第15話 新人冒険者一党が来た!
私、スペクト・プラウスはシェリグ・ゲイムの酒場のカウンターで珈琲をすすっていた。
「酒を頼んでくれねえかな、うちは喫茶店じゃなくて酒場なんだがね」
「勤務中です」
とはいえ、何もサボっているわけではない。
市場調査の一環なのだ。
その成果が出ているか、お客さんの反応はどうか、それを直に見るためなのだ。
そして私が目を付けたのは、調査の対象は隅のテーブル席に座る、新人冒険者
しかも、街の外から来た冒険者だ。ウチの訓練場ではまた就くことができない錬金術師がいる。
ぜひとも、この街に、ダーナ・ウェルの迷宮に定着してもらいたい。
手厚く保護してあげたい……いやしかし、私は迷宮関係者だ、依怙贔屓は良くない。
私は迷宮関係者だと身バレしないよう、最新の注意を払い、彼らの観察を続ける。
ひとりは
ひとりは
ひとりは
ひとりは
ひとりは
ひとりは
僧侶系呪文、魔術師系呪文、錬金術師系呪文の使い手が揃っており、バランスのいい一党だ。
僧侶系呪文担当が専門職ではない神女ひとり、というのが若干のネックだが、神女の成長速度は上級職にしては早い方なので、僧侶系呪文の習得速度の遅さも致命的な弱点というほどではない。
また一風変わっているように見えるのが、盗賊系職業の狩人をドワーフが担当しているという点だ。
これもデメリットのように見えて、そうではない。
盗賊系職業に必要な能力値は、
確かにドワーフは、その2つの能力値が低く、盗賊系職業には向かないとされているが、それは迷宮系冒険者の能力値算出方法にも問題がある。
ドワーフの持つ手先の
これは盗賊系職業の主たる役割である宝箱の開錠と罠の解除において、重要な能力値である。
これだけでもドワーフが盗賊系職業に向いている理由になる。
だが、それだけではないドワーフの代名詞たる
死亡と負傷が重大なリソースのロスとなり、『先手必勝、殺られる前に殺れ』が定石の迷宮探索においては、イエスな選択と言っていい。
※スペクト君の個人的な意見です。一般的な迷宮職業論とはかけ離れている場合もございます。
おっと、思考がそれてしまった。
引き続き、新人冒険者観察だ。
冷静にリサーチを続けなければ……。
「うん、これならダーナ・ウェルの迷宮でやっていけそうだ」
イエーッス!!
私は心の中で快哉をあげた。
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