(#11)感謝は最高の表現である[礼儀]

感謝!感謝こそ人を繋ぎ止める秘訣なれば!


感謝しろと言われたから口に出した?違う!そうじゃない!そうじゃないんだ!!


感謝とは強要するものでは無く!己から!自らの意思で口に出す事こそ意味がある!


感謝とは何か!?ただ[感謝してる]や[ありがとう]を口に出せば良いのか?!違う!口先だけの言葉なんて、ありありと分かる物だ!


なんど口先だけの感謝を聞いて来た!口調、発汗、瞳孔、筋繊維1本1本からなる身体動作、表情、呼吸回数、臭い、その意思は身体に出て来るものだ!


嘘を吐いてバレないとでも思ってるのか!?


案外分かり易いモノだぞ!口先だけの感謝なんてモロバレ前提であろうよ!


ならば何故感謝するのか?!大体の人は感謝されたがってるから、に決まってんだろ!?


だと言うのに他者に対して自ら感謝を表明する者は少ない!需要と供給が釣り合ってないんだよ!?そもそも自分から感謝しないと感謝されねえんだわ!?


感謝するのが恥ずかしい?!そんなプライド犬にでも喰わせておけ!!


そして感謝をしたらどうなるか!?空気が良くなる以外に何があるってんだよ!?人間関係が良くなるんだよ!!


これはとても重要な事だぞ!?基本にして王道!人間何かあった時に助けてくれるのは同じヒトや動物!


避けられてみろ!孤立してみろ!瞬く間に何をすれば良いのか分からなくなるぞ!?


感謝だ!感謝!口先だけでは無い感謝!


何をすれば良いのか!?感謝出来る事を見付けろ!見付け方は意外と単純で[自分の出来ない事をやってくれた]場合や[自分の利となる事をしてくれた]場合だ!


利となる事は数多くある![ついでにやってくれた]時や[感情を慰めてくれた]時、[知識をくれた]時と多種多様な形で存在する!


更に!感謝する時は[相手の方を向き][頭を下げて][感謝を述べる]!目線が合うと恥ずかしいなら逸らして構わん!てか逸らせ!


目線を合わせて会話するのが苦手な人間は結構多い!目線をガッツリ合わせると[相手が萎縮してしまう]ぞ!?


[型を作れ]!感謝を述べる時の型を!剣道、柔道、弓道、礼をする時の型を作れ![相手の方を向き][頭を下げて][感謝を述べる]!


感謝する時は[やっている事から手を離せ]!オマケの様に扱うな!ついでの様に扱うな!


「感謝とはすなわち礼儀なれば」


感謝を受け取らない?!感謝したら付け上がって色々要求して来た?!


[放って置け]、それは直らない!粛々と礼をするだけで[なにかする必要は無い]!


他者を変化させる事はまず[不可能である]!何かを変えたい場合は[自分が変わるしかない]のだ!


\\ドーンッ!!//

バクハツ オチ ナンテ サイテ-......!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る