第16話 友達なんだし、頼ってよ

 それが返ってきたとき、私は思わずうなり声をあげた。


「四十八点」


「見んなし」


 石田に覗きこまれて慌てて隠す。



 先日やったテストが返ってきたんだけど、その結果が芳しくない。わざわざ石田に声に出されたし。中間テストが近いのにこの結果はなぁ。


「あ、そうだ。私いいこと思いついちゃった」


 などといきなり言い出した石田。どうせろくなことじゃない。


「今度のテスト勝負しようよ。負けたほうがケーキバイキング奢るの」


 ……本当にろくなことじゃんかった。



「あら~。面白そうね~」


 坂井まで私も参加しようかしら~なんて言い出した。


「私はいいや。そういう子供っぽい子と興味ないし」


「へー」


 いやな笑みを浮かべる石田。ま、またイヤな予感が……とはいえ、


「負けるのが怖いのかね? 綾崎くん」


 なんて言われては、私も引き下がるわけにはいかなかった。




「かがみ、勉強教えてっ!」


 ので、泣きつくことにした。


「勉強? 七海ちゃん、お勉強できないの?」


 ……言い方。もうちょっと考えてほしい。まあいいけど。



「ちょっとテストやばいかもでさ。教えてくれると助かる」


「ええ。……いいわよ」


 あれ、気のせいかな? なんか違和感が……



「そうだっ!」


 気のせいか、なんかいたずらっぽい顔になっているような……?


「七海ちゃんのバイト先でする?」


「っ!!」


 不意を突かれた形になり、私は思わず飛びのいてしまう。



「ちょっ……かがみ!」


「ふふ。冗談よ」


 楽しそうにかがみは笑う。


 やっぱり、さっきの違和感は気のせいだったのかもしれない。




 結局、私たちはカフェで勉強をすることにした。……メイド喫茶じゃなくて、普通のカフェね。


「ごめんね、かがみ。付き合わせちゃって」


「平気よ。私も復習になるから」


 勉強は一区切りつき、休憩中。かがみはふぅと息を吐いて言った。



「そうだ。ケーキ食べない? 頭使ったから糖分補給しないと」


「私はいいわ。あんまり食欲なくて……」


 と言って、かがみはお腹のあたりをさすった。


 やっぱり……気になった私は、思い切って訊いてみることにした。



「かがみ、ひょっとして具合悪いんじゃない?」


「えっ?」


「さっきからなんか調子悪そうだけど……違うの?」


 すると、かがみはちょっと驚いた顔になって、それから苦笑した。



「じつはそうなの。お腹の調子があんまりよくなくて。ケーキは全部食べ切れないと思うから」


「マジで!? もう、どうして言ってくれなかったの?」


「だって、七海ちゃんが困ってるみたいだったから……」


 そう言われたら、私はなにも言えなくなってしまう。私のために……ていうか、私のせいだもんね。



「ごめんなさい……」


 かがみはシュンとなってしまったので、私は慌てた。


「いやいや、べつに責めてるわけじゃないって! こっちこそごめん。付き合わせちゃって」


 私はバッグから錠剤を取り出してかがみの手に握らせる。


「あげる。この薬結構効くんだよ。すこしはマシになると思うから」


「ありがとう、七海ちゃん」


 かがみに微笑まれ、私はまた言葉に詰まる。ダメだ、かがみのこの顔を見るとなにも言えなくなっちゃう。


 手をギュッと握り返されて、私の鼓動は高鳴った。



「そ、それよりもさ! ケーキ!」


 私は誤魔化すように……ていうか、誤魔化すために言う。


「ケーキ、いっしょに食べようよ。半分こすれば食べられるでしょ?」


「……いいの?」


「もちろん。すみませーん!」


 眉をハの字にして訊いてくるかがみ。申し訳なく思ってるっぽい。


 だから私は、なるべく明るい声で店員さんを呼んだ。




 私たちは一つのガトーショコラを分け合って食べることにした。


「ん~~っ。疲れた脳に糖が染みる~~~~っ! ね、かがみ」


「ふふっ。七海ちゃんうれしそうね」


 ケーキを食べる私を、どこか楽しそうに眺めてくるかがみ。そのあとで一口食べていた。



「七海ちゃん、そっちに行ってもいいかしら」


「え? そっちって?」


「ここからだとちょっと食べにくいの。だから、隣に行ってもいい?」


「いいけど」


 すると、かがみは妙に控えめな動作で私の隣に座った。


 遠すぎず、でも近くもなく、微妙な距離感だ。



 ケーキを食べるかがみをちらっと見ると、


「ふふっ」


 笑ってる。そんなにおいしいのか。そこまで喜んで食べてくれるなら頼んでよかった。


「ねえ、かがみ。今度からは言ってね、具合が悪いときは……友達なんだし、頼ってよ」



 思い浮かぶのは、私がお腹が痛くなって保健室に行ったとき。


 あのときかがみは、私を心配してくれた。ちょっと気を使い過ぎてアレなところはあったけども。


 それでも、今度は私が力になりたいと思うから。



「ありがとう、七海ちゃん」


 ふわっ


 仄かな甘い香りが、私の鼻梁をくすぐった。


 それと同時に、やわらかな温もりに包まれる。長くキレイな髪の毛に頬をくすぐられて、抱きしめられているんだと気づく。



「か、かがみっ?」


「好きよ。七海ちゃん」


 私の言葉を遮ってかがみは言う。


 ま、またコイツはこういうことを……


 なにか気の利いたことを言うべきだろうかとは思うけど、ドキドキしすぎてとてもできそうにない。


 てかここ、普通のカフェなんだけど。


 と思ったけど、幸いと言うべきか、いまはあまりお客さんはいなかった。



「うん。ありがと……」


 軽く、本当に軽く、私はかがみの背中に手を回す。


 考えてみたら、この間私のほうから抱きしめてるんだけどね。自分でするのとされるのとじゃ全然違うや。



 いまはこのくらいが限界だ。


 私はほんのすこしだけ、手に力を込めたのだった――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る