第26話 先生と五十嵐

「五十嵐、なんで暴力を振るった?」

 私は今生徒指導室にいる。原因も理由も私が1番分かってる。

「別に大した理由なんてないよ」

 不貞腐れた態度をとってしまう。まぁ実際不貞腐れているけれど。

 先生は腕を組んで、ただじっと私の事を見てくるだけだった。

 それから何も言ってこない、ただ見てくるだけ。

 だんだんと私の方がこの空気に耐えられなくなってきた。


「……友達を、守りたかったんだよ」

 口から零れるように言葉が出てしまう。

 恥ずかしいセリフを言ったみたいで少し恥ずかしくなる。

 すると、やっと先生の口が開いた。


「友達を守っての事か……。教育者としてしリリーに怪我をさせたのは見逃せないな。だが、私個人の意見としては素晴らしい理由だ。偉いぞ五十嵐」

 先生は私の頭を撫でてきた。すごい不器用な触り方で、普通なら手を払い除けるところだけど、そうはしなかった。今日は普通じゃないのかもしれない。


「何があった?詳しく話してくれないか?」

「言っても解決にならないだろ?どうしようもない問題なんだから」

「分からないだろ?聞いてみないと、こちらは何もしてやれない」

「分からない?聞いてみないと?聞いたところで意味がないって言ってんだ!」

 私は机を思いっきり叩いた。分かってる。こんなのただの八つ当たりだって。

 誰とか関係ない。誰も解決できないのに、どうしようもない問題を解決しろっていう私の我儘だ。


「いいから話してみろ」

 全く微動だにせず、またじっと私を見てくる。

「……去年と同じだよ。解決できないだろ?出来たらさくらはまだこの学校にいたし、私も2年生になれてたかもしれないもんな?それとも何か解決案があるって言うのか?」

 煽るように言い返してしまった。

 どうしようもなくイライラして、先生に八つ当たりしまう。

「去年と同じなら、お前の言う通りだ。アレに関して私は関与出来ないし、そもそも部外者である私に解決なんて無理だ」

 私はどこかで期待していたかもしれない。先生なら何か考えがあるんじゃないかと。でもそんな期待は一瞬で消え、私の心は更に荒れだす。

「部外者?先生なら生徒を守ってくれよ!?少しでも私達に手を差し伸べてくれたら……」

 先生だろ?教育者だろ?なんで何もしてくれないんだよ?

 よく堂々と部外者を名乗ってられるな……少しでも、期待した私がアホみたいじゃんか。


「五十嵐。私の言っている事はそっちじゃない。お前とさくら、お前と浅野の事を言っているんだ。2人の問題に対して私は関与出来ないし、ましてや仲を取り繕うなんて出来ない。繊細な問題だし、間に入れるとも思えない」


 私達の事はいいんだよ。ほっといてくれ!周りの奴らをどうにかしてくれって言ってんだ……。

「誰が私達を仲直りさせろなんて言った?他にする事があるんじゃないのか!?」


「……去年は出来なかったな」


「――っ!……そうかよ!!何もしないなら説教なんてするんじゃねぇよ!!」

 私の怒りは爆発した。確かに問題を起こしたのは私だ。でも、それだからって、そんな言い方はあんまりだ。

 いい先生だと思ってたのに、唯一頼れる人だと思ってたのに、それなのに、結局面倒事は知らんぷりかよ。


 椅子をひっくり返すほどの勢いで立ち上がり、大袈裟に踵を鳴らして生徒指導室を出て行った。

 最後の最後まで私は、「待て」とか「五十嵐」とか呼び止めてくれる事を願ってた、けど何も、先生は何も言ってはくれなかった。

 私は心の底で、怒りと悲しみが混ざり合うのを感じた。







「去年は、な……」











 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る