第3話 もう1人の真なるバナ友🍌🐶


時刻【20時00分】


レジ前にて。


私はレジの液晶に映し出されていく価格へと祈りを捧げていた。


「か、課長代理……」


隣から、佐久間君の視線が刺るような気もするが、ここは気にしてられない。


この結果によっては、息子に来てもらわないといけなくなるのだから。


すると、レジ前に立っている店主から声を掛けられた。

「はい、こちらが控えとなっております」


その手には、レシートのみ。


まるで支払いが終わっているかのような対応だ。


私が受け取ったレシート見て首を傾げていると、店主から驚きの言葉が出た。


「あ、お会計は大丈夫ですよ! ゴリラさんにお代はもらっていますので」


衝撃の事実に、私と佐久間君は、意図せずまたもやお互いの顔を見合わせる。


「はぁ……これもか」

「あはは……これもですね」


してやられたのだ。


気遣いの化身であるゴリラ君に。


全てはゴリラ君の掌の上だった。


ゴリラ君の思惑を理解したことで、ため息を吐きながら2人して頷いていると、その光景を不思議に思ったのか店主が声を掛けてきた。


「あの、どうかされましたか?」

「あ、いや……えっーと、大丈夫です。な? 佐久間君」


そう大丈夫。


何故か心配そうな表情をしている店主(きっと店の対応に不備が合ったとでも思っているのだろう)には、申し訳ないが、ただ、驚きを通り越して感心していただけだ。


ゴリラ君の気遣いという思いやりの心に。


横にいる佐久間君も同じような感情を抱いているのだろう。


「あ、えっ――はい、ですね。少し驚いただけですので」


私に続き店主の言葉へ返事をしているが、心ここにあらずといった感じだ。


どう考えても様子がおかしい私たちを前に、店主は困った顔を浮かべている。


「は、はい、そうですか……」


本当に申し訳ないのだが、今の私たちは頭を整理するのに精一杯だ。


「……なんというか心配して頂いたのに、2人してろくな返事をせず申し訳ない」


「いえいえ、とんでもない! またいつでもいらして下さい!」


「いやはや、そう言って頂けるとありがたいです……料理はとても美味しかったので」


「そうですね、本当にとても美味しかったです。トリあえずバナナも絶品でした」


「嬉しい感想を……お2人共ありがとうございます! また同じ味を提供できるように、いやもっと美味しい物を作れるよう精進していきます!」


そして、私と佐久間君は、店をあとにした。




🐓🍌🐻




時刻【20時10分】


〔天ぷら道〕と書かれた暖簾の前にて。


「――では、帰りますか……課長代理」

「うむ……」


未だに頭の整理ができていない。


一体全体何がどうなってこうなったのだろう……。


考えれば考えるだけ、わからなくなってきた。


そんなことで頭がいっぱいになっていると、横にいる佐久間君が声を掛けてきた。


「色々とツッコみどころはありますが……それは月曜日、直接ゴリラ主任に聞きましょう」


いや、本当に佐久間君の言う通りだ。


ここでいくら想像したところで埒が明かない……先ほどまで、そう思っていたのに……部下である佐久間君に気付かせられるとは……。


まぁ、おかげで佐久間君と仲良くなれたし、良しとしよう……うん。


「うむ……もうどこからツッコんでいいのかわからないしな……あ、でもトリあえずバナナは美味しかったな」

「ふふっ、それはそうですね! 芋ような食感にさっくりとした衣、後味はほんのり甘い感じ……あれは蜂蜜に合いますね」

「はははっ、確かに蜂蜜に合いそうだな。アイスいいんじゃないか?」

「アイスですか……なるほど、合うかもしれませんね」

「うむ、だろう? よぉし! 今度は私がゴリラ君と皆を連れてくることにしよう」

「えっ、大丈夫ですか?」

「そこは……年1で頼む――」

「ふふっ、承知致しました! その時は皆で」



――こうして、私と佐久間君は、何処かのお節介で気遣いが過ぎる可愛い部下(ゴリラ)のおかげで、もう1人、真のバナ友となることができましたとさ。



ウホではないな……でも敢えて。



🍤🍤🍤🍤🍤🍤🍤

🐓🍌ウホウホ🦍🐻

🍤🍤🍤🍤🍤🍤🍤





―――――――――――――――――――――――



作者のほしのしずくです🌟


まずは最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

なんと今回は、ゴリラ主任が出てこない不思議な回となっております(´∀`*)ウフフ✨


そして、KAC20246「トリあえず」に沿った物語です🌟


読んだ人が幸せになりますように🌟

笑顔でいれますように✨🍌🍌🍌✨


引き続き磨いていきます💪🔥



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゴリラ物語特別編🦍🍌✨ 〜トリあえずバナナ〜 ほしのしずく @hosinosizuku0723

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