第3章/白き神官 第5話/黒き胡蝶の秘密

   一


 アサドとワディ大神官が、再会を祝していた同じ時───

 ウルクルの王宮の奥深く、密かな水音が聞こえてくる。

 そこは湯殿。

 ごく一部の人間しか使用を許されない、特別な場であった。

 あふれる湯に、ファラシャトがジッと眼を閉じて、かっていた。

 この地では、庶民は湯になど浸からない。

 川で水浴びか、せいぜいが沸かした湯に布を浸し、体を拭くぐらいだ。

 乾燥した地域ゆえ、それで充分であった。


 暖かい湯の中にいるにもかかわらず、彼女の身体は未だに、小刻みに震えていた。

 ファラシャトは、思い返していた……地響きをたてて迫り繰る圧倒的なアル・シャルクの軍勢を。

 戦場の恐怖を。


 血しぶき

 怒号

 悲鳴

 矢音

 車輪のきしむ音

 砂塵

 弾け飛ぶ手足………


 ファラシャトとて、今回が初陣という訳ではなかった。

 近衛隊長として、ウルクル周辺に出没する盗賊団を、討伐した事は何度かある。

 だが、あれほどの数の敵との正規戦は、今日が初めてであった。

 あの戦いを生き延び、今自分がこうしていられるのが、奇跡のようにも思える。

 アル・シャルク軍の戦力は圧倒的で、いかにウルクル軍が井の中の蛙か、思い知らされた。

 もし、あの男がいなかったら……。


 彼女は肩にも、矢傷を負った。

 戦場では興奮していたので、痛みを感じなかったが、今はズキズキと痛む。

 幸い、負った傷自体は大したことはなかったが、塩を含んだ湯が傷口にしみる。

 傷の治りを良くする薬効成分が、溶かし込んであるのだ。

 それが傷の治りを早くするが、痛みはやはり不快だ。

 他にも踵の靴ずれや、弓を弾きすぎてできた中指の傷も、ジリジリと痛む。

 だが、一刻も早く傷を直し、次の戦いに備えなければならない。

 今は痛みに耐えるしかない。



   二


 ………これからだ、まだ始まったばかりではないか。

 震えている訳にはいかない!

