第58話 嫌われた⁉②

 レオナールからぱたりと連絡がなくなり、二週間以上が過ぎた。


 自分の部屋で缶詰めになり、朝から晩までびっしりと勉強していれば、レオナールのことを考えずに済んだのに……いい加減することもなくなった。


 読み込んでいない貴族新聞はもうないし、今さら宝石のことで新しい本を買うほどでもない。


 気持ちを紛らわそうと没頭したことに一つの区切りを迎え、無駄に時間が過ぎていく。

 けれど……何かしたいことも見つからず、朝から晩までボケッと窓からの景色を眺めている。


 正確には、ラングラン公爵家の馬車が来ないかな、という願いもこもっているけど、期待どおりにはいかない。


「はぁ~あ──」

 失望のため息が、部屋に大きく響くと同時に、後ろから兄の声が聞こえた。


「エメリー」

「あれ? お兄様はいつ来たのかしら?」


「ノックをしても、返事をしないから入ってきた」

「……そう」


「最近まともに食べてないだろう。エメリーの行きたい場所へデートに行って、好きなものを何でも食べさせてやるぞ」

「食べたいものなんてないわよ」


「そうか。なら、アンジー湖にでも行くか」


「え~、どうしてお兄様と行かなきゃならないのよ」


「スワンボートに男一人で乗っていたら気味が悪いだろう。モテ期到来の俺だ。これからは恋人をエスコートする必要があるから、エメリーは俺の練習台に付き合え」

 それを聞いて、くすりと笑った。


 練習台なんて、どこかで聞いたようなセリフだ。


 ……っていうか、私がレオナールに言った言葉のような気もする。


 さすが似たもの兄妹ねと思うものの、自然消滅を迎えたレオナールとの関係を忘れ去りたくて、気分転換したい心境ではある。


「ふふっ、良いわよ。報酬はふわふわのサンドイッチで手を打ってあげるわ」


「はぁ? あのぼったくり価格のサンドイッチか?」


「レッドダイヤを持っているくせに、ぼったくりなんてセコイことを言わないの。湖畔にデートへ行くならそこも下見が必要でしょう」


「そうだな。じゃあ、リビングで待っているから早く着替えて来いよ」


 微笑む兄が「急いで用意するんだぞ」と言い残し、部屋から出ていく。


 こうやっていつもどおりの時間を過ごしていくうちに、レオナールとの思い出は、一つひとつ上書きされていくんだなと、窓の外へ、再びため息をはいた。


 ◇◇◇


 レオナールと一緒に来た湖でもあるけど、かつては兄と足しげく通った湖でもある。

 それでも、いまいちはしゃぎきれない私は、到着早々、木陰のテーブルへと向かった。

 椅子に腰かけると、深く息を吸い込んみ、綺麗な空気を堪能してから、思い切り吐き出した。


「ぷはぁ〜、やっぱりここは気持ちがいいわね」


「そうだな」

「湖が遊泳禁止になって少し残念よね」


「いいや、遊泳禁止になってくれたのは大歓迎だ」

「ええ~、どうしてよ」


「そうでなければ、エメリーに付き合わされて、俺まで泳がないといけないだろう」


「とかいって、私よりも張り切って泳いでいたじゃない」


「向こう岸まで泳ぐと言い出したエメリーは、俺が説得してもやめようとしなかっただろう。兄として嫌々付き合わされていただけだ。途中で必ず疲れるくせに、目標ばっかり高くて大変だったんだぞ」

 呆れながらに言われた。


「はは、それは覚えているわ。遥か向こうにある岸に、何があるのか知りたかったのよ。でも、大人の視界で見ても、対岸まで遠くに感じるんだから、今にして思えば無茶な発想だったわね」


 思い起こせば幼い頃の私は、向こう岸まで泳ぐという、わけの分からないこだわりで兄を困らせていたんだ。


 大抵足が地面に届かなくなった所でへばってしまい、兄が私を連れ帰ってくれたのだ。


「昔も今も感情のおもむくままなのは、変わらないな」

「性格なんて、そんなに変わらないもの」


「そうだな」

「次はどこに行こうかな……」


「もう次の話をしているのか」

「そうそう! 観たい演劇があったんだわ。一般席で妥協してあげるから連れて行ってよ」


「……何が妥協だ」


「いいじゃない、チケットを買う練習が必要かもしれないもの」


「そうだな……。屋敷に帰ったあとに、一般席で妥協する気があるのなら、俺の練習に付き合ってもらうか」


「どうせ私なんかは野次馬の最後尾だし、一般席が一番しっくりくるのよ」


「そうだな。俺たちにピッタリな末席で我慢しろよ」

 記憶喪失のふりなんて嘘をついたせいで、レオナールにすっかり軽蔑された私は、もう彼の視界にも入らないのだろう。


「ここにいても、みんなして私を馬鹿にするし……。あの対岸に見える国で暮らそうかな」


「彼がエメリーを迎えにこないなら、誰も知らない場所へ連れ出してやるよ。そうなれば、もうレオナール様には会えないな」


「レオナールはもう来ないわよ。せっかく素直になろうと思ったのに、何も言えずに終わってしまったわね。……嘘なんて、つかなきゃ良かったな」

 湖をぼんやり見ていると、自然と口をついた。


「必要な嘘だってあるだろう……まあそれはいいとして、厚焼き卵のサンドイッチを、あの値段に怯まず、かっこよく買ってくるとするか」


「げっそりしながら戻ってきたら、やっとできた恋人に、器の小さい男だと思われるわよ」

「それはまずいな」


「そうだ、果実水は二杯でよろしくね」


「普通二杯もオーダーする令嬢はいないから、そんな練習はいらないだろう」


「ここにいるけど」

 自分を指さすと「はいはい」と笑った兄は、売店へと向かった。


 騒がしい兄がこの場からいなくなると、周囲の音がやけに静かに感じ、気まずくなったレオナールとのデートを嫌でも思い出す。


 これから二人で思い出を作ろう、って言ってくれたくせに……。

「レオナールの嘘つき……。もう大っ嫌いなんだから……」


 目の前に広がる湖に叫ぶと、砕いたレンガを敷き詰める遊歩道を、誰かの歩く音がする。

 踏み締める音が大きいから男の人だろうが、足取りがやけに遅い。


 値段に怯んだ兄が、軽めのトレーを握り、戻って来たのだろう。

 やっぱりねと思い、にっこりと笑って振り返った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る