第8話 最終話:やっぱり不幸体質は治っていないようです

 私たち二人は絶好調だった。

 今もたくさんの人が見てくれている。


 今日2人で来ているダンジョンは岩山だった。


 ごつごつした岩に周囲を囲まれて、山頂に向かって道が伸びている。岩はとても高くて先は見通せない。


「よし、今日も稼ぐぞ」

「はい、稼いじゃいましょう」


 主な収入源は配信による収益だ。

 私はまだレベルが低いし、モンスターを倒すには効率がよくない。


 それにこのダンジョン、皐月さんの武器と相性が悪かった。モンスターの体が固く、皐月さんの短剣では刃が立たないのだ。


 それなのに、皐月さんはこんなことを言い出した。


「今日はさ、このダンジョンを攻略してやろうぜ」


「攻略ですか?」


「ああ、あんたのそのデスソードの威力を視聴者にみせつけてやろう」


「でも、そんなことができるでしょうか……?」


「まあ、ここのダンジョンボスはロック系だ。あんたのデスソードと相性がいいはず」


 過去に攻略されているダンジョンは情報が出回っている。そのためのダンジョン配信でもあった。


 岩山を登っていくと、岩の小人――ロックホビットが襲ってきた。十分に引き付けて、デスソードを振るう。


 本当に小さく剣を振らないと、大惨事になってしまう。

 私もようやく加減がわかってきた。


 地を這うのは岩のサソリ――ロックキャンサー。8本の足で地面をすばやく動く。単体でいるロックキャンサーは狙いを定めにくい。無視して集団で固まっているものだけを倒す。

 

 一方で皐月さんの短剣はこの岩山のモンスターとは噛み合わない。今回は攻撃の中心が私だった。

 皐月さんは私が倒しやすいようにモンスターを誘導する役にまわっていた。


「あんた、不幸体質っていってたけどさ。あんたがいなかったら、ここじゃ何もできなかった。この岩山とデスソードの相性は抜群だな」


「お役に立てて嬉しいです。まあ、まだこの剣を扱いきれていないんですけれど」


「いやあ、大丈夫。あんたの経験値も入るし、あとは今日の配信が好調だし。このままダンジョンを攻略しちまえば、おつりが来るんじゃねえの? やっと、あたいらにも運が巡ってきたかな」


 皐月さんはホクホク顔だ。


 たしかにここのモンスターたちは体が頑丈で硬い。岩のような体をしており、皐月さんの短剣では全く刃が立たないモンスターばかりだった。


 ほかの冒険者たちも苦労しているようで、私のデスソードがここでは有利に働く。


 しかも視界を塞ぐような巨大な岩がゴロゴロしている。デスソードで岩を壊しまくって、砕けた岩をよじのぼりながら山頂を目指す。


 上空に何羽かの鳥型と思われるモンスターが現れた。

 近づいてくるところを目を凝らしてみてみると、ただの鳥ではない。体はトカゲのように細く、翼はコウモリの羽を大きくしたかのようだった。


 皐月さんが上空を見上げながら言った。


「ロックホークだ」


 私たちの頭上までやってきて、ぐるぐると旋回する。ロックホークの数は5体。


 そのうち1体が皐月さんに向かってきた。皐月さんは私に助けを求める。


「あたいじゃ無理だ! 頼む!」


「わかりました!」


 私はデスソードを振る。だが、衝撃波はロックホークの足元をすり抜けた。ロックホークは上空へと逃げていく。


「すいません! 外しました!」


「いや、あれでいいかも」


 しばらく私たちの頭の上をぐるぐると回っていたが、やがて5体のロックホークは岩山の頂上へと去っていった。


「勝てそうにない相手に無理して立ち向かうことはない」


「そうですね」


「本当にヤバいのはワイバーンだ。ドラゴンほどではないけど、あの5倍の大きさはある冒険者泣かしのモンスターがいるんだ」


「そうなのですか」


「まあ、何年かに一度出現すると言われる幻のモンスターなんだけどさ。出現すると死人も多くでている。やばいやつなんだ」


「うわあ、そんなモンスターは相手にしたくないですね」


「あたいも嫌だよ。まだ死にたくないしな。まあ、出くわしちまったやつは、よっぽど運が悪かったんだろうよ」


「私たちは大丈夫でしょう。運気は上昇中です」


「あたいたちほど幸せな配信者はいないよな」


「はい。そうですね」


「あんたの不幸体質なんて、最初からなかったんじゃないのか?」


「もしかしたら、そうかもしれませんね。私が考えすぎていたのかも」


「そうだよ。考えすぎてたんだって」


 冷たい風が吹いてきた。

 二人の会話が途切れる。


 いつの間にか空は曇っており、少し薄暗くなってきた。


「そういえば周りに人がいないな」


 皐月さんに言われ、周囲を見回す。


 時々遭遇していた冒険者もいないし、人の気配がなくなっている。


「まあいっか。あたいらは、今ノリノリだよ。このまま山頂まで一気に……」


 皐月さんはダンジョンフォンを見て呟く。


「非常警報発令……?」


 私もそれを見て首を傾げる。


「なんのことでしょう?」


 今は自撮り棒で私と皐月さんの二人を映している。


 二人で仲良く並んでいる姿が視聴者には見えていた。

 その下にはコメントが勢いよく流れていく。


「なんか、コメントが多いですね」


「そ、そうだな……」


 コメントを見る皐月さんの顔がこわばっていた。


◆:うわ、なんじゃありゃ

◆:やば

◆:うしろ! うしろ!

