木一堂とあたしの或る日⑭

「あれ、本当に良かったんですか?」


 すっかり見えなくなってしまった彼の背中を思い出しながら、ふと気になったことを尋ねた。


「良い訳ないですよ。あれは貴方の時代ではかなり価値のある物です。昭和二十二年新潮社から発行された、紛れも無い初版ですよ」


 阿佐見さんの苦笑まじりの言葉に、申し訳なさがふつふつと浮かんでくる。


「ごめんなさい……」


「ま、まあ、気にしないでください。やはり、本が幸せなのが一番ですから」


 店主はあたしの様子に驚いたのか、少しあたふたとして言った。彼の様子が可笑しくて、あたしは小さく吹き出してしまう。すると、阿佐見さんも、あははと楽しげな笑みを零した。


「そう言えば、本当に違う時代の人が本を売りに来るんですね」


 あたしはひとしきり笑った後、思い出したかのように店主に言った。


「信じてなかったんですか?」


 阿佐見さんは少々不満げな表情であたしを見上げる。その様子が面白くて、あたしはまた吹き出してしまった。


「突拍子もなさ過ぎて、信じる方が難しいです」


 あたしの言葉に、彼は「確かにそうですね」と笑いながら述べた。


 そこで、あることに気が付いた。


「確認なんですけど、様々な時代の人が本を売りに来るんですよね?」


「えぇ、そうですよ?」


 店主は楽しそうに目を細めてあたしを見る。それが少し意地の悪い笑みに見え、あたしは頬を引き攣らせた。


「じゃあ、店先のあれはどうなるんですか?」


「あー、アイスキャンディーのことですか? あれは時代ごとに変わっていますよ。ある時代では冷やした野菜や、イナゴなどを売っていたりしています」


「じゃあ、店内だけが一緒で、外見は違うんですね……」


 そのことに妙に納得してしまい、大きな空気の塊を吐き出した。確かに、アイスキャンディーが存在しない時代に売られていれば、怪しくて近づくことは出来ないだろう。いや、それ以前に歴史が変わってしまう。


「案外マメなんですね」


 あたしの言葉に、店主は満足げに頷いただけだった。


 本当に不思議な本屋だと思う。どこにでもありそうで、どこにもない。そんなあやふやな存在だからこそ、余計に。


「また……来られるかな……」


 ふと、頭に浮かんだことを口にしていた。どうしてそんなことを思ったのかは、分からないけれども。


「もちろんです。一度この店に呼ばれた人は何度でも来ることが出来ますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る