第29話 閑話:ジネット


 やってしまった。

 やってしまった。

 やらかしてしまった!


 ジネットの頭は後悔で埋め尽くされていた。


 どうせ死ぬからと心の奥底に隠した欲望を開放したのに、何の因果か生き残ってしまったのだ。


 自分の振る舞いはあちこちで噂になっている。

 あの冒険者の女が歌にして広めてしまった。


 こんなことになると知っていれば、乱戦のどさくさに紛れて殺したものを……! 後ろから斬りつけない、という騎士のマナーも忘れ、ジネットは懊悩する。


 正直スッキリはした。

 心のモヤモヤが晴れ、止まった時間が動き始めたかのような気分だ。


 しかし、取り返しのつかない問題も招くだろう。


 よりにもよって。

 よりにもよって!


 主君が想いを寄せている男に愛の告白なんて!

 それも、衆目の面前で!



 重い足取りでケアナ城へ帰還したジネット。

 彼女を待ち受けていたのは、敬愛する主君からの呼び出しだった。


 見慣れた執務室に、見慣れない主君がいる。


 ユリアーナは窓の外を見つめたまま、無言。

 言葉などなくとも伝わってくる。

 メラメラと燃えるどす黒い妖気の漂動が。


 脇に控えるアメリーが、バカな妹を諭す姉のように“妄言を撤回なさい”、“許しを乞いなさい”と目くばせしてくる。


 ……それはできない相談だ。

 決して嘘を言ったわけではないのだから。


 覚悟を決めて口を開きかけると、ユリアーナが目を伏せた。


「ジネット」

「は、はい、閣下」

「ここへきてから何年かしら」

「13年になります」


 しばしの沈黙。

 心に茨を巻き付けられるような錯覚。


「私は、お前のことを実の妹のように思っていたわ」

「……っ」

「私が拾って、幼い頃から家族のように接してきたんですもの。主従の誓いを越えてお互いを信じ合い、何でも話して、どんなときでも心が通っていると」


 彼女は窓に額をくっつけ、ふぅーっと息を吐く。


「そのように思っていたの」


 それは一瞬だけ窓を白めるが、夏の大気に熱されてすぐ水滴に変化した。

 くすんだガラスにつうーっと水が垂れ落ちる。


「最近、詩人から興味深い歌を聞きました。ケアナの騎士よ、嘘偽りなく答えなさい」

「はい」


 アメリーが眉根を寄せて、ぶんぶん首を振っている。


「エスト殿が好きなの?」

「はい、好きです」

「子供の頃からずっと?」

「はい、ずっとです」

「どうして好いたのかしら?」

「幼き日、ガルドレードで殴り合ったからです」

「殴り……?」


 ユリアーナは意表を突かれるが、すぐに顔を引き締める。


「私がお前をかばって逃がしたとき、お前は彼と遊んでいたのね」

「……申し訳ありません」

「私が求婚に浮かれていたとき、お前はどんな気持ちだった?」

「諦めと安堵、祝福と妬みを感じました」

「彼の側で親しくからかわれたとき、お前はどんな気持ちだった?」

「…………」

「彼に愛を告白し、返事としてキスをされかけたとか」

「それは」

「頭が真っ白で夢中だった? それとも、鍵束に浮かれる愚かで無様な主君の姿が、わずかでも頭によぎったかしら」


 彼女は振り返った。

 水滴がまつげと頬を濡らしている。


「ジネット。どうして打ち明けてくれなかったの」


 その声は、怒りを向けられるよりもずっとジネットの心を切り刻んだ。


「先に知っていれば、婚約が流れても未練には思わなかった。先に知っていれば、浮かれてお前を苦しめたりはしなかった。先に知っていれば――」

「お嬢様」

「――家族だと思っていられたのに」


 ジネットは消沈しながらひざまずく。


「ユリアーナ様、私は……」

「言い訳は聞きたくない」

「私は!」


 彼女の喉は震えている。


「ユリアーナ様のことが好きです」

「空虚な言葉ね」

「エスト様も好きですが、ユリアーナ様のことも本気で好きだったんです」

「ええ。それは私だって――」

「そういう好きではありません!!」


 空気が固まり、動きが消える。

 砂時計のさらさらした音だけが、時が止まってはいないと主張していた。


「……」

「……」

「そ、そういうこと」


 言いつつも、ユリアーナの頭には疑問符が何個も浮かんでいる。

 彼女が視線をズラすと、アメリーが額を抑えて天を仰いでいた。


「エスト様、ユリアーナ様、どちらか片方なら耐えられました。でも……でも! あの婚約話は、私の好きなふたりを同時に奪っていきました! 言えませんよ。言えるわけないでしょう!?」


「あの」


「エスト様から迫られたい一方で、大切な主君を押し倒したいなんて!」


「…………!?」


「告白はしましたよ! どちらも失われるぐらいなら、どちらか片方だけでもって、目の前の機会に飛びついたんです! もしあれがユリアーナ様だったとしても、私は同じことをしました! 言い訳はしません。これが私の本心です! 私は――」


 ジネットは顔を上げて叫んだ。


「ユリアーナ姉様とも同衾したい!!」


 ユリアーナは困ったように微笑んだまま硬直している。

 その感情は、混乱の二文字だ。


「こうなった以上、もはやケアナにいる資格はない。私は忠誠を撤回します。閣下、育ての恩に感謝を。今までお世話になりました」


「え、あ、うん」


「命を懸ける用事があるときは呼んでください。必ず駆けつけます。忠誠は撤回しても、ユリアーナ様から叙任された騎士ですから」


「そ、そ、そうね。連絡する……連絡……」


 ジネットはマントを脱ぎ捨てて剣を置き、宙を睨みながら執務室を出た。


 アメリーが白目を剥きかけている。


「あ、あの。……知ってた?」

「知らなかったんですか?」


 ユリアーナは放心し、返上されたマントと剣を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る