◆:やべーぞ、あれ!


 さっきまで強い日差しが降り注いでいた。

 今は急に周囲が暗くなり、二人に影が差している。


 皐月さんと一緒に、ゆっくりと後ろを振り向く。


 小さなビルほどもある巨大な体躯。

 非常に大きな羽を広げている。

 眼光鋭く私たちを見下ろしていた。


 私は怯えながら、皐月さんに尋ねる。


「私たちの後ろのモンスター。あ……あれ……、なんですか!?」

「わ、わ……」


 皐月さんの口がうまく回っていなかった。

 私は聞き返す。


「わ……?」


「ワイバーン・ジャイアント!」


 皐月さんが叫ぶと同時だった。

 ワイバーン・ジャイアントは羽を大きく羽ばたかせ、宙に浮かび上がった。

 大きな影を私たちに落としながら、頭上へと舞い上がる。


 確実に私たちに狙いを定めていた。

 そのまま滑空しながらこちらに向かってくる。


 私と皐月さんは慌てて逃げ出す。

 皐月さんは走りながら叫んだ。


「やっぱ、あんた! 不幸体質じゃーーん!」


 二人は全力で駆ける。ワイバーン・ジャイアントはものすごい勢いでこちらにやってくる。

 さすがのデスソードでもあの巨体を倒せるとは思えなかった。

 何年かに一度しか出現しないモンスター。ワイバーン。

 死人もたくさん出ている。


 あれ? 皐月さんはワイバーンのあとにジャイアントとか言っていなかった?

 すると、さらに珍しいほどの危険なモンスター?


 運が悪いとしか思えなかった。

 私は謝ることしかできない。走りながら皐月さんに叫んだ。

 

「ごめんなさーーーい! まだ不幸体質、治っていなかったようですーー!」


 二人の叫び声が岩山に木霊する。

 全力で逃げる私たちと、滑るように滑空しながら迫ってくるワイバーン・ジャイアント。


 私たちの不運と反比例するかのように、視聴者数はうなぎのぼりに上昇していた。


(了)


■■■ お読みいただいた方へ ■■■


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらは短編となりますので、これで完結とさせていただきます。

ご要望がありましたら続きを書くかもしれません。


なお、現在、新作を投稿しております。

本作同様、ダンジョン配信ものとなります。

こちらは10万字を超える長編小説です。


『お兄ちゃんの装備で無双しながらダンジョン配信【24時間ライブ中!】~深層をうろつくのは、最強装備の初心者。噂になってバズりました~』


https://kakuyomu.jp/works/16818093074036034763


【あらすじ】

主人公の筑紫春菜つくしはるなはワールドクラスプレイヤーを兄に持つ中学2年生。

春菜は兄のアカウントに接続し、SSS級の激レア装備である【神王の装備フルセット】をこっそり持ち出してライブ配信を始める。


最強の装備を持った最弱の主人公。


春菜は視聴者に騙されて、人類未踏の最下層へ。


「最強装備? コスプレだろ?」

「未発見のドラゴン? AIを使ったフェイクじゃねえの?」

「レベル1なのに、ドラゴンを倒す? 倒せたら100万スパチャしてやるよ」


最強装備のことも、人類未踏の深層にいることも、信じてくれない視聴者たち。


初心者ゆえのポンコツぶりで、一時は最強の剣を敵に奪われたりもするが、見事に取り返す。

熟練者でも考えつかないような、とんでもない方法でドラゴンを倒してしまいます。


アイテムの価値も知らないため、泥だらけになった装備をポーションで洗い流す主人公。


「そ、それ……。1本で1万はするやつ……」

「うわあ、8本は使ったぞ」

「回復ポーションの無駄遣い……」

「こんなポーションの使い方するやつ、初めて見たよ」


無能&無知の無自覚無双主人公が大活躍。


非常識、ぶっとび行動の主人公のダンジョンコメディーです。

こうしたお話が好みの方には楽しんでいただけると思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不幸体質の没落令嬢、禁忌の剣《デスソード》でダンジョン配信をはじめます ~迷惑チューバーのドローンを壊してしまいました。しっかり配信されており、バズることに~ 高瀬ユキカズ @yukikazu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画