第13話

カツーンカツーン。

私達以外誰もいない廊下を歩く。

その廊下は心做しか冷たかった。氷で作られた部屋に入る方がまだ暖かいと思う、、、、。

「ルナちゃんは科学者が冷凍保存から解かれたことは知っているかい?」歩きながら私に質問する本部長。

「一応そのことは知っています。支部長が言っていたので、、、、」

支部長が東京支部の全隊員にそのことを報告した時は本当に驚いた。だって、二百年も冷凍保存されていた科学者が目覚めたなんて知ったらねぇ、、、、肝が据わってる人でも驚いて倒れるよ。

私の返答を聞いて、懐かしむように言った。「そうか、オウバイが支部長だったね」

本部長だから支部長の名前を知っていても可笑しくないけど、何だろう。懐かしみ方が友達っぽい。実は元相棒だった、、、的な?

なんて考えていたら本部長が止まった。止まったことに気付かなかったら衝突していた、危ない危ない。

「さて、着いたよ。君達は此処を情報室と呼んでいるのかな?」

本部長に連れて来られた部屋のプレートにか『中央管理室』と書かれているので、此処は恐らくオペレーターの仕事場なんだろう。よくミカとユウヒが「徹夜だぁ〜!!ヤダ〜」とか唸っているのをよく聞く。そしてそれを聞いたアサヒに「五月蝿い!」って怒られるのと、ソラに「研究員と比べたら楽だよ?」と正論を食らわされるのが紐付きで付いてくる。

中央管理室に入ると壁一面に貼り付けられた管理映像の数々。

そういや東京支部もあったような気がする。情報室はオペレーター以外入室禁止だからうろ覚えだけど、昔忍び込んだ時に見たのを思い出した。その後、支部長に怒られた。

本部長は白い部屋が映し出された画面のひとつを指差した。白い部屋にはボサボサ髪で白衣姿の男性がいた。

「この男性はヒイラギ。リピットを作り出し、廃墟の世界へ導いた科学者だよ」

ヒイラギと呼ばれた科学者は顕微鏡を見たり、よく分からない作業をしている。

しばらく科学者の行動を見ていると本部長が「ルナちゃんにはこの手紙を支部長に渡してくれないかな?」と言って、外套の懐から手紙を取り出した。

白い封筒だった。宛名も差出人も書かれていない。振っても何の音もしない。

私はそれを東京支部へ持って帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る