第20話 もし一緒に暮らしたら②

 わたしはシャツの裾を引っ張って鏡の前に立ち尽くしていた。


 シャツ1枚で五十嵐先輩の前に出るってこと?

 いやいやいや。さすがにちょっとヤバくない?でもどうしようもないし、理由を話せば分かってくれるよね?


 わたしは勇気を出して、脱衣所を出る。するといい匂いが流れてきていた。

 匂いにつられるようにわたしは、明かりの付いている部屋に行く。


「おかえりー。もうちょい待っててな?適当に座っててくれー」


 何の匂いだろう?美味しそう。

 わたしは言われた通り、椅子に座ると違和感に気付いた。

 冷たい。下着も履いてないから直に椅子の冷たさを感じた。


「あのー五十嵐先輩?ちょっと大事な話がありまして……」

「んー?どうした?」

「あのー、今洗濯してましてぇ、だから下の方も貸して貰えないかなと……」

「……あぁ!その下裸かー!」

「言わなくていいですから!!」


 シャツは着ているから裸ではない。でも五十嵐先輩の目がこちらを向くだけで、何故か不安になる。どこか破れていたりして見えているんじゃないのかと。

 裾を引っ張る力が強くなる。

「まぁ洗濯終わるまで30分くらいだろ?大丈夫だよ私しかいないんだから」

 まぁ確かにご両親が居なくて良かったけど、そうゆう問題でもないんだけどなぁ。

 わたしは無言で五十嵐先輩を見つめる。本当に嫌なの。恥ずかしいの。


「わ、わかったから、そんな見るなよ。とりあえずタオル巻いておこう!」

 おぉーその手があったか。五十嵐先輩賢い!

 一度料理の手を止めてから脱衣所に向かう五十嵐先輩、わたしはその後ろを付いて行く。


 まだまだ洗濯機は動いたままだった。

 五十嵐先輩が引き出しを漁って、何か迷っている感じだった。

「これでいいかなぁ?」

 ふわふわしてて、すごい肌触りが良さそうなタオルだった。

「ありがとうござ――」

 タオルを受け取ろうとすると、何故か五十嵐先輩はタオルを離さない。

「……うりゃっ!」

「――っ!あぎゃぁぁあ!!」

 わたしがタオルを受け取ろうと油断している所に、この人はシャツを捲ってきた。

 顔がもうスカート捲りをする悪ガキだった。

「みみみ、見た!?」

「大丈夫ー!見えてないよっ!」

「ほんとに!?」

「ほんとだって!」

「……じゃあこれで許してあげる」

 わたしは遠慮なく五十嵐先輩の頭を叩いた。

 何か今日おかしくない?いたずらっ子過ぎるというか、酔っ払いみたいなノリ?

