村へ向かうらしい

『ほんとに見張りいなかったね。あの爺さん怪しいけど嘘つきではないみたい』


 洞窟の外には大草原が広がっていた。緑の草が生い茂っていて、空は真っ青。自然を感じる。空気がうまい!

 ずっと薄暗くて狭苦しい洞窟の中を走ってたからなぁ。太陽万歳。めっちゃ快適だわ。


 さらさらと足元の草花が揺れた。何にも遮られない風がすぅっと静かに吹く。


 快適って言ったけど、撤回。若干寒いわ。


 何しろ俺は今ボロ布を一枚体に巻き付けているだけの状態だ。はたからみたらホームレスみたいに見えるだろうな。実際ホームレスだし。


『いやぁ。大自然感じるね。色々冒険したいけど今のレゲちゃんひ弱すぎるからまずは装備揃えないとね』


 そうしてくれるとありがたい。スライムに殺される元魔王とか顔が立たない。魔王でなくとも恥ずかしい。あと寒いし。


『ここから近いのはやっぱ《スターテ村》ですね。いわゆる始まりの街で、安い装備とか結構売ってるしそこいきましょう』


 ヴンと音がして目の前にマップが表示される。

 これも絶対見えちゃダメなやつだ。


 一部の地域だけが表示されていてあとは黒く塗りつぶされている。ここから少し東に進んだ《スターテ村》にポンと赤いピンが打たれる。


 マップが閉じられると目の前の奥の方に赤い柱が立っていた。


 結構遠いけど、あそこまでまた走るのか?


『よーし。寄り道したいけど我慢してなるべく一直線に進みましょう! レゲちゃんモンスターに見つからないように走ってね。戦えないからね』


 また走るらしい。しかもモンスターに見つかるなって……。

 足音消して走れってことか? そんなことできねぇよ。モンスターに遭遇したらお前がなんとかしてくれ。好きに動かしてくれて構わないから。


『ん-。どうやって育成しようかなぁ。魔法特化にするのは確定として、どのステのばそう。一番効率いいのは攻撃よりのバランス育成だけど、メジャーすぎておもしろみないよね』


 育成か。俺には何がいいのかさっぱりわからんから前作の経験があるこいつに任せよう。

 ぶっちゃけ今より強くなれるのであれば何でも構わん。


『ちなみに前作ではスピード特化したんだよね。HPも防御力もほぼ初期値で、終盤とか一発で即死とかよくあったわ。スピードと私のプレイスキルでごり押して、魔王戦は初見でクリアしたけど』


 すごいことやってんなこいつ。実況者がよくやる縛りプレイを素でしてんじゃんすごいな。スピードとプレイスキルでごり押しって、こいつさてはゲーム上手いタイプの実況者だな。


『自動で振られるポイント以外はほぼ全部スピードに振ったから、速さすごかったよね。ゴキブリみたいな動きしてたもん』


 勇者をゴキブリ呼ばわりかよ。しかも自分でやっといて。


『このゲーム数値の上限がないからまじ頭おかしいステータス作れるんだよね。あんま一点特化する人いないけど』


 そりゃいないだろ。わざわざゴキブリ作るくらいならバランスの取れた真の勇者作るわ。


『でも思い切りも大事だと思うんだよね。あのスピード勇者のおかげで前作の実況バズったもん。今回もなんかに特化させてあわよくばバズりたい』


 自分の欲望を包み隠さず全部言うじゃん。そりゃ実況者だからバズるのは大事だろうけど、それ絶対プレイしにくいだろ。何より俺はゴキブリにはなりたくないぞ。


『ちょっとステータス見ながらまじめに考えるか』


 目の前に透明な壁が現れたように、いきなり前に進めなくなる。

 足が止まると同時に半透明の画面が目の前に表示された。


 並んでいる項目は、


【HP】【MP】

【攻撃力】【防御力】【スピード】

【物理攻撃倍率】【魔法攻撃倍率】


 意外と多い。ちなみにそのほとんどが50前後である。ちなみにHPは20だ。ダントツで低い。


 少し気になるのは【物理攻撃倍率】と【魔法攻撃倍率】。ほかのステータスは何のことかだいたいわかるが、この二つはよくわからん。


 ちなみに物理のほうが83%で魔法のほうは127%である。


『やっぱ改めて見ても【魔法攻撃倍率】しかいい数値ないね。一応おさらいしとくと、この倍率ってのはスキルを使ったときにどのくらいのダメージが入るかってことなんだよね。デフォルトが100で、パーセンテージが高ければ高いほど雑魚スキルでもいいダメージが出せるってこと。

 例えば今のレゲちゃんだと、100ダメ入る魔法スキル撃ったら127ダメ入るってことね。まぁみんな前作やってるだろうし周知の事実だとは思うけど』


 いや、前作やってない人もいるからナイス説明だ。


『ま、この倍率は易度高めの任務クリアしたときにたまに報酬でもらえる変な石使わないと数値変えれないから関係ないね』


 まぁ確かに倍率を簡単にいじれたらヌルゲーになっちまうもんな。じゃあこれ以外の5つから特化させるステータスを選ぶわけだ。いや別にバランスよくでいいと思うけどな俺は。


『やっぱロマンあるのはMPじゃない? 強いスキルバンバン連射出来たらめっちゃ楽しそう』


 MPっていうのは恐らくスキルを使うときに消費するものだろう。


『んー、防御力カチカチのレゲちゃんも見てみたいけど、防御あげちゃうと敵からもらうダメージ量わけわかんなくなって脳バグるんだよね。あと個人的に攻撃バカ強いのに本体は弱々しいキャラが好みなのでMP特化に決まり!』


 わけわからん好みのせいで俺の人生が決まってしまった。俺は攻撃バカ強いのに本体は弱々しいMP特化キャラになるようだ。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る