第22話:夏に向けて

 王都の朝市場は、新鮮な獲れたての野菜と魚が並べられている。

 懐が少し潤ったこともあり、俺とレナセールは朝からフルーツとアクアパッツァのような食事をベンチに座って食べていた。


 フルーツは、苺とメロンを掛け合わせたようなもので、糖度の高いメロメロンというものだ。

 小さくて食べやすく、王都では朝食とする人も多い。


 魚料理は、小さな箱に入ったフライだ。

 香辛料で味付けされたホクホクの身を崩しながら、ササカリ米と一緒に食べる。


 魔法鳥と呼ばれる白い鳥が港で飛び交っているのも、この港でよく見られる光景だ。


「ベルク様、ほっぺにお米が」

「ん? ああ――」

「……えへへ」


 周りをキョロキョロしてから、レナセールは顔を近づけてきて、ペロリと舐めとる。


「……こら」

「すみません。とても可愛らしくて」

「一応、人前だぞ」

「でも、ベルク様も前に私にキスしましたよ」


 アルコールにほだされたことを思い出すが、言い訳も恥ずかしいのでやめておく。

 話を切り替え、次は大会の事になった。


 といっても、別に第一回戦とかがあるわけじゃない。

 期間内に提出するだけだ。


 その過程で大勢と会うことにはなると思うが。


「そういえば、お作りになるものは考えたのですか?」

「んー、色々悩んではいるが、これは王家の献上品になるらしいからな。大衆向けじゃなくてもいいってなると、選択肢も増える。レナセールは何かいい案はあるか?」


 箸を少し止めて、レナセールは頭を少し悩ませる。


「私としては浴槽の火打石は凄い良いものだと思いますけど」

「王都では魔法使いも多いだろうからな。王家なら湯を沸かすくらい何でもないだろう。しかし……そういった便利な路線で考えてみるか。ありがとな」

「はい!」


 食事を終えると、次は市場へ向かった。

 左右に所狭しと並べられた露店には、ガラクタから掘り出し物まで並べられている。


「さあさあ、ダンジョンで獲れた素材ばかりだよ! ギルドより安いよ!」

「こっちは東諸島の素材だよ! 王都にはないよー!」

「いい武器揃えてるよー!」


 俺はこの場所が好きだ。

 活気があって、貴族があまり立ち寄らないからか、和気あいあいとした空気が広がっている。


 レナセールは初めてなので、目を輝かせていた。


「凄いですね。人がいっぱいです」

「だな。レナセール、はぐれないように――」

「わかりました」


 ぎゅっと腕を掴んで、上目遣い。

 まったく、どこで覚えたのやら。

 

 ちなみにレナセールは細身だが、胸はかなり大きい。

 初めて見たときは着やせしすぎだろうと驚いた。


 って、何を考えているんだ俺は――。


「ベルク様、もしかして少しえっちぃこと考えてますか?」

「……なぜだ?」

「表情で少しだけわかるようになってきました。どうしますか? 早めにお家でぬくぬくしますか?」

「……後でな」

「ふふふ、はい」


 最近は彼女に手玉を取られているような気がする。

 年下のような年上、不思議なエルフの彼女に踊らされてばかりだ。


 煩悩を振り払い、能力の一つである観察眼を使って品質をチェックしていた。

 

 良いもの悪いもの、値段の価値と合わないものが何となくわかる。


 そこで俺は、ダンジョン産の冷たいスライムの欠片を持ち上げながら、冬を思い出していた。

 レナセールと身体を温め合い過ごしていたときの。


 王都には四季がある。冬を終えて今は春、すぐに夏が来るだろう。


 頭の中でレシピを思い浮かべると、想像しているのと似た・・候補が出た。

 

 ――これなら、いける。


「店主、このスライムの欠片はいくつある?」

「これか? 今は20個くらいだな。家には200個くらいか」

「それをすべてもらいたい。今後追加もできるか?」

「全部か? いいけど、それだけ大口ならギルドに頼んだほうがいいんじゃねえのか?」

「いや、あまり口に出して言えないが、献上品として考えてるんだ」

「……王家の大会か?」

「知ってるのか」

「当たり前さ。なるほど、若そうに見えたが錬金術師なのか。よっしゃ、それなら何とか手に入れてやるぜ。その代わり、優勝したら贔屓にしてくれよ」

「ありがとう。それはもちろんだ。ただ、まとめて買う。少し安くしてくれないか」

「ははっ、あんたも商売上手だな」


 スライムの欠片は本来使い道があまりなく、安い武器の素材の使われることが多い。

 おそらく店主も、隣で首を傾げていたレナセールもよくわかってないだろう。


 帰り道、彼女が訪ねてきた。


「もしかして、武器を強化するんですか?」


 俺の腰には、麻痺と毒を使い分けることができる短剣がある。

 あれから何度も試行錯誤を重ねた結果、良いものができたのだ。

 売ればかなりの値段となり、献上品としても上等だろう。

 だがこれは護身用で、販売するつもりも周知する気もない。


 奥の手は知られてないからこそ強いのだ。


「違うよ。そうだな。レナセールが当てるまで秘密にするか」

「ええー! 悲しいです」

「ははっ、その代わり俺たちの家にも付けよう」

付ける・・・?」


 オストラバの四季は元の世界と比べても強い。

 春は暖かで、秋は涼しく、冬は寒く、夏は暑い。

 

 冬はまだしも、夏はプールに入ったり水で足をつけることしかできない。


 だからこそチャンスがある。


 この世界で1からエアコンを作ってやる。


 そのとき、レナセールが腕を強くつかんで胸を押しつけてきた。

 むにゅりと柔らかいので、すぐにドキっとした。


「ベルク様、早く帰りたいです」


 すると彼女が、服の谷間を少しだけ引っ張った。

 見たこともない新しい下着を身に着けている。

 いつもとは違う黒色で、妖艶さがマシマシだ。


「えへへ、市場で買いました」


 そういえばさっき、少しお待ちくださいねと木陰に隠れていたな。

 わざわざそこまでしてくれていたとは。


 ちなみに帰宅したあと、猫耳まで付けてもらった。


 夏になると汗だくになってしまう。


 ……いろいろな意味で頑張れそうな気がした。


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る