ふたたび「あら〜~」の「~」の向き

 「~」の向きについて、そうざ様よりコメントをいただきました。

 「~」に二種類あるようです。


 パソコン入力で「から」を変換しますと、

「~」 [全]

「〜」 [環境依存]

の二種類表示されます。


 これがパソコン画面(私のパソコンです)だと区別がつかず、横組みで横向き、縦組みで縦向きに表示されるものですから同じものだと思っていましたが、スマホで表示すると横組みでどちらも横向き、縦組みではなんと「~」 [全]が縦向き、「〜」 [環境依存]が横向きになるのです。


 しかも、スマホの横組みで見ると「〜」の向きが異なります。パソコンでは同じなのに(笑)


「~」 [全]  パソコンでは横組みで、左が上に凸、右が下に凸(三次関数にたとえるとa>0) スマホでも同じ。


「〜」 [環境依存]  パソコンでは横組みで左が上に凸、右が下に凸ですが、スマホにすると横組みで左が下に凸、右が上に凸(三次関数にたとえるとa<0)


 スマホの横組みだと形が違うのです。驚きです!


 パソコンで入力する際は、「~」 [全]を使えば、スマホ画面の縦組みでも縦向きになるというわけです。しかし、パソコン画面(私のパソコン)では見た目区別がつかない(笑)


 スマホ入力の場合は「~」が[全]ひとつしかなく(私のスマホですが)、スマホ入力だと縦組みで縦向きになります。


【結論】

「~」は[全]の方を使うと良い



そうざ様、ありがとうございました!!!








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

縦組み派の嘆き はくすや @hakusuya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