 気のせいかもしれないけど。


 叩かれた頭を触りながらブツブツ言う五十嵐先輩と、腰にタオルを巻いたわたしはリビングに戻った。


 五十嵐先輩はキッチンに入って料理の続きをする。

 わたしは椅子に座りながらその顔を眺める。見たことないくらいに真剣な顔で、先ほどのいたずらっ子とは思えない。


「おまたーせ!」

 料理を乗せたお皿をテーブルに並べる。

 山のような千切りキャベツに乗るアジフライ。

 冷奴となめこの味噌汁と小鉢に入った切り干し大根。

 なにこれ?定食屋さん?五十嵐先輩の料理はお弁当で美味しいのは知っている。

 でもこれはさすがに

「もしかして、買ってきました?」

「失礼すぎないか?」

「すいません……でも短時間でコレ作ったんですか?」

「キャベツ切ってー味噌汁作ってーアジ揚げてー、ってだけだぞ?切り干し大根は作り置きがあったし、さすがに豆腐は作ってないけどな!」

 いやぁまぁ、そう言われたら簡単そうに聞こえるけど、こうも形にされると驚きを隠せない。


「ちょっと冷めちゃったかもだし、ちゃちゃっと食べようぜー」


 本当に美味しそうだ……

 向かい合わせに座り、2人で「いただきます」の合図で箸を取った。

 五十嵐先輩はアジフライにかぶりつく。わたしは少し遠慮気味に味噌汁を少し飲む。

 わたしは冷奴を食べ、切り干し大根を食べ、チラチラと五十嵐先輩を観察していると、「うめー!」と笑顔だった。

 その笑顔を見て、遠慮気味だったわたしもメインのアジフライに手を付けた。

 サクサクで美味しい。これはご飯も進んでしまう。


「千秋、うめーか?」

「うめぇ!」

「へへー、良かったぁ!」

 2人で笑い合う。

 こんな楽しいご飯は初めてかもしれない。

 五十嵐先輩と暮らしたら、毎日こんな感じなのかなぁ?ふふ、飽きなそうでいいなぁ。

 終始笑顔でご飯を食べていたわたし達。食べ終わったら2人で協力しながらお皿を洗ったり、使った物を綺麗に片付ける。


「五十嵐先輩ご馳走様でした。とても美味しかったです」

「また作ってやるよ!そろそろ千秋の終わったんじゃないか?」

「……あぁそういえば、結構な時間経ってますよね」

 また2人で脱衣所に向かう。

 洗濯機の音は止まっており、乾燥もばっちりらしい。

 五十嵐先輩が洗濯機の蓋を開けると

「あーバスタオル入れてないなぁ!?」

 え、あれ?ボタンを押したのは……お風呂に入る時だったから?

 あぁそっかお風呂に入る時に押したら、バスタオルが入らないのは当たり前だ。

 わたしの使ったバスタオルは横の洗濯籠に入っている。

「ごめんなさい、ボタン入る前に押しちゃいました……」

「まぁいいけどさー。ほらパンツ」

「あっすいません」

「ほいブラ」

「どう、――!」

「服は――」

「取ります!自分で取りますから!!」

 すごく自然で渡してくるから、わたしも自然に受け取ってしまった。

 なんでわたしだけこんなに辱めを受けなきゃいけないのさ。


「じゃあ上で着替えてきますから」

「うん。私はこのままお風呂入っちゃうよ」


「それじゃあ」と言い残してドアを閉める。

 わたしは行った振りをして、音を殺してドアの前に戻った。耳にすべての神経を集中させる。衣擦れの音が少し聞こえる。

 足が床から離れて、また床に足が付く音が繰り返される。足を上げないと脱げない物を想像してしまう。

 衣類が床に落ちる音。小さい溜息か分からないけど、少しだけ漏れる声。

 心臓がうるさい。五十嵐先輩に聞こえてないだろうか?というか、わたしは何をしに来たんだっけ?

 そうだ、驚かせる為に来たのに、タイミングを失ってしまったんだった。

 バレてないし、このまま戻った方がいいのか、でもこの後ちゃんと話せるだろうか?変に意識してしまいそうだ。


 ガラッ


 お風呂場の戸が開いた音がした。わたしの体は勝手に動いて脱衣所のドアを開ける。


「わっ、わぁっ!」

 なんとも頼りない声で驚かせに行ってしまった。

 振り向いた五十嵐先輩は、案の定全然驚いてない。むしろ驚きも、恥ずかしがる事なくこちらを見て

「一緒、入るか?」

「い、いえ……先ほど入りましたので……」

 わたしはゆっくりとドアを閉めた。大人しく五十嵐先輩の部屋に戻る。


 後ろ姿だけど、五十嵐先輩の裸を見てしまった。

 でも全然記憶に残ってない、思い出せるのは余裕そうな顔と柔らかそうなお尻だけ。


 わたしは乾いた下着を付けて、服は畳んで邪魔のならない所に置いた。

 借りたシャツを脱ぐのは少し寂しいと感じたから。


 本棚に視線を流すと考えてしまう。

 別に女の子が好きじゃなくても、そうゆう漫画を読んでもおかしくはないと思う。

 でも五十嵐先輩は正直に答えてくれた。嘘ついても良かったのに。


 帰ってくるまで漫画読んでようかな。

 まさかこのホラーも中身が違うって事はないよね?



 ……


 うわぁー。どんだけ好きなのさ。

 というか何故中身を変えてるのだろう?

 後で、からかいがてら問い詰めてやろう。












  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る