第11話 コペルニクスのことを考えていた(2)

 1868年、ダウンハウス。

チャールズはトーマスから手渡された近著に目を細めた。巻頭の献辞に目を落とし、指先を触れ、口元に優しい笑みを浮かべる。

傍らで見守るトーマスのおもてが複雑な感情に揺れた。


 トーマスは寝台のそばに椅子を寄せて座り、二人はディズレーリとその組閣について、最近の地質学界や博物学界について語りあう。

「神のご意志といっても対峙して直接聞いた者はいないのにな。世界はあまりに広く、その歴史は長い。比べて人生は短く、我々の見聞と知識は限られる。今在ることを示すより、かつて一度もあるしゅが存在しなかったことを立証する方が遙かに難しい。……問い、考え続けることをやめる便利な口実だ」

眼光が一瞬鋭くなる。自然選択の理論を突き詰めた透徹した知性は、病に伏してなお健在だった。


 話が一段落し、静かに水を飲むチャールズの傍で、トーマスが落ち着かなげに身動みじろぎする。

「どうした?」

「……なぜメアリを私に引き合わせたんですか?よりによって、あなたが。彼女を愛しているんでしょう?」

「はは。知っていたのか」

「ミス・アニングの訃報の時、気付きました。秘蔵っ子の姪に寄せる以上の関心だと」

「そしてあなたの手紙は、必ず何か一冊は彼女が以前言及した本に触れているので。体調が悪く、その上猛烈に忙しいあなたが、わざわざ『若草物語』にも目を通している。共有し続けたかったんでしょう?メアリと魂を」

「はっは!そこまで見抜かれるとは。君は私が見込んだ以上に聡い男だな」

「茶化さないでください」


 「……自分で気付かなかったんだ」

「えっ?」

「気付きたくなかったのかも知れない。叔父と姪の結婚は許されないし、私はメアリを赤ん坊の時から知っている。ただの可愛い姪っ子だと、無意識に思い込みたかったのかもしれん。自覚したのは君とメアリが婚約してからだ。抜け作にも程があるだろう?」

口髭の下の唇が自嘲で歪む。

「……」

「それにメアリには幸せになってほしかった。独身を通せばどうしても母親や親族とぎくしゃくする。結婚イコール幸せではないことも、ミス・オースティン、ミス・ナイチンゲールのように、生涯独りで生きる選択肢もあるのは知っているさ。メアリにはそれが許される財産もある」

白髪の病人は苦し気に息を継ぐ。

「それでも愛情と敬意を以て彼女の話に耳を傾け、その才能、あの声に励まされる相手と共に時を過ごしてほしかった。メアリの問いかけは一を二以上にできる。私は……失って寂しかった。16も年の離れた姪の眼差し、相槌と質問を」

チャールズは哀し気に微笑む。

「君は彼女の連れ合いに値する男だと思った。この著書の献辞が、メアリに捧げられているのを見て嬉しかった。彼女にとって、本はいつも特別なものだったから。メアリの存在価値、そのかけがえのなさを君が理解していると分かって、安堵した。……ありがとう」

好々爺としか形容できないチャールズの柔らかい微笑をトーマスは当惑した表情で眺める。


 「老いたせいか、最近昔の夢をよく見る。太平洋の波に揺れる船、空に翻る大きな白い帆。むせかえるほど生命力に溢れた熱帯の動植物、息を呑む雄大な地形。島を軽々と飛び回る若い自分。目を輝かせて話の続きを催促してくれる少女のメアリ…」

「近頃どうにも調子が悪くてね。もう休ませてもらってもいいかい?長話に疎遠で、このくらいの会話でも疲れてしまったようだ。年寄りの戯言に付き合わせてすまない」

「……チャールズ。あの、メアリに恥じない男に、と肝に命じたからだけでなく、あなたに肩を並べたいと願って、その意地で私はここまで来られたのです。そんなことは仰らないでください」

「そうか。私は幸せ者だな。こんなに生きられたことといい。これからもメアリを頼む」

「ええ」

老人と壮年の、青い瞳と灰色の瞳の視線が交わる。

「どうぞお休みになってください。失礼します」

一礼し、トーマスは部屋を後にした。



 1872年、ダウンハウス。

チャールズは目を開け、寝台の周りに集まっている家族を見た。主治医と妻が傍にいる。子どもたち、孫たちがその後ろで心配そうにこちらを見ている。

「ああ、私は発作で倒れたのか?まだこの老いたしもべは天に召されなかったか。では、残された時間で動物の表情に関する最終稿を完成させなければな」

呼吸を整え、家族に告げる。

「医者の許可が出たらトレヴァー君を呼んでくれ。遺言書を作る」

家族の抗議を片手を上げ、押し止める。

「60を過ぎたんだ、作成するのに早すぎる歳でもないさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る