第27話 問1

 学校を出る時、色んな奴が私の名前を呼ぶ。

 うるさい。どいつもこいつも、私達を馬鹿にして、笑って、変な物をみるように見て来て、お前らに関係ないだろ。

 名前を呼ばれようが、指を指されようが知ったこっちゃない。


 私はそのまま家に逃げ帰ってしまった。


 靴を脱ぎ捨てては、着替えずに自室へ走る。

 布団に潜りこんで、隠れる。これなら誰も私を見ないし、見つけられない。

 この場所は確かに誰も見つけられないけど、不安と恐怖にだけはすぐに見つかった。


 先生にひでえ事言ったな

 逃げてどうするんだよ

 今も学校で噂されてるかも

 また留年?いやもう行ける自信ねえや

 ほっといてくれよ

 どうせお前らは暇つぶしなんだろ?

 迷惑かけてねえだろ

 わかんねえよ

 どうしたらいいんだよ

 なぁ、さくらもこんな気持ちだったのか?


 怖い、暗い、何かが私を包み込む。徐々に包む力が強くなっている様な気がする。いや、気がするじゃない。だってこんなに苦しくて、息をするのが難しい。


 はぁ……逃げたい


 こんな気持ちになるなら逃げたくもなるだろ

 どこに居たってアイツらは指を指してきては、囲んで嗤ってくる。人の気持ちなんかよりも、自分達が楽しいって感情を優先させる。


 誰も私を見つけられない場所に行きたい












「――子、楓子!先生から電話もらったわよ?あんた喧嘩したんだって?」

 いつの間にか寝てしまったのか、私は乱暴に揺すられて起こされる。

 寝ぼけ眼を何回か瞬きすると、目の前にはお母さんの姿があった。

 え?なんだって?

「あに?」

「だから、喧嘩したんだって?」

 一瞬で頭が起きた。というより青ざめてしまった。

 まさか先生、全部話したのか?親に?嘘だろ?

「ちっ、ちが――」

「やるねぇ!いじめられてる後輩守ったって?後輩というか同級生だけど、まぁ後輩でいいのか?」

「え?まぁ、後輩?かな」

 伝わってると言えば伝わってるけど、なんか反応がおかしいような?

「えーと誰だっけ?ふかやま、さん?がお礼言ってたってさ。それで酷い事言われたらしいじゃん?先生も詳しくは知らないみたいでさ。どうせあんた教えてくれないでしょ?」

「大した事ないって……」

 ふかやまって誰だそれ……なんなんだコレ?どういう事だ?

「そんで先生がね、あんたの精神面?を考えてしばらく休めってさ。欠席日数には反映しないって」

 欠席日数ね……なんかそれもどうでもいいな。

「なるべく早く来てほしそうだったけどね。テストの問題があるからよく考えて答えを出せってさ」

 なんだよそれ聞いてねえよ。

 そもそもそんなテストあったか?


