第25話 主砲! 斉射三連!

 敵の攻撃は、一層激しくなった。

 長距離ビームを放ったかと思えば、艦載機が突撃してきて近接戦闘を仕掛けてくる。

 ウルフ先輩の艦隊が、敵の攻撃を的確に防いでいる。


 俺の乗る戦艦ジャガーノートは、ウルフ艦隊の中央で超巨大ビーム砲アイゼンハーケンにエネルギーを充填し発射に備えている。


 ウルフ先輩は、映像通信を開いたままで、俺を心配そうに見ている。


「どうだ? いけそうか?」


「非常用の小型ジェネレーターは接続しました。これでアイゼンハーケンを撃っても通信は確保出来ます」


 ウルフ先輩は、大急ぎで小型のジェネレーターを戦艦ジャガーノートに運び込んでくれた。

 小型なので出力はお察しだが、エネルギー切れになっても通信が確保出来るのはありがたい。


 戦艦ジャガーノートから超巨大ビーム砲アイゼンハーケンにエネルギーを充填しているが、時間が掛かっている。

 補給船からエネルギーを充填するよりも、エネルギー流路が複雑で細いのだ。


 俺は待っている間、ウルフ先輩に話しかけた。


「しかし、攻撃が激しいですね」


「うむ。怖いのだろう。アイゼンハーケンがな。長射程の大出力砲を撃たれる前に、接近し混戦に持ち込むのがメルト提督の狙いだろう」


「さすがメルト提督ですね。ですが……」


「ああ。我が方有利だ。メルト提督は判断を誤ったな。コンドール要塞の前面に布陣すれば良かった」


「そうですね」


 もしもコンドール要塞の真ん前に布陣していれば、敵メルト提督はコンドール要塞の要塞砲を使うことが出来た。

 作戦を立てる前提条件が、まったく違うのだ。


 そろそろだろうか?


「副長。どうか?」


「エネルギー充填九十五パーセント! 間もなくです!」


「ウルフ先輩。突撃の準備を!」


「うむ!」


 ウルフ先輩が腕を組んで力強くうなずく。


 通信員が俺に振り向く。


「本営から目標座標来ました!」


「読み上げろ!」


「目標宙域の座標! アルファ! ニー、イチ、! ベータ! サン、サン! シータ! ロク、ゴー!」


 俺は復唱しながらコンソールを操作する。

 目標宙域の座標を入力し終えた。


「副長!」


「あと二パーセント……。一パーセント! エネルギー充填百パーセント!」


「ウルフ先輩! 射線を開けてください!」


「了解した! 戦艦ジャガーノート前方の艦は散開しろ! 巻き込まれるぞ!」


 ウルフ先輩の命令が艦隊に飛ぶ。

 メインスクリーンに表示された艦隊図が大きく変化する。


 戦艦ジャガーノートの前から、全艦艇が逃げているのだ。

 敵を除いて。


 もう、少しで射線が開く。

 もう、少し……。


「敵! 戦闘機群来襲!」


「構うな! エネルギーはアイゼンハーケンだ!」


 通信員がガナる。

 俺は瞬時に無視を決断し、アイゼンハーケンに集中した。

 まだ、敵戦闘機群との距離がある。

 間に合うはずだ。


 早くどけ!

 射線を開けろ!


 メインモニターの艦の動きが遅く感じる。

 俺はジリジリしながら射線が開くのを待った。


「敵戦闘機群! 至近!」


 メインモニターの端に敵戦闘機群が見えた。

 ダメか?

 いや……、射線が開いた!


「アイゼンハーケン! 発射!」


 俺はコンソールパネルのボタンを押した。


 超巨大ビーム砲アイゼンハーケンが唸りを上げる。

 戦艦ジャガーノートの構造物を伝って、発射の振動と音が艦橋に伝わる。


 アイゼンハーケンのビーム出力に、メインモニターが真っ白に光り輝く。

 すぐにメインモニターはダークモードに切り替わった。


「敵戦闘機群消失!」


「アイゼンハーケン! 目標宙域の敵艦隊に直撃!」


「敵艦隊が蒸発しています! 凄い! 千隻以上の戦果です!」


 観測員から次々と報告が入る。

 同時に、ぷつりと電源が切れた。


 俺は真っ暗な中で、つぶやいた。


「ああ~」


 副長が冷静に返す。


「非常用ジェネレーター起動します!」


 通信員のコンソールパネルが復活し、真っ暗な艦橋の中でほのかに光っている。

 艦橋のスピーカーから、ウルフ先輩の声が聞こえてきた。


「戦艦ジャガーノート! 聞こえるか! デイビス・ジャガー! 返事をしろ!」


 俺を心配している声だ。

 俺は嬉しさから微笑み、ウルフ先輩に返事をした。


「こちら戦艦ジャガーノート。デイビス・ジャガー少佐です。非常用ジェネレーターで通信が復旧。なれど航行不能」


「おお! 無事か! よくやってくれた! 敵は大混乱だ! あとは任せろ!」


「お願いします!」


 ウルフ先輩の声がスピーカーから雄々しく響く。


「主砲! 斉射三連! 突撃!」


 ウルフ先輩の命令を最後に通信は切れた。

 俺はブリッジ全員に声をかけた。


「お疲れ様! やあ、なんとかやりきった!」


「はぁ~。まったくローエングリン侯爵も人使いが荒いですね。こちらは輸送船の護衛が普段の仕事なのに、最前線ですからね……」


 副長がぼやいた。

 俺は副長や船員たちをなだめる。


「まあ、そう言うなよ! ローエングリン侯爵から、特別ボーナスをもらってやるから」


「本当ですね! 約束ですよ!」


「ああ、任せてくれ!」


 おそらく我らローエングリン侯爵陣営が勝つだろう。

 俺たちジャガー男爵領補給船団は、補給に戦闘に大活躍したんだ。

 特別ボーナスくらいもらえるさ。


 しかし……遅いな……。

 曳航艦から連絡がない。

 俺たち戦艦ジャガーノートは、宇宙を漂っているのだが……。

 重力発生装置もオフになっているので、フワフワしてかなわない。


「通信員。曳航艦に連絡してくれ。早く後方へ引っ張ってエネルギーの補給をさせてくれと」


「承知しました。こちら戦艦ジャガーノート! 応答願います! えっ……、いや、それは! ちょっと!」


 なんだろう?

 通信員がモメている?

 何かあったのだろうか?


「どうした?」


 真っ暗な中、通信員の不機嫌な顔が通信コンソールパネルの光に照らされた。


「曳航艦はいません……」


「えっ!? どういうこと!?」


「曳航艦も一緒に突撃してしまったそうです……」


「なっ!? なんで!?」


「アイゼンハーケンの一撃に興奮して我慢ならなかったと……。一暴れしたら戻ってくるから待っててくれ――だそうです」


「そんなのありかー!」


 真っ暗な宇宙空間の中、戦艦ジャガーノートは漂っていた。

 いつまで待てば迎えが来るのか……それは神のみぞ知る。


 俺たちは! 大活躍した! 戦艦ジャガーノートだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る