第23話:小さなことからコツコツと

 提出品の締め切りは、冬の終わりと春の終わり頃。

 前期と後期に分けられ、俺は後期に分類する。


 錬金術師の参加だけではなく、一般人も可能らしい。

 二級錬金術師以上は、申請すれば他の人の閲覧も可能らしく、ギルドを通じて頼めばいいとのこと。


 時間を作って、レナセールと見に行く予定だ。


「ベルク様、これくらいですか?」

「もっと細かくだな。悪いが、念入りに頼む」

「かしこまりました」


 エアコンのレシピは、当然だが頭の中に浮かんでこない。

 だが、いくつか使えそうなものがあった。


 まずは冷却魔法の結晶を作る。

 それから加工した金属の筒状のものを魔法で定着させ、外気を取り込んで循環させる。


 結晶と合わせて中に魔法陣を作れば、理論上でいえば永続的に可能だろう。

 空気循環装置のようなものだ。


 暖かいものを取り込み、冷たい空気にして排出する。

 もちろんその逆も必要だ。


 一定以上の高温を外に吐きだす装置もいる。


 問題はいくつもあった。

 まず素材がとんでもなく高価だということ。


 俺の物作りスキルは失敗も成功みたいなものだが、その分費用がかさむ。

 優勝すれば賞金が出るとのことだが、参加賞なんて優しいものはない。


 つまり、絶対に勝たねばならない。


 レナセールにも見てもらう為、ザッとレシピを書きだしていく。


 ・魔法の氷結晶 (ひとまずはスライムの欠片で代用)

 ・魔法のエネルギー供給器 × 1個

 ・魔法円描画具材料(魔法のインクや特別なペン)

 ・魔法の空気循環装置部品 (代用品なし)

 ・安全制御魔法装置 (代用品なし)

 ・冷却水素結晶 (レナセールの魔法で定着させる)



「まずは上から順番にやっていこう。魔法を使ってほしいが、身体はどうだ?」

「基本的な元素であれば問題ないと思います」


 レナセールは毎朝、毎晩、魔力を高めるために瞑想をしている。

 S級ポーションはあくまでも身体の治癒のみで、身体が整ったわけじゃない。


 精霊との対話といっていたが、一度説明されてもよくわからなかった。

 集中力はすさまじく、声をかけても気づかないこともある。


 俺の仕事や護衛で今後必要だとわかっているのだろう。本当にありがたい限りだ。

 

 俺ができることと彼女が出来ることは違うので、スライムの欠片を細かく結晶化させることを頼んだ。

 実に根気のいる作業で、丁寧でなおかつ綺麗に砕いていく。


 ふうと息を吐くだけでとんでしまいそうなので、マスクをしてもらった。


 王都では見慣れないものだが、彼女に似合っている。


 朝食を作り、昼食を作り、夕食を作り、仕事を手伝いながら愚痴の一つも零さない。


「このくらいで、どうでしょうか?」


 不安げにスライムの結晶を見せてくれたが、とても良い出来栄えだった。

 自分で判断しているのではなく、能力に頼っているので、ダメなときはダメだと言ってしまうのが申し訳なかった。


 しかしレナセールはは、額の汗をぬぐって微笑む。


「えへへ、良かったです」


 優勝すれば俺の知名度も上がって、更に給与も増えるだろう。

 今の家は気に入っているが、レナセールと住みはじめ、サーチも来てから少し手狭に感じる。

 

 メインストリートからも遠く、治安も少し不安だ。


 まだ伝えてないが、優勝できたら一軒家を借りようと思っている。

 買う、とまではさすがにまだ言えないが。


「レナセール、頑張ろうな」

「はい!」


 彼女の笑顔を見るたび、より力が入った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る