だい 4 話 - まかい

※今回にはややグロテスクな表現が含まれます。苦手な方はご注意ください。


―――――――――――


 サクイが穴に引きずりこまれた直後。

「どこだよ、ここ……? 」

 ツタで両腕を拘束された彼の視界にとびこんできたのは、あたり一帯に木々草花が生い茂るジャングル。空ですら、どこか赤みがかって不安を誘うような色合いです。

 サクイは、自分を縛るツタの根本まで目で辿りました。そこには。

「(ありゃなんだ……口か? )」

 ツタの根本にあるのは巨大な白色球体。球体下部に裂けた穴からツタは生えていました。その裂け目は上下に牙をそなえた口であり、サクイの目にはそれが嗤っているように見えました。

 球体は太い木の幹に寄生しているようです。

「■■■■。■■■■」

 植物が喋ると、寄生した木が揺れて葉や実が落ちました。

「オレをくうのかよっ! おいしかねえぞ! 」


「――食べませんよ。


「……だれだよ、もしかしてニンゲンか? 」

 球体の上にはニンゲンが立っています。

 燕尾服姿にシルクハットをかぶり、白い手袋にステッキをついた、まるで執事のような身なりの、声からして恐らく男です。

 ただ一つ奇妙なのは、男の顔が見えないことです。サクイの視線を遮るように、男の顔の前には鳩が一羽、滞空しているのです。よく見れば、男の口の動きに合わせて、鳩が口を開閉しているのでした。

「こっのハトやろう! はなせよこれ! 」

「ふむ。まだ彼女は現れませんか」

 それから男は指をあごに当てて考えると、思いついたように言いました。

「いいでしょう。イーター。両腕を喰らいなさい」

 男が指を鳴らしてイーターという植物に指示します。

「え、お、おい……まじで、言ってる……? 」

 サクイはみるみる持ち上げられ、異臭を発するイーターの口元へ運ばれていきます。

「くっさ! 息かけるな……やめろってば!! 」

 小さな顔をぶんぶんと振り回し、歯を食いしばって男を見上げ、力強く睨みつけます。

「ワヘイに手だししやがったら、ゼッタイ許さねえからな……」

「えぇ。彼女が来さえすれば、ワヘイさんにも手出しはいたしません」

 なぜか、鳩で遮られた顔であっても、男が皮肉っぽく笑ったのが分かりました。

 今やサクイには、イーターの涎が糸を引き、歯の隙間には動物の骨や毛まで挟まっているのが見えます。

「だ、れ、だれか、たす、た、たすけて」

 とうとう恐怖がピークに達します。悲鳴と、助けを呼ぶ声も、もう意味が無いのだと分かりません。彼の両腕に牙の先端が触れ、痛みをこらえるべく目をつむります。

 痛み。刺すような、痛み……。激痛。

「うぐっぁッ……」

 腕に牙が食い込み、サクイの腕に血が伝います。

「いィッ……あっ、いっだぃ……! 」

「可哀想に。同情するわよ。サクイ」

 鳩男の隣に降り立つ、黒いゴシックドレスに黒い日傘を差した少女。着地する足取りは優雅で、すぐに少女が男の主なのだと判りました。

「アカシがすぐに来ていれば、アナタは血を流さずに済んだ。痛みに悶え苦しむことも、憎悪の感情を理解しなくてもよかったのよ」

「アぁッくぅ……も、もう、やめて……」

「駄目よ。やめてあげないわ。アナタは餌。獲物をおびき寄せるための餌でしかないの」

 サクイは気が付きようがありませんでしたが、上空に誰か敵がもう一人。さらに、雲を貫く山を彷彿とさせる巨大な敵が一体、離れた所で来たる相手を待ち構えています。

 痛みのあまり気を失いそうになっているサクイが、鼻をすんと鳴らしました。

「におい、がする」

「フォヴロ。誰のか分かる? 」少女は鳩の男、フォヴロに訊ねます。

「無論」

 男はステッキの柄を引き抜き、仕込み刀の刀身を閃かせます。上空で控える者も、山のような巨人もまた、その気配を察知したようです。

 少女が気配に意識を巡らせ、ある方向から凄まじいエネルギーが飛来するのを感じ取りました。

 ジャングルの木々の隙より、光の散弾が少女らを爆撃。

 イーターは穴だらけになり力なくうなだれ、少女は日傘で防ぎ、フォヴロは刀で着弾寸前に弾いていました。

「女王陛下。お下がりください」

「そ。なら油断しないことね」

「はっ」

 女王。そう呼ばれた少女が消えると同時。

 彼らが標的とするは、救出したサクイを抱きかかえ、遂に姿を現したのでした。





――次回へ続きます。

 フォロー、応援よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る