見知らぬ穴

 今更気づいたことだったのだが、自宅の中に穴が開いていた。その部屋は和室で、穴が開いていたのは柱や物入の枠に使用されている木材だった。きれいな穴と言うには少し不完全で、虫食いのような穴だった。僕が意図的に開けてできたものでもなければ、そこに何かをぶつけた記憶もない。ただ、気づいてからずっとそれが目に入って不快になる。見たくもないのに、目に入ってしまいそのブツブツとした凹凸で気分を悪くしてしまう。


 穴を気にしてから数日、僕はその穴に目をやりつつも特に何をするわけでもなく、いままで通り過ごすことにした。気づかなかった振りをし続けてから、妙な視線を感じ始めた。人でも、幽霊でもない不気味な視線。それに揺り動かされ、僕は夜中に目を覚ましてしまう。すると、例の支柱の穴からボロボロと黒い何かが這いよって来た。こちらに来る感覚、ごそごそという肌感を感じた気がする。逃げようと必死にもがくも、全く動けない。ここで僕は白昼夢で金縛りにあってると気づいた。


 その瞬間、ガクッという体の強張りとともに目がパチッと開いた。今度は真ともに起き上がることができて、ホッとした。穴にも虫一匹いやしなかった。夢だったのだと安心した。けど、さすがに気持ちが悪くなってきたので僕はこの日、ホームセンターやら薬局から殺虫剤をもろもろ買っていろいろ振りまいてみた。それが功を奏したのかはわからないが、数日は蟲の夢はでなかった。


 安心しきっていたころ、仕事帰りに自宅でゆっくりしていると違和感に気付いた。穴が増えていたのである。しかも今度は綺麗なまでの丸い穴が開いていた。不規則に、大きさにして約2~3cmくらいの大きさのものがぽつぽつとあった。


「最悪だ......」


僕はいわゆる集合体というか、穴がいくつもある光景が苦手だ。それが家の中でいつでも見れる状況と言うのが一番苦痛だ。仕方ない。ここは自分で何とかして埋めるしかない。そう思って僕は粘土やエポキシ樹脂で穴を塞いでいくことにした。


だが、次の日起きると穴は減るばかりか増えていたのだ。一体、誰が増やしているのか、なんで増えてるのか......。僕は頭を抱えてなんとかして穴を埋めていく。その最中、一つの穴からミミズのようなうねうねとしたものが穴から出てきた。


「うわぁあ!?」


出てきたその虫は、僕の指にうにゅうにゅとした体で這い上がってきた。流石の僕も慌ててその虫を振りほどいてティッシュでそれを掴みゴミ箱に捨てた。


 これ以上は自分の手には負えないと思い、僕は大家さんに相談することにした。少し怒られたものの、同じアパートの空き部屋に引っ越すことになった。当然あの部屋は業者によって害虫駆除が行われたらしい。ただ噂によると、あの部屋には虫や小さな生き物がいた痕跡はなかったらしい......。

 では、あの穴はなんだったんだろう。それに、僕が最後に見たあのミミズのようなものはなんだったんだろうか......。考えたくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る