安らぐ場所

涙は、なかなか寝付く事ができずにいた。

コンビニに行ってビールでも買ってこようと思い、部屋を出ると、2部屋隣の部屋から笑輝と、粧子が出てきた。

仲良く笑顔で話しながら歩く2人の姿を見て、涙は胸が苦しくなった。

経験した事の無い苦しさに頭が締め付けられるように痛くなる。


「春川君。」


エレベーターを待つ2人を、涙は厳しい顔で呼び止める。


「春川君、ここに何しに来てるの?仕事にきて部屋に女性を誘うなんて、オーナーに知られたら、あなた次回からこういう仕事は任されなくなるわよ。」


今まで見た事のない涙の厳しい顔に、笑輝は少し戸惑う。


「すみません。」


頭を下げた。


「あなたは私が外まで見送るから、春川君は部屋に戻っていいわ。」


涙と粧子はエレベーターに乗り込んだ。

気まずい雰囲気の中、粧子は、涙の横顔をじっと見る。


――どっかで見た事ある気がするんだけど・・・


涙は小さくため息をついて、粧子に話しかける。


「さっきはキツイ言い方しちゃったけど、別にあなたに対してじゃないから。」


急に話しかけられて、粧子は驚く。


――ほんとに綺麗。女のあたしでも見惚れちゃうわ。


「とりあえず、もう遅いからタクシー呼ぶわね。」

「あ、大丈夫です!タクシーなんて、すぐ隣のホテルなんで。」


エレベーターが1階につき、2人は一緒にホテルから出る。


「ほんとに、すみませんでした。」


粧子は頭を下げた。涙は軽く会釈すると、粧子とは逆の方向に向かった。

その後ろ姿を見て、粧子は思いだした。


「あの時の美女だ!」



元カノの残り香の残る部屋、笑輝も眠れずにいる。

久しぶりの再会で、2人とも気分が上がったしまい、つい・・・


「はぁ。」


笑輝はビールを買いにコンビニに行く事にした。


部屋を出て、エレベーターから降りようとすると、コンビニから戻った涙と鉢合わせた。

気まずい笑輝。

涙はコンビニ袋を突き出す。


「2階のテラスで一緒に、付き合ってよ。」


プシュッ☆


2階にあるテラスのベンチに2人で腰掛ける。

涙は何も言わずにビールを飲む。


「そんなに気にしなくて良いわよ。長谷川さんにもオーナーにも言わないから。」

「すみません・・・」


プシュッ・・・


笑輝は、遠慮しながらビールをあける。


「・・・・彼女?」


涙は顔を背けながら話しかけた。


「元カノ・・・」


笑輝は答えた。


「そっか・・・」

「・・・・・」

「今も好きなんだ・・・」

「・・・・どうかな・・・わからない。」


涙は振り返る。


「好きじゃないのにキスしたの!?」

「!!」

「あ、いや、たまたま・・・。」

「見てたのか・・・」

「見てたって、人聞きの悪い!あんなとこで、してる方が悪いのよ!」

「・・・・そうだよな。」


笑輝はビールを飲む。


「あの人も綺麗だけど、あたしの方が綺麗じゃない。あたしが誘っても全然乗らないのに、なんで元カノの、好きかわからない人とは、できるのよ。」


涙はスネる。


「あるよ。涙にも・・・キスしたいと思ったこと・・・・」


笑輝は、涙を見つめた。


―――え?


「そんな事・・・まったく、そんな素振り見せなかったじゃない。」

「でも、涙には、そんな簡単に手を出しちゃいけない気がして、できなかった。

綺麗さでいったら、涙にかなう人なんていないよ。男だったら誰だって、付き合いたい、キスしたいって思うさ。

けど・・・涙の綺麗なだけじゃなくて、その奥の・・・寂しさっていうか、なんて表現していいか、1人で抱えてるものを、俺は受け止める自信が無くて・・・受け入れる事ができない。」


――寂しい?あたしが?


涙は予想外の事を指摘されて返す言葉が無かった。


「やっぱり涙は、俺にとって友達だよ。」


胸が締め付けられる。

生まれて初めての感情だ。

涙が溢れそうになるのを必死でこらえる。

初めての失恋だった。


イベント2日目も大盛況に終わったが、涙の心は、大きな穴が空いた状態で、ほとんど記憶がなかった。


◇◇◇◇◇◇


涙は、今夜も老人と食事をする。

他愛もない話しをして、お互い笑いあった。

最初は不思議な空間だったが、少しずつ慣れてきて、最近では自分のお祖父ちゃんと話しているかのような、優しく穏やかなこの空間が涙はとても好きになった。

老人は、昔話もよくしてくれた。

老人の両親は、戦時中に結婚、母親は老人を身ごもったが父親は、そのあと出征し、戦死した。

その後、女手1つで老人を育てあげ、生涯独身を貫いたそうだ。

母親は、生涯父親1人を愛し通した。

老人もまた、一生懸命働き、1代で会社を築き上げ、結婚をし、3人の子供にも恵まれたが、20年前に妻が他界してから、ずっと1人で生きてきた。

『1人の人を愛し続ける』

涙の心に強く響いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る