(#12)口は災いの元である

悪意を持った言葉を吐いた事はあるか!?口汚く相手を批評した事はあるか!?ひねくれた言葉で応対した事はあるか!?


やめろ!一切にやめろ!相手が傷付いたり、意図を読み違えて関係が悪化するのは当然として。


[己が吐いた言葉は己が聞いてる]!誰もいない所で、そんな言葉を吐いても[自分に負担が掛かる]だけだ!


一時は気が晴れる!だが悪い事ばかり言ってると[最初に浮かぶ思考へ悪い言葉が浮かんで悪循環に陥る]ぞ!


悪い言葉が浮かんで、イライラして、ミスが増えたり対人関係が悪化して、更に悪い言葉が思い浮かぶ負のループ!!


一時的な(やってやった)という感情に流されるな!まさしく災いを呼ぶぞ!


ならどうするか!?怒りの感情は長続きしない!いったん飲み物でも呑んで一息付いて、どうするか考えろ!


それでも許せないなら!社会的にどうするのか、どの様に自分は動けば良いのか考えろ!


逃げる事は良いが、大抵の場合逃げるに逃げられない状態だろうからな!!辛い思いをして戦わなければならないのは誰だってある!


言葉は伝える為のモノだ!伝わらなきゃ意味が無い!既に口が悪いのならば口を開くな!どの様に応対するのか、どうすれば良く伝わるのか、それを考えて綺麗に分かってから口を開かねば一生直らん!


綺麗な言葉が出て来ない?ならメモ帳に記して使う時に引き出せば良い!それすら出来ないなら直る事は無いだろう!


やる気の無い人間に強要する事は無い!なにせ[時間の無駄]以外に何物でもないからな!自ら変わろうと思わなくては、人間変われない!


だから避けるしかないのだ!!口の悪い他人と居れば空気が悪くなる!心が淀む!他所様の印象が悪くなる!故に避ける、または避けられるのだ!


言葉とは伝える為のモノであるが!トンツーな関係はともかく、勘違いされやすくそれに気付かない物だ!


どうしろってんだろうな!黙ってりゃ良いのか?!喋り慣れれば良いのか?!伝わるまで話し込むのも手だが凄く疲れる!!


だから会話は同じレベルの知識量じゃないと成立しないってんだよ!


\\ボカーンッ!!//

バクハツ オチ ナンテ サイテ-......!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る