第16話 住めば都の第四学寮

 留年、という単語にどう反応すればいいかアイラが考えている間に、シャルロッテは話を続けた。


「ここの前は第一学寮にいたんだけどさ、なんか追い出されちゃったんだよな。ひどいだろ?」


「えッ! お、追い出されたの?」


 アイラは驚いたが、シャルロッテは不服そうな口ぶりでも、どこかアイラの反応を見て楽しんでいるようだった。


 一方でアイラは、この子はあの輝かしい第一学寮にいたのか……、と羨ましい気持ちもした。


 そしてまた、え、じゃあここはどういう位置づけの寮なの、と少し心配になる。


「それは、君がまともに講義に出ないからだろう、〈放蕩〉の……」


 レオンハルトがわずかに歩み寄りながら口を挟んだ。アイラは二人の関係も気になったが、それよりも最後の言葉が気になり、


「〈放蕩〉?」


 と、どちらにともなく尋ねた。


「そ、〈放蕩〉シャルロッテ。あたしの二つ名。なー? ひどいんだよ学院は、やることがさあ」


 そう言いながらシャルロッテは怒った風な顔を見せたが、やはり目と頬の端が笑っているので、アイラにも自然と笑みがこぼれた。


「実際君は遊んでばかりいるんだ、これ以上ない二つ名だと思うがね……」


 レオンハルトは溜め息交じりに言うと、


「さて、そういうわけでだ」


 とアイラに向き直った。


「このシャルロッテくんは、去年は出席が足りなくて、途中から休学扱いになったんだ。普通はそんなもの、一発で破門なんだが……まあその、いろいろあってね。春からもう一度、第一学年をやり直す手はずになっている。そうだね、シャルロッテ?」


 レオンハルトの説明に、シャルロッテは「はーい」と興味無さそうに答える。


 レオンハルトの溜め息はさらに重みを増す。


「まあこんな調子だ……これからの希望に満ちた君を、と一つ屋根の下に置くのもどうかと思ったんだが……」


「いや、て」


 とシャルロッテがぼそりと言う。レオンハルトは、「他にやりようがなくてね」と言葉を濁したが、その目が語るところを、アイラはなんとなく察した。


『――君にはまだ言えないこともあるんだ』


 入門に際して、レオンハルトが言っていたことだ。そしてそれは、自分を守るためであるらしいことも、アイラは思い出す。


 私が何から守られてるのかは、まだわからないけど。


 それでも、父の友人たるレオンハルトが選んだ場所なのだから、アイラは信じてみようと思った。


 それに、横にいるシャルロッテも、悪い人ではなさそうだ。


 シャルロッテは「いや、こんな子て先生」とまだ何か言っているが、先ほどの握手の感触と、彼女の瞳の輝きを、アイラは温かみを持って覚えていた。


 アイラは極まりが悪そうにしているレオンハルトに一歩進み出て、顔を上げてはっきりと言った。


「レオさん、私、ここが気に入りました」


 聞いている二人は、意外そうに目を見合わせ、そしてそれぞれにアイラを見つめた。


「レオさんが選んでくれたところですし、シャル……とも、友達になれそう! それに、なんていうか……」


 言いながら、アイラはきょろきょろと周りを見渡した。


 年季の入った柱。


 決して新しくない調度品。


 風にがたつく窓。


 きしみを上げる扉。


 テーブルの傷――


 どれも輝いては見えないけれど、しかしそのどれもが息をしていて、ここでの人の暮らしを見守っているように思える。


 うん、とアイラは大きく頷いた。


「まるで実家のような安心感です!」


「そうかい、だったらいいが……」


 レオンハルトは申し訳なさそうにしながらも、笑みを取り戻した。入門時の思い切りといい、潔さにかけては父親そっくりだな、とひとり思う。


「ところでレオさん、さっきからシャルが『』って言ってますけど、もしかして……」


 不意の問いに、レオンハルトは「え?」と声が出た。


 シャルロッテも「え?」と続く。


「いやに親し気だなあと思ってたら、まさかアイラ、知らないのか? この人、〈レブストル〉のだよ」


 シャルロッテの言葉に、アイラもまた「え?」を発する一人となった。


 「え」の三つ巴である。


「えー、あー、すまない、言ったつもりでいたよ」


「ええッ!? だから学院であんなに挨拶されてたんですか!?」


「え? 逆に二人はどういう関係なんだ?」


 などと三者の言葉が入り乱れているうちに、玄関の扉がやはり軋みながら開き、大柄な女性が中に入ってきた。


 その姿を見たレオンハルトは、アイラが今日見た中で一番くだけた表情で挨拶を述べたのだった。


「ああ、サンドラ。お邪魔してるよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る