「そっか……分かったよ」

「あんた頭いいから大丈夫だもんね?そんな問題ちょちょいのちょいってね!」

 お母さんは私の頭を撫でてきた。すごい雑で、うざったい。普通なら手を払い除けるところなのに、私はそうしなかった……。やっぱり今日の私は変なんだな。


「じゃあご飯作るから、呼んだら来なさいねー」


 そう言ってお母さんは私の部屋から出て行く。


 時計の針は夜20時を教えてくれた。スマホのロックを解除するとメッセージが数件きていた。

 内容は見えないけど千秋達だった。

 心臓の音が早くなる。目を逸らしたい、でも何故か私の目はスマホから離れない。

 見なきゃいけないと分かってる、でも見てしまったら本当に何もかもが壊れてしまうかも。


【イガちゃん?千秋を置いて逃げるとはどういう事ですかな?】

【ふーちゃん。千秋を、返して。千秋を、元に戻して】

【五十嵐先輩、いらないって私は最初からおもちゃだったんですか?最低ですね……もう私の前に現れないでください】


「う”わぁぁああ!!」


 見たくなかった。もし想像してるような事が書かれていたと思うと、本当に私は……。

 また狭くて暗い布団の中に身を隠す。

 寝てしまえば、寝れば忘れられる。




 多分これは夢。そう私は夢を見た。

 千秋が夢の中の私に向かって笑いかけてくれる。ただそれだけの夢。それがすごく嬉しくて、悲しくて、夢の中の私はずっと泣いていた。

 それでもまだ笑ってくれてて、夢の中の私はどうすればいいのか千秋に問う。

 千秋は少し考えた顔をしてからまた笑う。

 なんだよそれ、答えになってねえよって夢の中の私も笑った。



 眩しい。


 目を開けるとカーテンの隙間から日が差し込み、私を起こしてくる。

 もう睡眠は必要ないから起きたのか、ただ体が覚えていたのか、時計のは針は学校に行く時間だった。

 でも行く必要はないし、今から準備をしても遅刻確定だ。

 カーテンを開けると私の気持ちとは逆で清々しい晴天だった。


「?……――!」

 私は咄嗟に隠れる。そしてすぐにカーテンの隙間から外を覗く。



「五十嵐先輩また来ます!!」


 夢と同じように笑う千秋。

 まだ夢の中なのか?

 私はその走り去っていく後ろ姿だけを見えなくなるまで、ただ見つめていた。


 部屋にいるだけで、何もしないでぼぅっとするだけ。

 そのせいか頭の中に浮かび上がる妄想に悩まされる。

 嗤い声と奇異な目が私を苦しませる。私は逃げようとする。

 私はまた布団に潜りこもうとするが、寝れない。


「そりゃ寝れねーよな、こんだけ寝てたらさ」



 どうにかして時間を潰した。

 昨日の晩御飯も食べずに寝て、お腹も空いている。制服のままなのも忘れてた。

 掃除やら部屋の片づけやら、今は必要のない事かもしれない。でも考えないようにする為には必要な事だ。


「なんだよこの服……」


 身に覚えのない服を広げると思い出す。

「あぁ、千秋の置いてった服か」



 クンクン


 微かにする千秋の匂い。つい最近の出来事なのに、何ヶ月も経ったくらいに懐かしく感じる。

「そうだよっ私はどうせ変態だよっ!女が好きで悪いか?変態で悪いかよ!?」

 誰も見てない、誰にもバレない、私は千秋の服を胸に抱えながら寝る。




 多分これも夢。そう私はまた夢を見た。

 千秋が夢の中の私に向かって笑いかけてくれる。ただそれだけの夢だと思っていたけど、前回とは少し違った。

 笑ってるけど、どこか悲しそうに見えた。



「五十嵐先輩!遅刻しますよ!待ってますからね!」


 外から聞こえる千秋の声に私は飛び起きる。

 私はカーテンから覗くと、千秋はもう走り去っていた。

 今日も私は後ろ姿を眺めるだけ。


 わざわざ家に帰って着替えてから来てるのか、私服の千秋が夕方に来てくれる。


「1人じゃ暇じゃないですかー?…………」


 あぁ暇だよ。最後なんて言った?聞こえねーよ。

 でも私は千秋の元気そうな姿を見れるだけで安心した。





 今日の夢は、なかった。真っ暗闇で何も見えない。


「五十嵐先輩!…………」

 なんだよ、名前だけかよ。

 それでも私は嬉しくなる。でもどんな顔で会えばいいのか分からない。

 また夕方になると私服の千秋が家の前に立っている。


「…………」

 何か言えよ。それか何か言ってるのか?

 その後ろ姿は朝とは全然違った。




 次の日は夢もなく、千秋も来なかった。



 何かあったのか?それとも私の気のせいなのか?

 胸がざわつく。それでも声が聴きたい。名前を呼んでほしい。

 スマホに手を伸ばすも怖くて見れない。


「体調が悪かったんだろうな。明日だっ明日。もし来なかったら連絡する……そう、大丈夫だよ。千秋は強いから」



 そうだよ千秋なら、大丈夫……。



 そして次の日は夢を見た。

 笑いかけてくれた千秋はいない。いるのは膝を抱えて座り込んでいる千秋。

『千秋?』

 返事はない。恐る恐る手を伸ばして肩を触ってまた名前を呼ぶ。

『おい、千秋ってば』

 振り向いた千秋の顔は、顔は……なかった。

 顔があるはずの場所は、暗くて黒くて深くてどこまでも続く闇が、千秋の顔だった。


 私は飛び起きた。何十キロと走ったような大量の汗と心臓の鼓動に荒い呼吸。

 時計に目をやると、針は学校に行く時間。

 私はカーテンを勢いよく開けた。

 千秋はいつものように家の前にいた。

 でも、下を向いたままで何かを喋っているようにも思えない。

 声を掛けなきゃいけない、私はそう思った。今すぐこの窓を開けて名前を呼ばないといけない。


 いけないのに、私の体は震えて動かない。

 千秋は学校へ向かって行く。その後ろ姿は違和感しかなかった。



 その背中がしばらく脳裏から離れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る