第19話 迷宮改装計画
『魔王ダーナ・ウェル 営業時間AM9:00~PM5:00 営業中』
ダーナ・ウェルの迷宮最深部の玄室、迷宮運営管理部にスペクト・プラウスは戻ってきていた。
「ね~ね~ね~ね~ね~、どうだった? 新しい……しさく?」
「概ね、問題ありません」
必要以上に近寄ってくる魔王ダーナ・ウェルに、さっと離れてそっけなく答える。
「じゃあさ! 冒険者は、ばいぞ~だよね!!」
「いえ、そう都合良くはいきません。集計結果によると、新規冒険者が微増して、既存冒険者が若干減りましたので、プラスマイナスゼロです」
「な~ん~で~!」
再び距離を詰めてくる魔王様。
「小規模アップデートでしたからね、
今回行った施策は……。
・冒険者の宿に錬金術師の誘致を目的として、レンタル錬金工房を設置
・アンクト寺院に新アイテム『マーカーラベル』の運用を導入
・シェリグ・ゲイムの酒場での
・上記に伴い、錬金術師用の依頼として、マーカーラベルの作成と素材の収集を設定
・ボッタクル商店でのマーカーラベルの販売
・同じくボッタクル商店で
・訓練場での再訓練制度と、それに伴う
「ええ~!? いっぱいいっぱい、がんばったのに~」
不満を全身で表したいのか、ピョンピョン跳ねる魔王様。
いろんなところも連動して跳ねるので、目の毒だ。
勘弁してほしい。
「確かに施策自体は、それなりに数を打ち出しましたが、どれもマイナーチェンジの域を出ていません。なにより、肝心の迷宮自体のアップデートがない」
運営として手間暇はかけたが、肝心の冒険者側の目には、『安上がりなアップデート』と映るだろう。
「おお~! 迷宮のあっぷで~と!!」
魔王様は楽しそうに言うが簡単なことではない。
「まずは
「こんせぷと?」
「ええ、現状のダーナ・ウェルの迷宮は『悪い魔王が巣食う迷宮に挑み、奪われた財宝を取り戻す』という実にシンプルなものです」
古き良き|『悪い魔王が巣食う迷宮に挑み、奪われた財宝を取り戻す』《ハック&スラッシュ》、王道であるがゆえに、分かりやすく賛同を得やすい。
「えへへ~、褒めてる?」
「褒めてません」
なんで『悪い魔王』って言われて喜ぶんですか、そして無意味にポーズを取らないように。
「現状の
「だいもくてき?」
「ええ、各
ただただ、迷宮に潜り、敵を倒し、財宝を漁るだけのルーチンワークとなってしまっている。
「ですから各
「
尻尾を逆立て、羽根をパタパタさせて、
「もちろん、いきなり全
「おおおおおお~~!!! どんな敵にしよっかな~? どんな罠作ろっかな~?」
「お手柔らかにお願いしますよ。第一層なので、新規冒険者が太刀打ちできるぐらいで、かつ、やり応えのあるバランスを心がけてください」
あまり認めたくはないが『手強い迷宮』という風評は、ダーナ・ウェルの迷宮の古参冒険者が評価している数少ない美点だ。
そこは失いたくない。
「ご新規さんがたちうちできて、ばらんすのいいモンスターさん……う~~ん……」
魔王様が珍しく思案顔で、モンスターの如く部屋の中を
そして……。
「ピンときた!」
ピーンと尻尾を立てる。
「ゴブリン大軍団にしよう! ゴブリン砦だぁ!!」
なるほど、ゴブリンか。
ゴブリン……迷宮最弱モンスターのうちの一種。しかしながら個体数が多く、物量で押してくることが武器になる。
それ故に、出現数を調整することで戦闘バランスを取ることもできる。
『ゴブリン大軍団』や『ゴブリン砦』という単語も
いいアイディアだ。
「お? ひょっとして、いいアイディアだ~って思った?」
「思ってません」
さて、細部は私の方で詰めるとして、ダーナ・ウェルの迷宮の物語を動かすならば、根回しが必要な場所がある。
王城。
あの方が居る場所。
出来れば、出くわさずに済めば良いのだが……。
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