3 合理性――Are you right? ――

3 合理性――Are you right? ――(1)

 森の小道を、エイクとソリをひいたセールが歩いて行く。


 周りはおとぎの国らしく、千歳飴のような下草やウイスキーボンボンのようなチョコレートの実がついた木々が立ち並んでいる。


「おいしそうだな」


 セールが、地面に落ちているグミの果肉を持つりんごの実を見つけて呟いた。


 もちろん、セールは食事する必要はないが、『恋人』に共感できるように、味覚は有している。


「そうね。確かに味はいいと思うわ。私は絶対食べたくないけど」


 スポンジケーキの形をした木を一瞥して、エイクは歩を進める。


「どうしてだ?」


「植物が他の動物に実を食べさせるのは何のため?」


 エイクは幼児を指導する教師のように、セールの視線の先にあったりんごを指差した。


「もちろん、子孫を残すためだ」


 セールはガラスの瞳をエイクの影に落として言った。


 ふと考える。


 自分は子孫を残すことができないのに、『恋人』を愛していいのだろうか、と。


『恋人』は人間だ。人間の女は子供を欲しがるものらしいのに、自分の存在だけで満足してもらえるのだろうか。してもらえないとすれば、別の男と番わせるしかないわけだが、自分はそれを許せるのだろうか。


「そうね。でも、そのためにはじっくりねっとり、胃やお腹の中を旅してもらったら、種は困るでしょ?」


 セールの苦悩に気付くことなく、エイクは胸から下腹部にかけたラインを指でなぞって言う。


「ふむ……毒か」


「ええ。まあ、大抵はお腹を下す程度よ。中には、死体のお臍から生えてくる奴もあるらしいけど」


「忠告感謝する。この世界は豊かだが、人間に都合良くできている訳ではないのだな」


 セールはしみじみ噛みしめるように言った。


「あら、食べないの? 私の鋏でいい実をとってあげようと思ったのに。あなたなら、食べても何の問題もないわ。おいしさだけ味わって――その後はどうなるのかしら?」


 エイクは自身の思索の限界を認めるように尋ねた。


「……聞きたいか?」


 食べたものは出さなければならない。人形とて摂理には逆らえない。


「いいえ、別に。ただ、せっかくの機能がもったいないと思っただけ」


「俺は『恋人』が口にするものと同じものを口にしたいのだ。この感情は人間として正しくないのだろうか?」


『恋人』にそう造られたからか、自発的なものなのかはわからないが、セールはとにかく人間らしくありたかった。


 唐突に、エイクの手から鋏が離れた。


 独りでに宙を舞い、セールの眼前に突き刺さる。


『なぐさめの期待を前提にした質問を私は厭う。痛みを人に預けようとするのは卑劣だ』


 地面を抉り、そんな文字を描き出した。


「すまない。あなたが描いた文の意味が俺にはわからない」


 セールは錆びた鋏の支点を見つめ、頭を下げた。


「ほっときなさい。時々、よくわからない沸点でキレるのよ。私の鋏は」


 手持ち無沙汰になったエイクが大きく伸びをしながら、達観したように言った。


『さすがにそこまでは精巧に造られているわけではないのか。いや、違う。『恋人』自身も未熟なために、汝を理解できるように仕上げられなかったのか。汝の『恋人』は幼いのか?』


 セールには、『恋人』の姿を明確に思い浮かべることができた。だけど、それは自分の中だけにしまっておきたかった。誰かに話してしまうと、『恋人』の面影が薄れてしまう気がして。


「……」


『僭越だったな。答えずとも良い』


 鋏はそれだけ記すと、吸い込まれるようにエイクの手の中に戻っていく。


「お話は終わった?」


 エイクは自身の手に収まった鋏を焦点の定まらない瞳で見つめる。


「ああ。さっきの質問は取り消そう。してはいけない問いのようだから」


 セールは鋏が記した文字を噛み砕こうと、ゆっくり言葉を紡ぐ。


「そう。わかったわ。なら、私も答えは言わない。……でも、そうね。きっと、これから行く街の人なら、こう言うわ」


 エイクは鋏の先端についた土を、靴で乱暴にこそぎ落とす。


「『合理的じゃない』って」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る