第7話 クルップ工廠

 俺は宿泊先のホテルに帰ってきた。


「まいったな……」


 ダルメシアン大佐から、支度金として百億帝国マルクの小切手を渡されたてしまった。


『戦艦の武装を強化しておくように』


 ――だそうだ。


 つまり、俺はローエングリン侯爵派に組み込まれてしまった。

 内乱が起った場合は、ローエングリン侯爵の旗下に馳せ参じるようにということだ。


 親父に超空間通信で連絡をすると、ジャガイモが高く売れたことを喜び、ローエングリン侯爵派に組み込まれたことを怒った。

 親父としては、中立でいるつもりだったのだ。


『父上。気持ちはわかりますが、既に帝都は開戦前夜です。日和見は許されません』


『ぐぬぬぬ……』


 俺は何とか親父を説得した。

 ローエングリン侯爵に百億マルクも支度金をもらっておいて、今さら『中立です』とは言えない。


 それにローエングリン侯爵は名将だ。

 名門貴族の連中がローエングリン侯爵に勝てるか?

 難しいだろう。


 政治闘争であれば、名門貴族派にも勝ち目はあるが、武力闘争となればローエングリン侯爵が勝つ。

 ローエングリン侯爵の旗下には、ウルフ先輩を始めとし有能な将官が沢山いるのだ。


 それに、バター・ピーナッツの野郎に嫌味を言われ続けるのも嫌だ。

 それならローエングリン侯爵に味方をして、バター・ピーナッツに戦場で一撃かましてやる!


 結局、親父は今の状況を利用して、さらに食料を売りつける算段を始めた。

 領地で準備するそうだ。

 さすが領主! しっかりしてるな!


 俺はダルメシアン大佐から受け取った百億マルクで戦艦ジャガーノートを強化することにした。

 だが、宇宙艦隊のドックは、ローエングリン侯爵の艦隊整備で一杯だ。


 俺は民間のドックを探した。

 すると、帝都から一光年先の星系に、大型宇宙船を整備できる工廠を見つけた。

 ドックの名前は、クルップ工廠だ。


 戦艦ジャガーノートでワープして、クルップ工廠へ向かう。


「うわ……」


 クルップ工廠を見て、俺は呆れた声を上げる。


 クルップ工廠は、人が住む惑星の衛星にあった。

 重力の少ない小さな衛星だ。

 空気がないので人は住んでいない。

 クルップ工廠が衛星を占拠しているのだ。


 ドックは大型で、宇宙戦艦も余裕で入渠できるサイズだった。

 それはいいのだが……。


 ドックの周りには、宇宙船の残骸が散らかっていて、ジャンク屋といった様相を呈している。

 ここで宇宙戦艦の武装強化が可能なのだろうか?


 戦艦ジャガーノートにクルップ工廠の社長であるクルップが乗り込んできた。


 クルップは宇宙ドワーフといった外見の頑固そうな親父だった。

 帝国軍で技術者として働いていたが、定年退職を機に民間工廠を開いたそうだ。


 クルップは、宇宙戦艦ジャガーノートの艦橋を見回しながら嬉しそうに声を上げた。


「ドレッドノートか! 良い船を持ってるな! メンテも行き届いている!」


 クルップは、戦艦ジャガーノートを褒めてくれた。

 俺は機嫌を良くする。


「ありがとう。帝国軍の払い下げだけど、乗組員みんなで大事にしているよ」


 ウンウンとクルップが嬉しそうにうなずく。


「ドレッドノート型は、貴族趣味的な美麗さはないが、拡張性が高いんだ! ベースの設計が良いんだよ! 古くたって、まだまだ使える船さ!」


「拡張性が高い……。それは知らなかった!」


 俺はクルップの親父さんと意気投合した。


 次の日から、戦艦ジャガーノートをどう改装するかをクルップの親父さんと打ち合わせた。


 ダルメシアン大佐とも連絡を取り、内乱になった際の艦隊編成も教えてもらった。

 俺の船団は、独立の補給部隊として動くことになるそうだ。


「……となると、防御力の強化か? エンジン周りの装甲を厚くして、エネルギーシールドの予備ジェネレーターを組み込むか?」


 戦艦ジャガーノートの艦橋で、俺は堅実な案を口にした。

 武装が物足りないとダルメシアン大佐に言われたが、補給部隊として参戦するなら防御力を強化という考え方もある。


 クルップの親父さんは、口を尖らせる。


「まあ、それも悪くねえ。対空兵装を増やして、艦載機を寄せ付けないようにするとかな!」


「不満そうだね?」


「面白みがねえ」


「ん……確かに……堅実すぎる。実運用で切り札的な武装が欲しいな」


 独立部隊として運用するならピーキーな性能の方が、俺の好みだ。

 そもそもジャガーノートは宇宙戦艦で、元から装甲が厚く防御力は高い。

 オーソドックスに防御力を強化するよりも、やはり攻撃力――武装の強化だろう。


 俺の言葉に、クルップの親父さんが考え込む。


「切り札的な武装ねえ……そんな物は……あっ! あったな! ちょっと船を動かしてくれ!」


 クルップの親父さんの指示で戦艦ジャガーノートをゆっくり移動させる。

 衛生の上空をノロノロと移動していると、ガラクタが沢山置かれたクルップ工廠の隅に到着した。


「アレだ!」


「なに!?」


 クルップの親父さんが指さす先に、巨大なビーム砲がゴロリと置かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る