第3話 一日目 2

 レベルアップをする為に自宅周辺を庖丁片手に徘徊することしばし。

 最寄りの公園に辿り着いた。

 だが、その公園は普段目にしている光景とは違ったものとなっていた。

 公園の中には見るからに洞窟の入り口ですと、言わんばかりの存在間のある小山と暗がりのある穴があったのだった。

 そして、その洞窟の周りを見るからにスライムと呼べるドロドロとした粘着質の物体が這いずっていた。

 私はそれが謎の損が言っていた例の「進入を阻んでいた存在」だと確信した。

 そして、経験値を獲得するために必要なこと。

 それはこの存在や生き物を殺すことだった。

 それ以外にも方法はあるのだが、手っ取り早くレベルを上げるために、私はこの目の前に居る恐らくスライムだろう存在を倒すことにした。

 私は手に持った庖丁を握りしめてスライムへと近づいていく。

 幸いにしてスライムの動きは私に比べると幾分か遅い程度だったので問題なく倒すことに成功した。

 そして、私はどの程度経験値を獲得出来たのかを確認する。


レベル 1

  現在経験値 必要経験値

経験値     44     95

装備 庖丁

  物攻   5 耐久 5

  ジャージ上下

  物防   2 耐久 2


    靴

    物防  1  耐久  2

      装備合計値

体力 5

筋力 5

知力 5

魔力 5

精神力 5

信仰 5

   現在値 最大値

HP 10 10

SP 10 10

MP 10 10

物攻 5         10

物防 5         8

魔攻 5

魔防 5

器用 5

俊敏 5

抵抗 5

種族レベル

人類 1

職業レベル

スキルレベル

レベルポイント


 よし、経験値を獲得出来た。

 だが、装備の摩耗が気になるところだ。

 もし、同じ減り方をするのであれば、もう一回スライムを倒したところで庖丁が壊れてしまうことになってしまう。

 うむ、家にある物で庖丁並みに攻撃力がありそうな物がないのがな。

 何処かで調達するしかないか。

 とはいえ、昨日から出来んが止まっているから、その関係でレジも止まっているだろうし、お金を支払って庖丁を手に入れるのは難儀するのかもしれないぞ。

 それならば、素手で殴って倒せないか試してみてから考えてみるか。

 よし、ならもう一回庖丁を使って倒したらどうなるのか確認してから、色々と試していくことにしよう。

 そうして、私は周囲に居るスライムの中から適当なものを見繕い倒す。

 すると次の瞬間手に持っていた庖丁がパリンと割れて無くなってしまった。


レベル 1

  現在経験値 必要経験値

経験値     88     95

装備 ジャージ上下

  物防   2  耐久  2

  靴

  物防  1  耐久  2

      装備合計値

体力 5

筋力 5

知力 5

魔力 5

精神力 5

信仰 5

   現在値 最大値

HP 10 10

SP 10 10

MP 10 10

物攻 5

物防 5         8

魔攻 5

魔防 5

器用 5

俊敏 5

抵抗 5

種族レベル

人類 1

職業レベル

スキルレベル

レベルポイント


 経験値は上がったが、これで武器はなくなってしまった。

 では、これから色々と試してみるか。

 まずは素手での攻撃だ。

 腰を屈めて足下のスライムへと手が届く様にする。

 その態勢からパンチを繰り出す。

 何度かパンチを繰り出すも、攻撃力が足りないのか、全く手応えない時間を過ごしてしまった。

 では次はどうしてみようか。

 キックをしてみるか?

 だが、装備の耐久度から考えると、庖丁以上に耐久力が無い靴で蹴った日には、一発でパリンと割れてしまうのは確実だろう。

 私は周囲を見渡してみる。

 何か使える物は無いかと。

 そこでふと思いついた。

 公園内に転がっている小石を使って投石をして攻撃をしてみるのはどうかと。

 私は小石を手に持ってステータスを確認した。


レベル 1

  現在経験値 必要経験値

経験値     88     95

装備 小石

  物攻   1 耐久 1

  ジャージ上下

  物防   2 耐久 2

  靴

  物防   1 耐久 2

      装備合計値

体力 5

筋力 5

知力 5

魔力 5

精神力 5

信仰 5

   現在値 最大値

HP 10 10

SP 10 10

MP 10 10

物攻 5         6

物防 5         8

魔攻 5

魔防 5

器用 5

俊敏 5

抵抗 5

種族レベル

人類 1

職業レベル

スキルレベル

レベルポイント


 一応攻撃力は上がっているな。

 ちょっとこれで何回か試してみて倒せるかどうか確認してみよう。

 その結果私は小石を五回投げパリンパリンと割ることで、スライムをもう一匹倒すことに成功する。

 そして、ステータスを確認してみる。


レベル 2

  現在経験値 必要経験値

経験値     37     190

装備 ジャージ上下

  物防  2   耐久  2

  靴

  物防  1 耐久 2

      装備合計値

体力 5

筋力 5

知力 5

魔力 5

精神力 5

信仰 5

   現在値 最大値

HP 10 10

SP 10 10

MP 10 10

物攻 5

物防 5         8

魔攻 5

魔防 5

器用 5

俊敏 5

抵抗 5

種族レベル

人類 1

職業レベル

スキルレベル

レベルポイント 1


 無事レベル二に上がる事が出来、成長する為に必要なレベルポイントを獲得出来ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る