57 勇太の造形力

水曜日に宣伝用のパンをこねた勇太。


木曜日の朝4時にはパンのウスヤに来た。


「ユリエさん、おはようございまーす」

「勇太君おはよう。さっそく道具を並べるのを手伝ってもらおうかな」


ユリエは感心した。昨日は学校に行ったあとウスヤに直行。さらにリーフカフェの閉店作業も手伝ったはず。


帰宅は優に夜9時を過ぎていたはずなのに、朝3時過ぎから走って店まで来たという。


ユリエの前職の自衛隊にも、なかなかいなかった体力の持ち主だと感じた。女神印の回復力のおかげである。


今日は食べ物を扱うから、勇太も白い長袖の制服に帽子。暑いが我慢である。


「ところでユリエさん、作るパンの量を一気に増やして負担はないですか」


「ああ、最近は売れるパンの量も減っていて、セーブして作ってたんだ。勇太君が手伝ってくれるから、元の量に増やせるな」


「売れるといいですね」

「そこは大丈夫だと思うよ」


ユリエさんは男前な笑顔を見せた。


ネットで調べると、男子の手作りパン屋さんは全国で10軒ほどある。売り上げは、みんな上々とか。


「へえ、やっぱ男子って有利な世界だな」


雑談もそこまで。ユリエさんも真剣だし、勇太も冷やかしではない。


勇太は動物パンを任されて、脱ゴブリンをテーマに頑張っていた。


焼けたパンを敷物の鉄板ごと出したり、並べていったりと忙しい。


窯から出る熱気で汗をかき、控えめながらフェロモンを厨房に漂わせた勇太。


ユリエ母さんが、ちょっと勇太を見て、色気がある横顔にムラっとしたのは内緒だ。


◆◆

午前7時。


「できたー」


「こっちもサンドイッチが完成した。ありがとう勇太君」


この頃には起きて朝食を用意し終えた麗子、泊まった純子も手伝い始めた。勇太はおにぎりをもらって食べて、ルナを迎えに駅に向かった。


記念すべき、動物中心の造形パンを6個もらった。


あとは空いたオーブンで焼かせてもらった、大量のクッキー。生地は家で作っておいて持ち込んだ。


駅でルナと合流。今日はルナだけではなかった。


4組のルナのクラスメイトが5人いた。


「おはよー。みんなどうしたの」


「勇太君、パン屋の手伝いも始めたって本当」

「パラ横商店街にあるんだよね、そのお店」


「昨日、ルナが流したネット動画で勇太君がパンを作ってるとこ見たよ」

「もしかして、その右手のビニール袋に入っているのは・・」


ギャラリーが増えてきた。勇太は、店の宣伝をしてみた。


「うん、6個だけど俺が造形したパンがあるよ。パン屋はウスヤだよ~」


「おおっ。ルナの動画に勇太君のコネコネは撮られてたけど、肝心の出来上がりがなかったのよ」

「私、見たい~」

「この県には、男子の手作りパン屋がないんだよねー」


「私も勇太君にコネコネされた~い」


ひとつだけ不純物が混じっているが、男子コネコネのパンは、勇太の予想以上に期待されていた。



「へへへ。まあ、簡単作業だけだよ。造形パン3種類だよー」


「いくら、買うから、それ分けて」

「私もほしー」


ネットで勇太がパン屋に関わりだしたという情報が流れた。


普段は勇太とルナの登校を邪魔しない女子達も、噂の勇太パンを食べてみたくて待ち伏せしてしまった。


「みんなには、よくお昼のおかずももらってるし、良かったらどうぞー」


おおおーとどよめきの声。勇太のパンにみんなが注目した。


「パンのデザインは3種類あるよ。何か当ててね」


ちょっと顔の造形が崩れ気味のデザイン。


パンを作る映像は流れているが、勇太に造形の才能はない。さらに転生2か月で、まだ繊細な指先の動きに関しては熟練度が低い。


そんなパンでも1個目を手にした女子が喜びの声を上げた。


「うわあ面白い。片耳のゴブリンだ」「・・ええ?」

リボンを付けたルナのイメージで作ったと言えなくなった。


「このゴブリン可愛い」「猫です・・」


「私のゴブリンパン、耳が大きい」「ウサ・・、はい、ゴブリンでいいです」


「なんだ勇太。今日は熊とかのデザインパン作るって言ってたのに、またゴブリンにしたんだー」


綺麗な目をしたルナの言葉がグサッときた。


転生して、もっとも傷ついている勇太である。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る