第37話 二人のダンジョンアタック始まる


 次の日二人でギルドに寄り一応チ-ムを組んだ、クロイカは12才だが俺がBランクなのでOKが出た形だった、チ-ム名も決めたガリンガの雲と付けたが今一しっくりと来ていない、良い名を思い付いたら変える積りで居たので何でも良かったと自分は思って居た、ギルドの受付嬢に聞くと「ここのダンジョンは草原か洞窟の何方かで比較的攻略がし易くて現在は60層まで到達して居ます」と言って、「チームガリンガの雲さんは一人は新人さんなので無理はしない様にして下さい」と言われた、俺達は町の外に出て直ぐに有るダンジョンに入る為に入り口の掛り員にタグを見せて1層に入った。


 1層は草原でサ-チに反応が有るのは雑魚ばかりだがクロイカには丁度良い相手だった、ゴブリンが1匹できたので拘束してクロイカに剣で突きを入れさせたがゴブリンが事切れる迄3回突き刺した、次に出会ったのが狼1匹だ俺が拘束してクロイカが突き刺すの方程式が出来上がった、次がゴブリンがきてその次がコボルトが来たが俺達の方程式は完璧だった、次々と魔物を倒して行き5層に来ていたが此処までは全て草原でゴブリンが複数出来た3匹だ、それでもコンビは完璧でクロイカは難なく倒して行って6層に降りる階段を見付け降りた辺りで休む事にした、クロイカは料理スキルが無いので仕方が無い出来合いのパンに焼いた肉を挟んだ総菜パンを出して食べ始めスープは俺が作り飲んだ、テントを張りこのような階段とかの降りた所は魔物が近づかないそうなので覚えて置く様にと言って置いてクロイカを鑑定した。



   ☆クロイカ (人族) 12才  女の子  レベル6


 HP 55

 MP 55


 スキル 土魔法 水魔法 剣術


 土魔法  レベル2 ・ア-ススピア


 水魔法  レベル2 ・ウォタ-ボ-ル


 剣術   レベル1


 クロイカに剣術が増えた事を教えて魔法が使える事を告げて、ここで練習する事にしてアーススピアを打たすと上手くスピアが出て飛んだ、そしてウォーターボールを撃つと壁に寝れた跡が出来た、その二つを魔力が無く成るまで続けて疲れて寝てしまったクロイカは結構頑張り屋さんだった、次の日は10層までほぼノンストップで来た

のでここで昼休憩をして居た、食事をして暫く休憩をした後に10層のボス部屋に入った、其処にはオ-クが1匹居たので俺が拘束してクロイカが剣と魔法で倒して10層の裏に出て来た、石碑に触れて11層に降りて来ると洞窟が有った、直ぐに遣って来たのが蟻が5匹でサンダ-で痺れさせてクロイカが止めを刺して行く、11層から20層までは洞窟が続いて居て魔物は蟻とオークと狼、キャタピラ-グリ-ンとキャタピラ-レッドが良く出て来たて数も多く成って来た、なのでクロイカのレベルも一気に増える筈だったが、クロイカにポイント10倍魔法をかけ忘れて居た事を思い出したので取り敢えず掛けて置く、20層のボス部屋に入るとオ-クジェネラルとオークが5匹居たが俺が拘束してクロイカが止めを刺して行くと、倒し終わった後に宝箱が出現したので鑑定すると、護身の腕輪でレベルが上がり易く成りHPが50%増える腕輪だった、クロイカに嵌める様に言って渡しそのままクロイカが左腕に付けた。


 20層のボスを倒して腕輪もゲット出来たがここ迄で5日経って居たので外に出て来た、ギルドに寄り魔石の買取をして貰う事にして窓口に行くと、「買い取りですか」と担当者が聞いて来たので、「ダンジョンの20層までの魔石ですが200個程有ります」と言うと、「分かりました、此方に出して下さい」と言って籠を置いた、レベル2からレベル5までの魔石を200個近く出すと「少々お待ち下さい」と言って奥の部屋に入って行った、俺は魔石を手作業で鑑定するのかとふと思ったが俺の生まれ故郷の和歌〇

で見たミカンの選別機を思い出していたが、俺には不要なので考えるのは止めてボケと待って居た、暫くすると担当者が出て来て袋を手渡して来た金貨8枚と大銀貨7枚が入って居た、そしてクロイカのタグを持って行きEランクのタグを持って来た、俺とクロイカはギルドを出て商店街に来ていたクロイカにポ-チを買い与えた後、服や下着を数枚づつ買い食材とパンを大量に買いダンジョンに戻って来た、そして20層に飛んで21層に降りて来て30分程歩きサ-チで人が居無い事を確認して異空間を開いた、其処にクロイカの手を繋ぎ入るとドアを閉めてクロイカに言った、「ここは俺が作った世界だここは魔物が居ないし俺が許可した者だけしか入れない世界に成って居る」

