第25話:揺れ動く心

 チェコ・アーリル。


 アーリル家は、名実ともに王都でも有名な錬金術師の家系である。

 その中でも、チェコは幼少期から優れた非凡な才能を見せた。


 貴族学園に入学する十歳では、既に飛び級ほどの知識を蓄えており、数々の発明品で大人を驚かせる。


 しかし彼女が周囲を驚かせたのは、それだけじゃない。

 武術、剣術、魔術、すべてにおいて圧倒的な成績を誇り、学園を首位で卒業。


 去年行われた王都制作錬金大会においては、不可能とされていたダンジョンの素材の活用法を見出し、見事に優勝を飾る――。



「凄いな、レナセール」

「はい。こんなところ、王都にあったんですね」

「むふふ、ここ、私のお気に入りなんですよ」


 王都での見学を終えて、外で待ち合わせしていたチェコと共に訪れた店は、小さなカフェだった。

 外は何の変哲もなかったが、中に入ると驚きでため息が漏れた。


 木を基調とした温かみのある内装に、手作りの大時計がど真ん中に飾られていた。

 見たこともない木で作られた鳥が魔法で動き、大小の砂時計が空中に浮いて、永久機関のようにレールの上を動いているボールなど。


 博物館みたいだが、木のかげで落ち着く不思議な場所だ。


「めずらしいねチェコ、お友達かい」


 テーブルに腰をかけた俺たちに注文を聞きに来てくれたのは、温和そうなお爺さんだった。

 白髪交じりで腰を丸め、年期の入った茶色のエプロンをしている。


「ふふふ、凄いよ。彼らはベルクさんとレナセールさん、今王都の冒険者の間で最も人気の回復薬を作ってる人たちなの」

「ほお、そうかい。どうぞ、よろしくしてやってください」

「いえ、こちらこそ」

「は、はい!」


 聞けばチェコは昔から常連らしい。

 時間があれば、ここで構想を練っているとのこと。


 おすすめを尋ねてみると、ショートクリームケーキが美味しいと言われた。

 俺はそれを頼もうとしたが、レナセールは遠慮してか飲み物だけいいと答えた。


 勝手に二人分頼むと、彼女がありがとうございますと嬉しそうに囁いた。


 ここへ来る前、俺はチェコの功績が書かれた掲示板を展示会で見ていた。

 実に華々しい経歴、誰もが天才だと認めるだろう。


 しかし印象的にはどちらかというと自由人な感じで、特に偉そうぶった感じもない。


 不思議な空気を纏っている女性だ。


 少し妬いたレナセールの気持ちを考えていなかったが、こんな機会はそうそうない。

 すまないと謝るのも変だが、後で勝手に決めたことについては謝罪しよう。


「それで、色々とお話したいなと思ったんですが、質問してもいいです? もちろん、ベルクさんからも何かあれば」

「ありがとうございます。どうぞ、構いませんよ」

「あ、それと敬語なしで大丈夫です。私は癖なんでこうやって話しますけど、多分年下なので」

「いや、でもそれは……」

「そっちのほうが楽なんで。良ければ、レナセールさんも」

「大丈夫です。私の事はあまりお気になさらないでください」


 レナセールは笑顔だ。それが少しだけ怖かったが。


「でしたら、お言葉に甘えて」

「はい。ベルクさんは、錬金術をいつから始めたんですか?」

「五年ほど前かな。元々もの作りが興味があって、それで」

「へえ、たったの五年で高品質なものを大量生産できるんですね。ただ、回復薬は利益もそこまで多くないと思うんですけど、どうしてしてるんですか?」


 色々と返答には困るが、俺も聞きたいことがあるのでお互い様だ。

 コミュニケーションというものは、お興味を持つところからはじめるものだろう。


「目立たないためだな。なんせ後ろ盾がないもので」

「なるほど、物騒な世の中ですもんね。レナセールさんは?」

「私? 私が始めた理由ですか?」

「もちろんだよ」


 驚いたレナセール。だが、ゆっくりと答える。


「私はただ、その……ベルク様のお手伝いをしているだけですよ」

「ふうん? でも、楽しいかどうかは聞きたいな」


 何の意味もない質問だと思うが、チェコは微笑んでいた。

 しかし、俺も聞きたかった。

 彼女が、どう思っているのか。


「私の事は別に――」

「レナセール、俺も聞かせてくれ」

「……楽しいです。誰かに喜ばれることも増えたので、今後も続けたいと思っています」


 その言葉に満足したのか、チェコが嬉しそうに声を上げた。


「むふふ、いいねいいね。良ければ、色々と情報交換しません? ライバルだと思いますけど、いったん忘れて」

「もちろんだ。だったら、展示していた連絡装置・・・・について教えてもらってもいいかな?」

「もちろん、あれは――」


 それから俺たちは少し複雑な話をした。

 そしてチェコに好感を抱いたのは、すぐだった。

 

 レナセールが奴隷だとわかっているだろうが、それに対して何も言わず、むしろしっかりとした助手のように丁寧に話しかけていた。

 話もしっかりと振り、答えたくないことは話さなくていいという。

 貴族だと書いていたが、そういった壁は一切感じなかった。


「私は歴史に残る発明をしたいんですよ。でも、なかなか難しくて。文句を言うわけではないですが、錬金術師はお年寄りの方が多くて、みんな頑固なんですよね。国の為だったり、王家の為だったり、大衆向けは軽んじられていて。連絡装置も、できれば大勢の人に使ってもらいたいと思って」


 チェコの夢は壮大だった。だが、確かな熱量が感じられた。

 俺は今を生きるので精一杯ではあるが、彼女は未来を見ている。

 それが新鮮で、だが同じ錬金術師と思うと誇り高かった。


 やがて届いたケーキと共に、俺はもちろん、レナセールの心の壁をあっという間に取り払った。


「ふふふ、レナセールちゃん・・・は錬金術もそうだけど、ベルクさんのことが好きなんだね」

「はい。大好きです」

「いいな、私も好きな人が欲しいなー」

「何の話をしてるんだ……」


 何故か恋話もあり、気づけば時間が経過していた。

 そろそろ帰ろうとなったとき、チェコが驚くべき提案をしてきた。


「いや、こんなに盛り上がるとは思いませんでした」

「こちらこそ」

「私も……楽しかったです。チェコさんありがとうございます」

「むふふ、後、良ければなんですけど」

「何かな?」


 少しだけためて、そして――。


「ベルクさん、私と一緒に錬金術しませんか? 工房もお貸しできますし、今よりもっといい素材も安く手に入れることができます。何より、自分で言うのもなんですが、家柄も悪くないので、物騒な面倒事も避けれるかと。もちろん、レナセールちゃんも一緒に」


 それは、まさに魅力的な提案だった。

 今抱えている全ての面倒ごとがクリアする。


 レナセールに顔を向けたが、その表情からは読み取れない。


 だが、俺に決めてほしいのだろう。


 ゆっくり悩んで、俺は答えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る