第8話 グッバイ最低な平穏

 悲報、謎の荷物によって爆弾を腕に装着された。

 言う事を聞かねば爆破すると脅す腕輪。荷物の中には謎の剣が一本。


 とりあえずガチっぽさを感じた俺は、言われた通りに行動した。

 荷物を指定のルートで返却し、今回の事件は誰にも口外しないと誓う。

 腕輪爆弾は薄目なので、長袖を着れば見えはしないだろう。


「それで、後はどうすればいいんだ?」


 他に指定はない。腕輪はもう何も教えてくれない。


 突然ほったらかしにされ、俺は怯えだした。

 まるで、誘拐された少女が、次第に誘拐犯を心の拠り所にしていくように。


「この剣。勝手に使っていいのかな? 爆破しないよな?」


 別に剣自体を秘匿しろとは言われていない。

 まあ、口外が駄目なら、基本的には見せない方がいいのだろうけど。


 遺物武器とは違う、未来的デザインの科学剣。切れ味は良さそう。試した。


 俺は一先ず科学剣を布で包み、その状態で肩掛けの剣帯に括り付けた。

 普段の装備と一緒に付ければ、まあ呼びの剣くらいには見えるはずだ。


「ひやひやすんな。この状態で一回仕事行ってみるか……」


 試しにこの恰好で仕事に行ったが、二度見される程度で別に気にはされない。

 実際、俺と同じように予備の武器を持っている人は多いし、違和感はなかった。


 試しに使ってみたいが、俺如きが一人でテリトリーに行けば自殺行為だ。


 とは言え、迂闊にこいつを人前では使えない。

 せめて俺がもう少し強ければ、ソロで潜ってモンスターで試し切りできるのに。


 悩んでいると、ギルマスのメへヘラから連絡が入った。要件は。


「新人が入る? そいつとチームを組まないか、だって?」







                 *






 メへヘラのバーに入ると、人払いがされていた。

 一応あの謎の武器も持ってきているが、メへヘラは気にしていない様だ。

 

 そして、バーには先客がいた。

 女性だ。俺と同年代だろうか。後ろ姿で分からないが、髪は黒でボブくらい。

 おそるおそる歩み寄って、俺は彼女の隣に座った。


「初めまして、君が新入りさん?」


「はい。今日から境界兵ファイターを始めます。工藤ミーシャです」


 人形だ。そう思った。それくらい彼女の顔は精緻に整っていた。

 ミーシャという名前と顔立ちから、ハーフなのが分かる。それが美貌の元か。


 特徴的なのは吸い込まれそうな大きな目。灰の瞳は、奥底を覗かせない。

 やはり同年代くらいだとは思うが、落ち着いた雰囲気のせいで年上に見える。


「あ、上地糸世です。十七歳。よろしく」


「十六歳です。よろしくお願いします、上地さん」


 大人しい。ただ、俺には無視できない事が一つだけあった。

 それは彼女が足元に立て掛けている武器。無骨だが滑らかで洗練された、弓だ。


「君、弓クラスなんだ……。D1?」


「はい」


 俺は無言でバーのカウンターに回り込み、バックスペースに店主を引き込む。


「あら、糸世ちゃん積極的~」


「っじゃねえ! 何で弓クラスがうちにっ!? 中堅なら引く手数多ですよ?」


 別に激レア人材ではないが、少なくとも零細ギルドに入っていい人材じゃない。

 

「訳アリだってさ。御忍びでテリトリーに来た、夢見がちなお嬢様」


「は、はい? 御忍びって……確かにフロントは観光地だけど、境界兵ファイターはなぁ」


「あのっ!」


「あひぃっ!? 工藤さん?」


 気付けば工藤さんが背後に立っていた。いつから? 気配が無さすぎるぜ。


「私、どうしても境界兵ファイターとして、テリトリーに行きたいんです!

 どうか、上地さんの力をお貸しください! どうか!」


 工藤さんはこんな声出るんだってくらい大きな声で、俺にそう懇願した。

 まあ、覚悟は伝わったんだけれども、とはいえ俺では荷が重い気がする。


「あ、ああー。けど、うちのギルドは超弱いし……」


「メへヘラさんが、上地さんは『無敵の人』だと言っていました!」


(何を吹きこんどるんじゃ、われぇ!! 純粋な少女をだましてからにっ!!)


 怒りの訴えをするも、メへヘラは既にカウンターに戻っていた。

 俺の好きなレモン果汁入りコーラを入れ、そのグラスを頬にくっ付けてくる。


「頼んだよ、糸世ちゃん。この子死んだら、君が責任とってね♡」


「今日からよろしくお願いします! 上地さん!」


 借金を返してから、どうも俺の世界がおかしい。

 混乱を極めた俺は、全てを諦めて頷いていた。


 ああ、グッバイ俺の第二の自由な人生。

 剣奴としての生活は最低だったけれど、長い物には巻かれていたよ。

 

 まあ、冗談抜きで、ここから俺の人生は激変していくわけだが。

 別に望んでないのよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る