第4話

「なにをぼうっとしている」

「いや、あまりに現実味がなさすぎて……」

 次々に灯火を点けられ、明るくなりつつある室内で、ほんのふた呼吸の間、美玲は振り返った男を見つめ返した。

 不審な顔で自分を見つめる男は、確かにアニメの人気キャラに負けない超絶美形だ。

 銀の髪に瞳、整った鼻梁、彫りの深い顔立ちは明らかに日本人の容貌ではない。

 かといって嫌味なくどさはなく、むしろ淡麗だ。


 こんなに綺麗な男の人いるんだっ……まるでマンガみたい……よく知らないけど……やっぱり私、おかしくなっちゃったんかな?


「現実だ。ほら痛いだろう?」

「ちょっと、私をつねらないでください! 自分でしますから……って、普通に痛いし! やっぱり現実だ!」

「だから申ししたではないか」

「……で、私帰れるんですか? ただ今現在、仕事中なんですけど!?」

「わからん」

「そんな無責任な!」

 美玲はぶるりと身を震わせた。それはこの状況がまだ飲み込めない心細さもあるが、物理的にこの部屋が寒いのだ。

 広いのに、暖房がない。暖炉のようなものはあるが、火は入っていなかった。

「……震えているな。怖いか。私が」

「ええ怖いです。そして寒いです」

「暖炉があるのだが、私は火を扱えないから、これでも羽織るがいい」

 シルバーフォレスト公爵は、脇の椅子に無造作にかけてあった毛布のようなものを、ミレイに投げて寄越した。

 それは古びてはいるが、上質な毛織物だった。

「あ、ありがとうございます」

「とりあえず、そこに座れ。そなたのことを聞かせよ」

 公爵は自分はどっかりと執務机の椅子に腰を下ろし、優雅に長い足を組むと、美玲には床を刺し示した。毛深い絨毯が敷かれているが、床は床だ。

「……」

 部屋に他に椅子はない。本と資料棚、書類は山のようにあるが、家具や調度は彼の座る椅子と机くらいだった。

「公爵様なのにミニマム生活なんですね」

「みにまむとはなんだ」

「いえなんでも。失礼します」

 美玲は毛織物を体に巻き付けながら床に座った。幸いこの織物は大変暖かかった。

「ニホンから来たと言っていたな。詳しく話してくれ」

 公爵は気だるそうに自分を見下ろす。この男の放つ雰囲気はどこか退廃的だ。

「えっと……私は蒼井美玲あおいみれいと言います。十九歳で、仕事はヘル……高齢者の生活介助員をしてます。日本は私の属する国で、歴史が古くて……民主主義で、まぁ今は平和な国です」

「あおいみれい……ふーん、ななかな韻を踏む響きだな。十九で仕事をしているとは、そなたはニホンの下層民か?」

「失礼ですよあなた。日本には身分制はなくて、私はただの勤労少女です!」

「ほう……少女とな?」

 美男は下目遣いでじっとりと、美玲を見下ろしている」

「ほう……ってやっぱり失礼! 未成年だから立派に少女です!」


 アニメじゃなくて、ほう……って言う人、初めて見たし!


「で、親御は?」

「え〜、まぁ、いるにはいますけど、諸事情で近くにはいません。で、私はなんでここにいるんです? もしかして銀獅子国には魔法が存在するんですか?」

「そんな都合のいいものはない。ただ、我が血脈には何代かに一人、男子に妙な力を持つものが出る。私がそうだ」

「のうりょく、ですか?」

「そうだ。私は五代ぶりに出た能力者だ。しかも自分でうまく制御できない。故に私は自分から家名を放棄し、都も出て、この屋敷に住んでいる」

「だけど、公爵様なんでしょ? 家名を放棄したのに公爵?」

「……家名を放棄したから公爵なんだ」

 シルヴァーフォレスト公爵は、なぜか弱々しく言った。

「でも、公爵様って……王様の次に偉いんじゃ……」

「その事は言いたくない」

 公爵はぴしゃりと美玲を封じた。

「そーですかー」

 ぷいと横を向く様子はなんだか子どものようだが、何か事情があるらしい。

「話を戻すぞ。私は今夜、趣味で書く小説の設定を考えていて、主人公の名前を思いついてその名を呼んだ。すると、同じ名前のそなたが突然、机上の空間に現れた。落ちたら危ないと思って、私はそなたを抱いて床に下ろした」

「抱いて……って、どうりで痛くなかった。え〜と、まぁ、ありがとうございます」

 大きな執務机は立派だが、いくつものペンや重そうな本が乱雑に置かれているから、垂直に落下したら怪我をしていたかも知れなかった。

「で、公爵様は私をどうなさるおつもりなんです? 今の話からすると想定外なんですよね?」

「どうもしない。どこにも行くところがないなら、ここにいるがいい……ミレ」

「美玲です」

「ミレだ。私の小説の主人公」

 言いながら公爵はぐいと顔をミレイに寄せた。

「……」

 近くで見ると、やっぱりものすごい美男だった。

 ──いいいい息が頬にかかる! 目、すごく綺麗!

 しかし、あまり肉づきはよくないようで、頬は鋭く、顔色もあまり良くない。

 部屋が暗いせいで、明暗がくっきりと出るせいもあるだろうが。

「小説って、どんなお話なんですか?」

「え〜、ま、まぁ少々変わった設定でな」

 美男はなぜか恥ずかしそうにしている。

「この国とは違う異世界が舞台で、主人公の娘は庶民で苦労をしている。しかし、名前を決めかねていて考えあぐねていたら突然、名前が浮かんだ。ミレと」

「異世界、庶民、苦労……って、私!?」

「ミレだ。私はよい名だと思って、思わず叫んでしまった」

「もしかして『私には君が必要なんだ! 出てこい私のミレ!』って言いました?」

「そうだ、なぜそれを知っている?」

「って、事はつまり……」

「つまり?」

「私をこんなところに呼び出したのはあんたかー!」

 美玲の絶叫が薄暗い部屋中にこだました。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る