第45話 お話をしましょう

「ま、マズくはなかったぞ。ただ少し火が通り過ぎたり、固かったりしただけで、僕の胃が弱いのが悪いのだ」

「で、殿下…それは…」

 もじもじイチャイチャとしだした二人に、私たちの方が照れてしまう。

「何を見せられているのかしらね、私たち」

「あはは…」

 ミリアンナ様がまたジト目で二人を見ている。真実の愛を見つけた殿下。何もかも失った殿下に寄り添うシャーロット様。10年間痛みに耐え続け、廃嫡されたギルフォード殿下も十分代償は払ったように思う。これからは呪いから解放されて、ギルフォード殿下自身の人生を歩んで欲しい。

「用事も済んだことだし帰りましょうか?このままだと、アルバート殿下が殴り込みに来てしま…う」

 帰る支度をして、二人に帰ることを伝えようとした時、突然バンっと扉が爆発して、兵士たちが雪崩れ込んで来た。先頭に立つのはアルバート様だ。

「クリス!無事か⁈」

「マズいわね…アルバート殿下の目、殺る気だわ…」

「ミ、ミリアンナ様、そんなこと言わずに、どうしましょう⁈」

「仕方ないわね、まあここは年上の私が何とか収めましょう」

 アルバート様が、ギルフォード殿下に剣を突き付けている…早くしないと、本当に殺されてしまう。ギルフォード殿下は後ろにシャーロット様を庇い、アルバート様を見つめている。

「あら、どうしたのですか?アルバート殿下。いきなり現れて剣を抜くとは、無粋ですわ。私たち、シャーロット様にお茶会に誘われてここにいますのよ」

「お茶…会だと?こんな廃れた場所でか?」

「ほほほ、お茶さえ出てくれば、どこであろうとお茶会は出来ますわ。ほら、そこにお茶のセットがありますでしょう?」

 ミリアンナ様が指差した方には、念のためにと言い訳できる程度に、急遽用意した古びたティーカップ4客とポットが置かれていた。お湯は用意できなかったので、水を入れて茶葉も入れてあるが実際に飲めるかは、この際気にしていなかった。

「本当に?」

 アルバート様が私を見たので、私はコクコクと頷いた。

「本当ですか、兄上」

「……ああ、そうだ。目覚めたクリスティーヌに詫びるため、シャーロットが席を設けてくれた、……急ですまなかった」

 アルバート様はチラリとシャーロット様を見てから、周りの兵士に撤退の指示をした。信じてはいないが、危険がないと判断したようだ。

「兄上も、離宮を出ることは今後しないで下さい。次は反意有りと判断して、処罰が下されますよ」

「ああ、二度と出ない。アルバート、10年前は本当にすまなかった。愛するものを奪ったのだ、殺されても仕方ないのは分かっている。だが、僕も死ねない理由が出来た。今後は離宮で大人しくしている」

「くっ…あなたを許すことは出来ません!ですが、離宮に大人しくいる間は殺しませんよ。クリスもそれは望まないでしょうし…」

 私を抱き寄せながら、アルバート様はギルフォード殿下から背を向けた。10年間眠り続ける私を見守り続けたアルバート様に、許せない気持ちがあるのは仕方ないし、私もやはり許すとは言えなかった。

「では、兵士に離宮まで送らせます。シャーロット嬢もそのまま兄上について行くのだな?」

「はい、私は一生殿下にお仕えします。どうかお許しくださいませ」

「分かった。兄上を頼んだ」

 アルバート様は私を連れて屋敷の外へ出た。ミリアンナ様も後ろをついて来る。

「アルバート様、勝手をしてすみませんでした」

「……」

 アルバート様は無言のまま私を馬車に乗せた。ミリアンナ様は兵士に馬を借りて、騎乗で帰ると言い張った。

「無理よ、こんな雰囲気の馬車に一緒に乗るなんて、寿命が縮んでしまうわ…」

 颯爽と馬を乗りこなし、ミリアンナ様は早々に王宮に向けて駆けだした。慌てて兵士が護衛の為に追いかけるているのが見えた。

「裏切り者…」

「何か言ったか?」

「いえ、あの、本当に勝手をしてすみませ…んで…っ」

 もう一度謝罪をしようと座席から身を乗り出そうとしたら、強い力でアルバート様に抱きしめられた。

「クリスがいなくなったと聞いた時、私はどうにかなりそうだった。やっと目を開けた君が、私の前からいなくなったら、私はこの国を滅ぼしてしまうかもしれない」

「アルバート様」

 それは怖いです。

「お願いだ。私を置いて行かないでくれ」

 抱きしめながらも、小さく震えているアルバート様の背中を、労わる様に私は抱きしめ返した。

「ごめんなさい。心配を掛けて、ごめんなさい、いなくなりませんから、絶対に」

 不安そうに見つめるアルバート様に、私は落ち着かせるように微笑んだ。

「クリス、愛している。私の気持ちを受け止めて欲しい、不安でどうにかなりそうなんだ」

「私も、愛しています」

「では、すぐに結婚してほしい、ずっと私の目の届くところにいて欲しい。私だけを見て、他の者は見つめないで…」

「ま、待ってください。私はまだ15歳です。結婚は18歳からです」

「戸籍上は25歳だ。問題はないだろう?」

「確かにそうかもしれませんが、こんな幼い25歳はいません!それにまだ学園も卒業していません……」

「学園には行かせたくない。君が他の男たちの目にとまるのを許せそうにない…」

「アルバート様、それは私を信じられないと言っているのですか?男性がいたら私が浮気するとでも?」

「ち、違う!君に男性が皆惚れてしまうんだ。だから、誰にも見せたくないんだ……」

「それは無理です。アルバート様、ちゃんと私を見てください。あなたと共に歩むと決めたのですから、いずれは王太子妃になり、ゆくゆくは王妃になるのです。誰にも会わないなんて不可能です」

「…だって、不安なんだ…」

 しょぼんとした様子でこちらを見たアルバート様は、捨てられた小犬のような眼差しだった。現在12歳年上のはずだが、今は頼りなげな雰囲気で、こちらが悪いことをしてしまった気になる。

「もう、そんな可愛い顔をしてもダメです。私は守られるだけ、隠されるだけの王妃にはなりたくありません。ちゃんとあなたの隣に堂々と並び立ちたいのです」

「クリス…」

「だから信じて待っていてください」

 結局4年も待てないと駄々をこねるアルバート様から、18歳で結婚するまでの間、学園に通う許可が出たのはその日の深夜になってからだった。卒業はできないが、今はそれだけでも満足だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る