と言うと、ポカンとして居たがするとここに入れるのは「私とご主人様だけですか?」と言った、俺が「そうだ今の所は二人だ、今後増えるかも知れないが」と言うと、「そうですね。それまでは二人ですね」と何故か嬉しそうにして居た。


俺とクロイカは21層で異空間に入り一晩を過ごしていて久しぶりに自分のステ-タスを鑑定した。



        ダイスケ (人族 18才) レベル245


 HP 610000

 MP 610000


 スキル  ・全魔法適正 ・各種耐性 ・剣術 ・投的 ・読書理解

      ・探索 ・錬金術 ・念話 ・記憶力強化 ・付与


 特殊スキル ・言語理解 ・鑑定 ・魔法バッグ特 ・創造魔法


 加護  ・創造神の加護 ・銀竜の加護

 

 称号  ・剣神 ・ガリンガダンジョンのマスタ- ・限界突破者

     ・トルカのダンジョンマスタ- ・ユ-コンのダンジョンマスタ-

     

 

 剣術  レベル18 ・スラシュ ・受け流し ・横薙ぎ ・十文字切

          ・ダブルスラシュ ・瞬歩 ・剣技飛ばし ・剣神


 投的  レベル9 ・コントロ-ル修正 ・正確な投的 ・石を連投出来る

          ・変化球を出せる ・複数の投石が出来る


 水魔法 レベル15 ・ウォーターボール ・ウィンドシールド・ウォーターランス

          ・ウォータージェット・水流刃・ヒ-ル ・ハイヒ-ル


 風魔法 レベル17 ・圧縮 ・ウィンドカッタ-・ウィンドシールド ・衝撃波

          ・フライ


 火魔法 レベル18 ・ファイア-ボール ・ファイア-ランス 

          ・ファイア-ウオール ・爆裂弾 ・火砕流

          ・ニブルヘイム

     


 光魔法 レベル15 ・ヒ-ル ・ハイヒ-ル ・キュア ・エリアヒ-ル

          ・リフレッシュ ・ホ-リ- ・ホ-リ-ランス

          ・レ-ザ-ビ-ム ・リカバリ- ・ホ-リ-ボム


 闇魔法 レベル12 ・ダーク ・ポイズン ・サイレント・ドレイン

          ・ロック ・アンロック ・コントラクト


 土魔法 レベル15 ・アーススピア ・ア-スバインド ・壁作成 ・落とし穴

          ・トンネル作成 ・家作成 ・クエイク


 無魔法 レベル16 ・魔力操作 ・視力強化 ・脚力強化 ・腕力強化

          ・レジスト ・ディスペル ・記憶力強化       


 氷魔法 レベル13 ・氷が出来る ・アイスランス ・アイスシ-ルド

          ・氷柱 ・氷山


 雷魔法 レベル15 ・サンダ- ・サンダ-レイン ・サンダ-ボルト

          ・雷神 


 時空魔法レベル17 ・ストップ(1秒)・グラビデ・ワ-プ・転移 

          ・メテオ ・異空間作成 ・拡張


 影魔法 レベル12 ・幻影 ・影縛り ・影潜り ・影転移


 複合魔法レベル17 ・吹雪(水+風+氷)・ハリケ-ン(風+水+雷)

          ・風神雷神(風+雷+水+氷)・乾燥(風+火)

          ・絶対零度(水+風+火+無+光+闇+時)

          ・完全乾燥(火+風+水+土+時)


 生活魔法レベル6 ・クリ-ン ・種火 ・飲み水

 

 探索  レベル17 ・半径10kmの魔物が分る ・探知も出来る

 

 鑑定  レベル18 ・ほぼ鑑定が出来るが自分よりレベルが高いと弾かれる事が

           有る


 錬金術 レベル10 ・金属抽出 ・インゴット作成 ・剣が作れる


 創造魔法レベル15 ・結界 ・ステルス ・ポイント10倍魔法(自分は常時)

          ・インビジブル ・飛行魔法 ・拡張 ・コピー魔法

          ・付与魔法

           


 サーチ レベル19 ・魔物が分る(4km以内の魔物は判別できる) 


 マップ レベル16 ・正確なマップが作れる ・魔物が分る


 俺が考えて居た魔法が追加されて居た、付与魔法とコピー魔法が出来る様に成って居たので何処かで試して見たいと考えて居た。

 





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る