 ファラシャトは息を止めると、頭から湯に潜った。

 彼女の長い髪が湯船に、藻のように広がり、

 やがて湯の表面に薄く黒い色がジワジワと流れ出す。

 その白い肌が、真っ赤になるほどの時間、ファラシャト湯の中で全身を横たえて。

 やがてしずくを散らしながら浴槽から彼女が出た時…その髪の色が変わっていた。

 赤味がかった金の髪へ。

 そう、彼女は、その髪を、染めていたのだ。


 西方のバルバロ人の血を引くのであろう、淡い青の瞳に白い肌。

 鏡の中には、亡き母にそっくりな自分自身がいる。

 ウルクル先代太守の妻であった母は、夫の急逝から五年後、再婚した。

 ウルクルの代々の太守の血筋は、女系が継承する。

 優れた男児が生まれたときのみ、分家を立てることはあるが、本家は母から娘へ、領地も財産も継承されるのだ。

 砂漠の都市国家では、しばしば見られる風習である。


 優れた男児が、続けて生まれることは少ない。

 二代目はともかくとして、三代目となると、平凡な資質しかない息子が多い。

 要するに、バカ息子だ。

 それゆえ、部族の中で最も優秀な人間を婿むことして迎え、王位を承認する。女系による継承である。資本と経営の分離、という考えにも近い。

 外部から優れた血を入れ、家業を守るのは、商家でも一般的であった。

 婚姻によって、部族の外への繋がりも広がるのだから、一石二鳥。

 砂漠の民の知恵である。


 寡婦かふとなった母は、貿易で潤うウルクルで、メキメキと頭角を現した商人と、再婚したのだった。

 ファラシャトがまだ、五歳の頃である。

 実の父の記憶はない。絵画で見る父は、やはりバルバロ人で、赤い髪と薄茶色の瞳で描かれていた。

 ゆえに、ファラシャトと現在の義父である太守には、血の繋がりはない。

 やがては、彼女が選んだ男性が、次世代のウルクル太守となる。

 その時まで、ウルクルが滅んでいなければ、というただきは付くが。



   三


 唇をかんで鏡を見つめていたファラシャトは───

 人の気配に振り返った。

 いつのまに入ってきたのか、彼女の背後に大守がいた。

 シミのある骨ばった手が、ファラシャトのむき出しの肩を掴む。

「かわいそうに…こんな傷を…」 

 大守はファラシャトの頬の傷に唇をよせた。


 唇をよせながら、太守はつぶやいた。

「あの男は、雄々しい」

 その言葉は、ファラシャトに聞かせているのか、自分自身に言っているのか、判然としなかった。

「男のこの儂ですら、あの男の発する精気が、心を惑わす」

 太守の目に怯えと羨望と、同時に恋に浮かれる乙女のような笑みが浮かんでいるのに、ファラシャトは気づいた。


「並外れた肉体と技量、戦場においても大胆不敵な動き……そして智謀。おまけに胆力も並外れている。部下たちは一騎当千、ただの傭兵部隊とは思えぬ剽悍さ。あんな小僧ですら、我がウルクル軍の精鋭部隊も、糧はせぬだろう。しかも太陽神殿の大神官と、昵懇じっこんと見える。何者なのだ、あいつは?」

「………………」

 ファラシャトは沈黙していた。

 そのような解いに答えられるはずもなかった。

 答えれば、かの女の心の内に湧き上がりつつある、ある感情を気取けどられるかもしれない。


 太守の唇はそのまま、ファラシャトの頬から下へと移り、舌が首筋をなめる。

 ………それはどう見ても父が娘に与える親愛の口付けではなかった。

「おまえはどうじゃ、ファラシャト?」

 ファラシャトの両手がきつく握り締められ、身体が固くこわばる。

「おまえが婿に迎えるには、ちょうどよい年格好じゃ。もし儂が陣中で果てたら、その時はあの男を婿とし、ウルクルの次期太守の座は───」



   四


 不意に浴室に鈍い破裂音が響き、太守がよろけて後ずさった。

「お戯れはここまでに願います」

 赤くなった左頬を手で押さえた太守は、機嫌をとるような笑みを浮かべている。

 だがファラシャトはそんな義父を鋭く睨みつけると、足早に浴室から出ていった。

 帷子かたびらを羽織ると、真っ先に短刀に手を伸ばすと、それを抜いて逆手に持つとファラシャトは荒々しくドアを閉める。

 そこには強い拒絶があった。私を追ってくるな、と。


 寝台の上で、ファラシャトが身じろぎもせずに横たわっていた。

 堅く握りしめていた両手をゆっくり開くと、爪が食い込んでにじんだ血を顔に、髪に、むきだしの肌にこすりつける。

 不意に、目に涙がにじむ。

 身体を起こすと浴室に飛び込み、素焼きの壷に蓄えられていた水を、身体にぶつけるように浴びだした。

 白い肌が水の冷たさに、いっそう白くなってゆく。

 涙は水と混じり、もう見えない。


 思い出したくない何かを、彼女は必死に封印しているようであった。

 同時に、たびの論功行賞で当初、アサドに対して不可解な賞罰が与えられた理由も、彼女は理解した。

 太守だ。

 太守の差し金で、アサドと傭兵部隊の功績を、不当に低く評価したのだ。

 なぜ?

 理由は、嫉妬だ。

 それだけ?

 わかってる、理由は私だ。


 やがてファラシャトは小さな壷から黒い染め粉を取り出すと、のろのろと髪に擦り付け始めた。

 生乾きの髪を、くしくと、赤味がかったファラシャトの金髪が、見る間に艶の無い黒髪に変わってゆく。

 東方の乾燥した水はけの良い丘陵に育つ、低木の葉から抽出した、特殊な染料。

 初秋の頃に刈り取った葉を乾燥させて、粉末にしたものを水などで溶いて使う。

 ハーブとして茶にして飲めば胃腸を整え、皮膚に塗れば一時的に皮膚を染める刺青ともなる。

 頭髪をすすげば、雲脂ふけを抑えかゆみを減らす。

 香りもよく、王侯貴族に愛された植物である。


 だが、ファラシャトは淡々と、髪に塗り、梳かし、乾かし、を繰り返す。

 浴室の鏡に映る彼女の淡い青の瞳は、なにも映してはいなかった。


■第3章/白き神官 第5話/黒き胡蝶の秘密/終■

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る