第4話 一日目 3

 周囲には私が倒したスライムの死骸?残骸が転がっている。

 元々ドロドロとした見た目だったのだが、今はまるで水溜まりの様な状態になってしまっている。

 特に使い道が無さそうなのでそれは放置して、レベルポイントの使い道。

 つまりどう成長するのかを考える。

 新年になった時にインプットされた情報によると、レベルアップする事によって獲得したこのレベルポイントを消費して、種族レベル、職業レベル、スキルを取得したりレベルを上げることが出来る様だ。

 で、今回どうするのかだが、今回のスライム退治で解ったことがある。

 今何の後腐れも無く手に入れられる物で、スライムを倒せる物が小石程度しかない。

 しかも、その小石も一回使う毎にパリンと割れてなくなってしまう始末。

 これでは禄にレベル上げも侭ならない。

 であるならば、ここは基礎能力の向上に努めるべきだと判断。

 私は種族レベル人類を上げることにした。


レベル 2

  現在経験値 必要経験値

経験値     37     760

装備 ジャージ上下

  物防   2 耐久 2

  靴

  物防   1 耐久 2

      装備合計値

体力 10

筋力 10

知力 10

魔力 10

精神力 10

信仰 10

   現在値 最大値

HP 10 20

SP 10 20

MP 10 20

物攻 10

物防 10         13

魔攻 10

魔防 10

器用 10

俊敏 10

抵抗 10

種族レベル

人類 2

職業レベル

スキルレベル

レベルポイント


 よし、これで庖丁を装備してきた時と同様の攻撃力を素手でも獲得することが出来た。

 これなら、スライムの強さにもよるだろうが、今まで相対してきた程度の強さのスライムならば問題なく対処できるはずだ。

 さて、それ以外のことにも視点を向けてみよう。

 人類レベルを上げたことにより必要経験値が爆上がりしている。

 どうやら単純にレベルが上がった時以上に、種族レベルやスキルレベルを上げると必要経験値が上がる様だ。

 この調子だと、職業レベルを上げた時も同じような現象になる事が予想されるな。

 こうなってくると、どのタイミングでレベルポイントを使用して種族レベル・職業レベル・スキルのレベルを上げるかが重要になってきそうだ。

 それともう一つ。

 レベル上昇でHP・SP・MPが回復しないと言うこと。

 レベルアップでは開くまでも最大値が上昇するだけの様だ。

 この三つの数値が時間経過で回復するのかどうかも確認しないとな。


 そして時刻は夕方。

 空は茜色に染まり始めた頃合い。

 佐藤はスライム狩りを中断した。


 ふ~、倒した倒した。

 どれだけレベルが上がったかな?


レベル 5

  現在経験値 必要経験値

経験値 1,381      1,900

装備 ジャージ上下

  物防  2 耐久 2

  靴

  物防   1 耐久 2

        装備合計値

体力 10

筋力 10

知力 10

魔力 10

精神力 10

信仰 10

現在値 最大値

HP 20   20

SP 20 20

MP 20 20

物攻 10

物防 10         13

魔攻 10

魔防 10

器用 10

俊敏 10

抵抗 10

種族レベル

人類 2

職業レベル

スキルレベル

レベルポイント 3


 結構倒したけどレベルは五か。

 やっぱり素手で倒せる様になったとは言え、種族レベルを上げたことにより上がった必要経験値の所為で、相当レベルが上がり難くなっているんだろうな。

 で、この新しく手に入れたレベルポイントはどうするか。

 職業レベルとスキルレベルを取得して、必要経験値がどうなるのか検証しておこうか。

 では、まずは職業レベルから。

 う~む、取得できるのは下級~って職ばかりだな。

 となると、今武器を持ち合わせていないから魔法職か徒手格闘が出来る職が無難か。

 であるならば、ここは魔法職だよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る