第一階層・件鬼(2)

 最初にあらわれたのは、ねじまがった角をもつ、巨大な牛の頭だった。ちょうど鼻先あたりにあの女の顔がチョコンとついていて、金のもようを散らした真っ赤な着物が、覆面みたいに、牛の顔をおおいかくしている。

 真っ赤なひもに結ばれた、くすんだ金色の太いカギが、あごの下で揺れていた。

 牛の首の下には、ゴリラのような上半身と、黒毛の牛そのものの下半身がくっついている。

 とてつもなく大きい。

 太い二本の腕は、ショベルカーのアームくらいに見える。五本ある指の、一本一本が牛のひづめの形になっていた。そのたくましい腕に比べると、下半身はアンバランスなほど小さい。


 そいつは大理石の通路にはいあがってきて、わたしの逃げ道をふさいだ。


 でも、どっちみち、わたしに逃げることなんてできなかった。その大きさと、おそろしい姿を目にしたとたん、わたしの両ヒザからはすっかり力がぬけてしまっていたから。


 ムリだ。

 勝てるわけない。わたしなんかが、こんな怪物に。


 わたしの絶望を味わうように、そいつは目を細めた。

 そいつは件だった。峰背家が作りだした、死なない件・・・・・

 同時に、多くの人の命をのみこんできた、牛鬼でもあった。

 ──件鬼くだんおに

 わたしは心の中で、そいつをそう呼んだ。


 件鬼はゆっくりと近づいてくると、身をかがめ、鼻先にある女の顔を、わたしによせてきた。


「死ヌヨ」


 そうささやかれたとたん、心臓がドキンとはねて、息ができなくなる。

「わたしは死ぬんだ」という事実が、大きな壁みたいに、目の前につきつけられていた。頭がそれでいっぱいになって、もうなにも考えられなくなってしまう。


「痛イヨ。苦シイヨ……」


 件鬼が続けてそう言うと、今度は、これから先の人生でわたしが経験する、ありとあらゆる痛みと苦しみが、津波みたいにおしよせてきた。


 わたしはその場にうずくまって背中をまるめると、声を殺しながら泣いた。


 イヤだ。

 つらい。

 こんなのたえられない。


 件鬼が口にするのは、絶望の言葉だった。聞いただけで心を殺してしまう、情報の形をした猛毒だった。

 それは耳をふさいでも、わたしの頭の中に、心の中に、容赦なく入りこんできた。

 わたしの反応を舌でころがして楽しむみたいに、件鬼は、わたしのいちばんおそれている言葉を告げる。


「失敗……スルヨ」


 そうだ。失敗する。

 うまくいくはずない。わたしは失敗する。受験に失敗する。人生に失敗する。そうしたら終わりだ。ダメだ。もうどうしようもない。とりかえしがつかない。

 そんな思いをするくらいなら……生きていたくなんてない。

 今すぐ死にたい。死んで、楽になりたい。


「し、に……た……」


 くちびるが、い、の形をつくったところで、わたしは息を止めた。

 思い浮かんだのは、黄色く変色した、三冊の本だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る