第四章 「殉死」

第26話 ゼルフィーネの前世、語られる

第四章 「殉死」


 結局、石像にひびが入っている、というリアンノンたちからの報告は、アテナ神からの返事を見やるに、大して神々の興味はひいていないようだった。ただ単に、「今後の報告を待つ」という返事が来ただけだったのだ。

 スマローコフは、「神々には我々の想いは届かないらしい」と言い、ヅラは、「なにかおかしい・・・」と言ってふさぎ込み、リアンノンは、「このままで本当に大丈夫かしら」と、4人の巫女たちと話し合っていたのだった。

「私は500年前にこの国に来たけれど、前の巫女さんの時代でも、こんなことあったの??」と、ゼルフィーネ。

「いいえ、ゼルフィーネ、石像にひびが入るなんて、異例のことよ」と、リゼティーナ。

「イヤな予感がするわ」と、セレス。

 そんなある日、ゼルフィーネに仕事の依頼が来た。ガーレフ皇国の方角の近くにあるハートフォードシャ―の町・ギアナに、黒色のお化けのような化け物がでるという。魔物の災厄防ぎの、朱雀の加護を持つゼルフィーネに、なんとか結界をはってほしい、との依頼だった。もちろん、巫女一人では危険なので、7勇士のうちの人が同伴する。

「黒色の化け物??」と、ゼルフィーネは、話を聞いて首をかしげた。

「何のことかしら?悪に堕ちた魔法使いが、自分の仕業とばれないように細工してるとか」

 そのとき、手を顎に置いて思考していたシルウェステルが、顔を上げて言った。

「食屍鬼(グール)かもしれない」と言った。

「グール??それなに??」と、バーナード。

「俺は知ってるぜ!弟が、100年ほど前に倒した、ってオレ日記に書いたもの。覚えてるぜ!」と、アラミス。

「形状がよく似てる。被害情報からも、グールの特徴と一致する」と、シルウェステル。

「グールって何するの?」と、ゼルフィーネ。

「簡単に言うと、人の影を喰らうんだ。そうすると、その人の魂まで吸収して、グールはドンドン強く、そして巨大になる。また、グールの叫び声を、残響波と呼ぶんだが、それを聞くと、たいていの人は身動きが取れなくなる。魂の悲しみの叫びだからな。負の部分の叫びだから、人々は動けなくなる」と、シルウェステル。

「ゼルフィーネさんには、俺が同伴するよ」と、シルウェステルが言った。

「俺がグールを倒した後、ゼルフィーネさんに結界を張ってもらえばいい。巫女の結界にはグールを退ける力は確かにある」と、シルウェステル。

「手伝おうか、弟よ??」と、アラミス。

「兄さんは、リアンから光の加護かけてもらってないだろ。グールにやられちまうよ。行くなら、リアンに加護をかけてもらってからな!」と、シルウェステル。

「――っと、そうか!分かった、ならリアンノンちゃんに頼んでみる!」と、アラミスが手帳にメモした。

「出発は今日の夕刻。それまでに頼むぞ」と、シルウェステル。

(兄と弟、ね・・・・)と、ゼルフィーネは、アラミスとシルウェステルを見て思ったのだった。

「ん??どした、ゼルフィーネ?」と、シルウェステル。ゼルフィーネが、シルウェステルたちを見て、遠い目をしていたのだ。アラミスはその時には、リアンノンのいる神殿に向かっていた。

「あ、いや、その、私の前世のコト思い出しちゃってね!なんでもないの」と、ゼルフィーネが笑顔を取り繕う。

「そういやあ、俺はゼルフィーネの前世のこと、よく詳しく聞いてないな」と、シルウェステル。

 走って行く兄を見ながら、「まあ、兄も同じだろうが」と付け加えた。

「私はね、年の離れた兄と、1歳年下の弟がいたの。3人兄妹」と、ゼルフィーネが語りだした。

「!?お、おう・・・」と、シルウェステルが聞き入る。

「私が12の時・・・ちょうど進路を決める時期ね、その時、19だった兄は、悪神シェムハザの影響による、広範囲の化け物討伐のためギルドの一人として行ったわ。毎月、私は手紙が送られてくるのを待ったわ。好きな兄だったの。大好きだったわ、優しくて。ところが、4か月後来たのは、兄の遺骨の一部と、ギルド長からの謝罪の手紙だった・・・。そこで私は、13歳からの中等部、医療魔術の道に進むことを決めたの。弟は、『兄さんの遺志を継ぐ』とか言って、家族総出で止めたけど、ギルドに入る魔法使いの道を選ぶ、とかわめいてたわ。――そして、結局そうなった」と言って、ゼルフィーネは言葉を切った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る