第21話

「ピクニック~♪ピクニック~♪」

「……」


 もう突っ込むのはやめた。何を調査するかを聞いてないんだから森の散歩でしかないからな。違和感とか予感とかそういう物があれば報告する感じだろう。

 そして現状そんなものはない。ここから魔王軍が来たとか言う割に何も無い。


「静かだからここで暮らそうよ、クロくん」

「いやだよ、森は村よりなにもないよ……」

「知らない人に会わないよ?」

「じゃあ村でいいだろ」

「そうだね、村に帰ろう」

「魔王倒す旅なんだけど……」

「……」


 うーん、エリスのやる気が削がれてる。王城で人と接しすぎたことか?俺をゲロくんにしたことか、それで俺への対応が悪かったことか?

 四天王と戦ったことか?戦いの無情さでも知ったか、そこまでして割に合わない現実に嫌気が差したか。

 そういえば学術都市のこの惨状では報奨も何も無理だもんな、王城に連絡は行ってるんだろうか?正直俺も王都の民から小馬鹿にされるからいきたくもないんだが。


「どうして魔王軍と戦わなきゃいけないの?」


 話の中盤か終盤の問いかけだろ。学術都市がああなる前の話題だぞ、それは……。炎上して崩れ落ちた学術都市を見て戦いを決意するあれだろ。お約束。


「敵だから」

「どうして敵だから戦わなければならないの?」


 やめてよ、歌で解決するつもり?歌ってるの見たことないけど、陰キャ勇者兼歌姫?属性もり過ぎだしこの世界はTV的なのないよ。

 魔法で作る気?録画かなんかの魔法できるかもしれんけど……。


 いや、考えても無駄だな。それ以前になんで争ってるのかしらん。不倶戴天の敵とか領土問題とか色々言われてるがマジで知らん。この雑さは人間側に責任があるかもしれんが……。ここで勇者を説得したり、なんか悲しい過去を持ったやつが魔王軍の所業を訴えたりするんだが……俺、別に勇者じゃないしゲロくんだからどうでもいいな。されたこと考えたら魔王軍より人間のほうが嫌いだよ。特に王都とハジマリ街な!


「知らない」

「えっ、知らないの?」

「迷惑かけてるからじゃない?」

「じゃあ……迷惑かけてなかったら……?」

「別にいいんじゃないか?」

「迷惑かけてる人間は?」

「殺せないんじゃないかな……?」

「不公平だよ……」


 そういう問題か……?実際勇者を罵倒したやつってどうなるんだろうな?お前がもっと早く来れば死なずにすんだとか遺族から罵られて謝罪するやつあるけど……。

 うるせぇって斬り殺したらどうなるんだろうな?じゃあ掃討戦はしないから帰るねとかで村とか街が被害を負ったら勇者を責めるのかな?

 評判が悪い村とか領主や王家から対立して嫌われるとこだと勇者派遣依頼して断ったりとかあるのかな?

 あるかもなぁ……。現状は好き勝手に旅してるけど転移魔法でここ行けとかいうんだろうな……。


「じゃあ、気に入らない仕事はしなければいいんじゃないか」

「いいの?魔王討伐が気に入らないよ!」

「根本的なとこに来たな……」

「王都で安全に暮らす人間のために苦労するのが……」

「……」


 序盤で持つ悩みじゃねぇなぁ……。陰を通り越して社会恨んでるみたいになってないか?


「何処でお弁当食べる?」

「開けた場所でいいんじゃない?」

「ないね……」

「そうだな……」


 会話をしながら魔物を一刀で切り捨て、散策をしつつ異変を探すものの未だに問題らしきものはなかった。

 そういえばこの魔物殺すとどうなるんだろうな?秤とかないし、嘘ついたら死ぬ魔法とかで戦果を報告するのかな?

 冒険者カードとかそういうのないの?


 でかい熊を倒して今晩の夕飯にでもしようかと考えながら帰路についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る