度も何度も断っていたら、お前が出てくれないなら瀬名が出ることになるよ。とあいつ等に言われて僕は...何も言えなかった。


 今でこそ、親父さんの借金のせいであんな感じに無気力になっていた透だったが、昔からの彼を知っている僕にはわかっている。透がクラス一モテない男なんかでは絶対にないということを知っているのに、僕は何もできなかった。


 そして、おそらく、日陰者は日陰者でも、僕みたいなのと違って、いい意味でも悪い意味でも空気を読まないところのある透のことを、あいつ等は生意気だと思っていて今回、白羽の矢が立ってしまったのだろう...。


 結果、あの時の罪悪感から、彼ら二人が撮ってきた動画の編集は僕が無償で引き受けることになったのだが、到底、本来であれば、あの時の僕の弱さは許されるものではない。現に透には本当にかなりの苦労をかけてしまったと思っている。


 そう。実際、チャンネル開始当初なんて、本当に透から嫌な思いをたくさんしたことを色々聞かされていたから。


 一応、綾瀬川さんも撮影中はしっかりと透とコミュニケーションをとるんだけど、カメラを止めるや否や、スイッチを切った様に無表情になり、不愛想な態度でそのまま勝手に無言で帰宅したりすることが当初は続いたみたいだ。


 約束の時間に遅れるどころか、何の連絡も来ないことだって普通にあったそうだ。癪に障ることも結構言われたりもしたそうで、当時の透はよく最悪だとぼやいていた。


 よくて週1回、透から撮ってきた短い動画を渡されるといった、そんな状況と環境で、僕もこのチャンネルは何だかんだですぐに自然消滅してくれるものだと思っていた。


 そう。思っていた...。


 それが、気がつけばいつの間にか、予想とは裏腹にそのカップルチャンネルは彼らのまで続く結果となった。


 それもかなりの大人気チャンネルとして。


 当初、週1で僕に渡されればいい方であった彼らの編集前の動画は、3年生に上がった頃には毎日のように僕の元に届くようになっていた。


 当初、『約束の時間にあいつが来ない、それに何だよあいつの態度』などと、透が僕にぼやいていた愚痴も、その頃にはもう『毎日、毎日、拘束時間が長くて疲れる。今週なんて土日ずっとあいつに拘束されるんだぜ。それに、この前なんて電車のせいで1分遅刻しただけで機嫌が悪くなって大変だったんだけど』みたいな愚痴に変わっていた。


 そして、僕の元に届く動画の彼女の姿も、明らかに初めと終わりごろでは別人の様に変わっていたように僕には見えていた。


 動画の中の彼女が美人であることについては、どちらの動画でも変わらない事実であろうが、当初の動画の彼女は良い意味でも悪い意味でも、安っぽい恋愛リアリティー番組で演技をさせられている若手女性タレントの様だと僕は一視聴者として感じていた。


 それが、いつの間にか、動画を始めて1年が経ったかぐらいの彼女からは、思いっきり素が見えているような感じがしたと言うか、あくまで僕目線ではあるが、彼女からは猫を被っている感じが見えなくなった様に感じた。


 何といえばいいのだろうか、普段、近寄りがたいオーラを出している人間が、実は気を許した相手には無邪気なお調子者になったりする感じと言うか、何と言うか。


 動画の中では綾瀬川さんが楽しそうに笑いながら、透の肩を可愛い素振りで肩パンしたり、バシバシ背中を叩いたり、ちょっかいをかけるような発言をしたりと、何と言うか、本当にただただカップルのイチャイチャを動画越しに見せつけられている感覚におちいることが多々あったことを覚えている。


 少なくともそれまでの僕は、彼女があんな表情をすることを知らなかったし、想像もつかなかった。見ていた限り、それはクラスの仲のいいであろう陽キャ連中の男に普段見せている表情とも全く、別の表情だったから...。


 不覚にも、全然関係ない僕が彼女のその表情にドキドキとしてしまうことも何度もあったことを覚えている。


 実際、視聴者たちのコメントも、当初は綾瀬川さんが可愛いとか、彼女を褒めるコメントばかりだったが、その頃にはもう、コメント欄は男どもの透に対する嫉妬のコメントであふれていたりもした...。


 そして、その頃にはもうチャンネルの登録者数も、ものすごいことになっていた。


 透は、有名なまとめサイトに偶然にもとりあげられたから奇跡的にバズったんじゃないかと言っていたが、おそらくそれは違う...。


 いや、違うくはないのだろうが、彼女がおそらく本気で透のことを...なったから、いい動画が撮れるようになって、結果としてサイトに取り上げてもらえて、バズった。


 まあ、あくまで恋愛経験のない僕の推測でしかないし、そっち方面には鈍感な透がそれに気がつくこともないだろうから、チャンネルを閉じた今となっては真相は不明でしかないが...


 少なくとも、僕はそうではないのだろうかと思っている。


 でも...僕がこんなことを言える立場ではないのはもちろんわかっているが、動画を通してあの頃の、昔の透が日々、戻ってきている様な感じがして、その点についてはどうしても個人的に嬉しくなってしまったりもした。


 だって、透は色々あって無気力になっていただけで、元々の能力は普通に高い。そして、動画の収益のおかげでもあって、あの頃の気力も取り戻してくれたのだろうか、彼は結果として勉強も頑張り、超難関有名私立大学にも合格を果たした。普段から明るい顔をすることも増えた。


 そして、透だけでなく、彼女、綾瀬川さんの方も色々と棘がとれたというか近づき憎いオーラというものが最終的には驚くほどになくなっていた気がする。まるであの頃とは別人とは言っても過言でないほどに。


 僕にだっていつの間にか、彼女はよく話しかけてくれたり、お礼を言ってくれたりするようにもなっていた。


 そういうことも全て含めて正直、高校を卒業と同時にこのチャンネルを閉じたことについては、色んな意味でもったいないと思ってもしまう僕ではあるが、それは透が色々と先のことを考えて決めたこと。


 僕にはどうこういう権利もないし、言うつもりもない。

 本当に僕を助けてくれた、僕にもいい経験や思い出を作ってくれた透には感謝しかないのだから。


 ただ、最後の動画の投稿のコメント欄を見ていても、彼らを惜しむ声は多く、やはりもったいないとは思ってしまうが、それはやはり仕方のないことでしかないのだろう。


 本当のカップルではなかったことを正直に視聴者たちに報告もしたが、正直、それを踏まえた上で、今の透と綾瀬川さんが、カップルに最適なデートスポットなどを動画で紹介していくチャンネルなどを再開したら、あのじれったさなども相まって、逆にさらに人気がものすごいことになるのではないかと考えたりもしてしまうが...あくまでそれは全く考える必要のないことだ。


 だって、透の性格的に、あのチャンネルが復活することは二度とないのだろうから。親父さんの借金もなくなって、そもそも復活する理由もない。


 とにもかくにも、こんな僕をいまだに友達だと言ってくれる透は本当にいい男だと思うし、これからの大学生活、いや人生を楽しく生きていって欲しい。


 正直、何件か僕の元に、透とコラボ依頼をしてきている女性youtuber、それも結構有名で美人な人達からのメールが来ているのだが、今の彼がそれを受けるとも思わないし、断っておこうとは...いや、一応、本人にも先に連絡だけはしておいて断るか。


 って、そんなことを考えていたら、ちょうどスマホには透からの着信。


 なんだろう。何かあったのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

偽カップルチャンネル、高校を卒業して4年目に突入します お仕事辞めたい... @jetton

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