第19話 混乱を与えるつもりはない。
それはショートホームルームが始まる前。
「お、おい。根暗がイメチェンしてるぞ」
「あいつ、あんな顔だったのか」
「俺とタメ張れそうな顔じゃね?」
「ああ。これ、やばくね?」
「やばい。めっちゃやばい」
何がやばいのか分からないよね? これ。
教室内の男子が揃い、誰であれ視線を
「競争率、上がりそうじゃね?」
「女子の視線を総なめかよ」
「だ、誰か声をかけてこいよ」
「いや、無理。目つきが恐ろしいもん」
「眼鏡の奥は・・・ガチだったか」
一方の女子達は
「ま、私の彼氏の方が一番だけど!」
「え?
「うん! 留学生だよ! とっても格好いいの」
「なんですって!? ど、何処で出会ったのよ!!」
「内緒!」
「「「教えなさいよ! あと紹介して!!」」」
「どうしようかな〜」
その彼女は私ですとはまだ言えない。
言えないが優越感めいた気持ちは湧き上がった。
私に対抗する
(やっぱり・・・皆、見た目在りきなんだね。中身は別と)
(私は最初から信じていたけどね。そんな噂を立てられた件に疑問を持っていただけだし)
入学当初こそ疑いの目で見ていた子達も居たが、一年間様子見した結果、噂通りの行動に出ていない事だけは気づいていたらしい。だって、本当に喫煙していたら制服が常にタバコ臭くなるからね。
他にも暴力行為に及んでいれば、顔や拳に傷があっただろう。
前髪で隠れていたのは目元だけ。頬や口元に絆創膏がないのがその証拠だ。
噂を本当の事として信じ切っていた者達は平然と妄言を吐くが、
(気づき始めている人達もそれなりに居たんだね)
誰もが口にはしないが思っていたのは本当らしい。
これも付き合うなと教師が脅してきたから、誰であれ心証を良くしようとした結果なのだろう。私も似たり寄ったりだったから、心苦しくはある。
(この一年間の行いは誠心誠意、上書きしないとね)
ショートホームルームが始まり、担任の先生も目が点となった。
「え? あ、ああ。次は」
出欠を取って
それは
「ちょ、ちょっと。後ろから流暢な発音が聞こえてきたんだけど」
「後ろ? 誰よ」
「誰って・・・あれ? 聞こえなくなった」
「耳、大丈夫? 耳鼻科行ったら?」
「なんで!?」
予習と称して教科書を音読していたのね。
どの程度の授業を行うか把握していたのだろう。
昨日の予習でも
私の開いた教科書を見て簡単に解説してくれただけで中身を読み込んではいなかった。そうして英語の授業が始まると、
「本日は復習もかねてリスニングの小テストを行う。私とメアリーが会話するので、聞き取って訳すように」
「「「えーっ!?」」」
事前に聞いていた通りの授業が始まった。
進級して直ぐなら一年の復習を行っても不思議ではないよね。
知らなかったクラスメイトは慌てて思い出そうとしている。
小テストの用紙が人数分配られていく。
そこには当然、問題児とされている
おそらく小テストを受けさせてどれだけ出来ないか把握するつもりだろう。
(設問は全部で十問。外国人講師とのやりとりは何処で出るかな?)
やりとりを行う可能性は最後の十問目だろうか。
なお、外国人講師は男性ではなく女性だ。口調は男言葉だけど名前は可愛いんだよね。性格も
(既婚者と知って驚いたけど妙な馴れ馴れしさは既婚だからかな?)
高校生なんて子供同然に見ているみたいな。
実際に子供なんだけどね。
「では開始する」
英語教師の合図でボイスレコーダーの録音を開始して緩りとした口調での会話が始まった。その会話は
それは誤訳させるための発音だと思ったら、
(あ、講師から鼻で笑われてる・・・)
誤訳ではなく本当に間違っていると気づいてしまった。
(ということは、あれはこちらの単語で合っていると)
質問するのは外国人講師。返答するのは英語教師だ。
私達は返答内容を翻訳して解答用紙に記していく。
直後、外国人講師の言葉が過去最高の速度に変わる。
『えー。では次の問題で最後です。ここからは・・・ん〜。そうですね、
『何を言っている?』
これってこの返答を記せばいいのかな?
(えっと・・・何を言っている? それだけ?)
