【05】

翌日は葛野さんとのデートの日だった。

僕があまりにしょんぼりとしているので、騙さんは心配そうに尋ねる。

「オキタさん。どうかなさいましたの?とても辛そうな顔をしていらっしゃいますけど」


その優しい言葉に、僕は昨日の出来事を、洗いざらい彼女に話した。

「まあ、なんて酷い方なのでしょう。オキタさんを、そんなに傷つけるなんて」

騙さんは、優しげな顔に憤慨の表情を浮かべる。


「でも、こう言っては何ですが、私にとっては幸いでしたわ」

「さ、幸いと言いますと?」

僕は思わず訊き返す。


「ええ。実は私、本日覚悟を決めていますの」

どこかで聞いた科白だ。


「女の私が、このようなことを申し上げるのは、とても恥ずかしいと思うのですが。オキタさん。私を、生涯の伴侶に選んでいただけませんか?」

「し、生涯の伴侶といいますと。ぼ、僕と、け、結婚」


「はい、その通りです」

そう言って騙さんは、恥ずかしそうに俯いた。

これもどこかで見た光景だった。


「は、はい。勿論です。ぼ、ぼ、僕なんかでよければ、是非お願いします」

最後の科白は、前にどこかで言ったような記憶が…。

しかしその時、僕の理性は、アンドロメダ星雲の彼方までぶっ飛んでいた。


「まあ、嬉しいわ。両親にも会っていただきたいですし。これから忙しくなりますわね」

「は、はいー」

――僕の両親にも紹介しないと。驚くだろうな。こんな美人を連れて行ったら。


僕が妄想を膨らませていると、騙さんが僕の顔をテーブル越しに覗き込んだ。

「実はオキタさん。私の方から、ご提案がありますの」

「何でしょう?」


「これから私たちは、共に生きていくことになるのですから。財産も共有すべきかと」

「と言いますと」


「2人で共有する銀行口座を開設して、そこに共通の財産を預けてはいかがでしょう?勿論、オキタさんの口座に私の貯金を移してもよろしいのですけれど」

「と、とんでもありません。是非新しい口座を開設しましょう。2人の門出を祝うために」


僕たちは早速近くの銀行に行き、口座を開設した。

その日僕は印鑑を持ってきていなかったので、取り敢えず名義人は騙さんに設定する。

彼女は、後から名義人を僕に変更しましょうと言ってくれた。

そして翌日、僕は貯金の全額を、2人の口座に振り込んだ。


***

数日後、会社に出社すると大騒ぎになっていた。

僕は出社した途端に、部長に会議室に呼び出された。

何故かITの担当者も同席している。


「オキタ。お前、会社のパソコンどうした?」

「どうしたって?ちゃんとありますよ。仕事に使ってますし」

「今すぐ持ってこい」


部長の剣幕に、僕は慌ててパソコンを取りに行く。

僕のパソコンを受け取ったIT担当者は、急いで色々と操作した後、部長の耳に何事かを囁いた。

それを聞いた部長は、鬼の形相で僕を睨みつける。


「お前、1週間前の夜、どこにいた?」

「1週間前ですか?」

思い出そうと頭を巡らせた僕は、はっとした。

それは陳黄砂(チェンファンシャ)さんと、ホテルに行った日だったからだ。


僕が口籠っていると、部長がイライラし始めた。

その顔が、あまりに怖かったので、僕は思わず嘘をついてしまった。

「僕は会社が終わったら、寄り道せずにまっすぐ家に帰ります。途中で晩御飯を食べることもありますけど、外でお酒を飲んだりすることはありません」


それは事実だった。

1週間前を除いては。

僕の答えを聞いた部長は、難しい顔で黙り込んだ。


「何があったんでしょうか?」

恐る恐る僕が訊くと、部長の代わりにIT担当者が応える。

「どうも、オキタさんのパソコンにアクセスして、会社の機密情報を盗んだ奴がいるんですよ」


「き、機密情報ですか…」

それを聞いて、僕は絶句してしまった。


「まあ、リモートでということもあり得ますけど」

「そんなこと可能なのか?」

IT担当者に部長が問い質す。


「結構高度なテクが必要ですが、出来ないこともありません」

「会社のセキュリティーを根本から見直さにゃならんということか」

そう言って部長は頭を抱え込んだ。

結局僕は無罪放免となったが、陳さんの正体が何か不気味な者に思えてきて、思わず背筋に冷たいものが走るのを感じた。


その日の夜、僕は騙さんに電話を入れた。

今日の出来事を聞いて欲しかったからだ。


しかし、何故か着信拒否になっていて、騙さんから応答がない。

嫌な予感がした僕は、翌日在宅勤務の合間に、銀行に駆け込んだ。

そこには最悪の事態が待ち受けていた。


僕たちが開設した口座が昨日解約されていて、預金が全額引き出されていたのだ。

引き出したのは騙さんだった。

僕は10年以上かけて貯めた貯金を一気に失い、呆然としてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る