これには隣の男子もきょとんとしている。
長い翻訳が途端に短くなれば仕方ないよね。
外国人講師は指をさして
「な、何を勝手に立っている!」
『立てと言われたから立った。それだけだ』
「は? な、なにを・・・!?」
英語教師は愕然。クラスメイトは騒然とした。
『静かに!』
「「「・・・」」」
沈黙した直後より行われる質疑応答。
(何を話しているのか分からないよ・・・。あ、視線が私に?)
授業中にこれを示されてしまえば仕方ないよね。
「では最後に質問した内容を訳して答えて下さい」
『えっと・・・一文だけ変えていいですか?』
「そうですね。内容が内容ですし」
『ありがとうございます』
外国人講師の言葉を理解して英語で答える
言われた通り、咳払いののち、答え始めた。
「貴方の尊敬する人物は誰ですか。可能なら理由も含めて答えて下さい」
え? そんな事を聞かれていたの?
もっと長い会話をしていた気がするけど。
あ、最後の質問だけ、か。
「私の尊敬する人物はクラス委員長・・・
私は小テストだという事を忘れてしまい咄嗟に振り向いた。
「理由は誰に対しても分け隔てなく優しく応じるところです。一部の先生達と違って器が大きく、大変頼りがいがあります。相談するなら先生よりも彼女が一番でしょうね」
「なるほど。ちなみに器が小さい先生に私も含まれますか?」
「いえ。メアリー先生は含まれません。器が小さい先生達は誰もが毛嫌いを態度で示しますからね。教師なら生徒の模範とならねばならないのに、模範になれない教師が多くて更生しようにも更生出来そうにないです」
「そうですね。それは私も感じていた事です。教師とは子供達の見本であらねばなりませんからね」
この苦言には英語教師も苦渋の表情であった。
誰に対しての苦言か個人名を出していないから、ここだけの会話として成立するだろう。
「最後の質問は
よかったぁ。先ほどの会話を書けとか絶対に無理だから。
ちなみに、英語教師の名は
こちらも犬のように良く吠える英語教師として有名だったりする。
「以上で小テストを終わります。後ろから回収してきて下さい」
「・・・」
その後、英語教師は苦渋の表情で答え合わせを行っていく。
「は? ぜ、全問・・・」
全問正解と言いたげだね。これ?
「流石は十年もの間、海外で過ごした帰国子女ね」
「は? 帰国子女? そ、それは本当の事で?」
「ええ。私も本人から聞いたので間違いないですよ。その証拠が先ほどの会話で
「ぐっ」
あらら。ぐうの音も出ないとはこの事か。
先生、立つ瀬残ってる?
「と、答案を返す。呼ばれた者は取りにくるように」
小テストが返ってきた。私の結果は九割が正解だった。
間違いがあったのは、発音をミスった場所だったね。
「あれって誤解答の発音だったんだ」
「は? 誤解答?」
「はい。ここの質問で右手となるか、手を書くか悩みました」
「右手と手を書く?」
「前後の文脈から察する事が出来たのは右手かと思ったのですが違ったみたいですね」
「え? ま、待って」
英語教師はボイスレコーダーを改めて再生させる。
そこで自身の発音が違った事に気づいて羞恥で真っ赤に染まった。
「せ、設問二。そ、そこは右手が正解です。点数を訂正するので、バツになっている人は持ってくるように」
真っ赤なまま訂正を言い渡す英語教師。ここで放置すれば信用に関わると思っていそうだ。お陰で私の正答率は十割に戻った。これが私ではなく他の生徒が発していたら認めなかっただろう。
(日頃の行いはこういう形で出てしまうのね)
小テスト後の授業ではスルーしていたはずの
音読ののち訳を読んで正解だったため、沈黙を守って次と返していた。
当然、日本語から英語への翻訳でも呼び出され、
「せ、正解です。戻ってよろしい」
「失礼します」
達筆な筆記体を示されて愕然としたままだった。
これには
「字が綺麗すぎて、惚れ惚れする」
「汚い奴は本当に汚いから板書も大変だが」
「これは助かるな。いや、マジで」
初日の授業でこの反応なら試験はどうなるのかと思わざるを得ないね。
こうして
「問題児が授業を受けているですって?」
「信じられないでしょうが。事実でしたね」
「ま、まさか・・・そんな訳。有り得ないでしょう?」
「一限目を担当した
「そうですね。
「噂とは鵜呑みには出来ませんね。視野狭窄になっていたと自覚しました」
「はぁ?」
職員室が混乱のるつぼになっていたようだ。
否定したいのは授業前の教師達のみ。
授業後の先生方は認識が改まったのかも?
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