第17話 堕天するかもしれない

 ボックスウッドの生け垣に囲われたクレマチスの庭に、天使セラフィンが舞い降りる。翼を消したセラフィンは、小さな木製ベンチに腰かけてシャルルを手招きした。


「シャルル、どうしたの? また怪我をしたの?」

「そうじゃないわ……」


 言いながらジッとセラフィンの瞳を見つめる。先ほどは曇りガラスのような瞳をしていた。ベンチ横にある庭園灯のおかげで、サファイアの澄んだ瞳を確認でき、ホッとして隣に腰かける。


「なんだか、さっきのセラフィンは……」


 ――作り物めいて見えたから。

 という言葉は飲み込んで、ありきたりの言葉を選ぶ。


「悲しそうだったから」

「……そう?」


 目をそらしたセラフィンは、バツが悪そうに下を向いた。


 ティモンの亡骸を、セラフィンは目にしたはずだ。その瞬間に見えないバリアを張ったような気がする。遠ざけられたシャルルからは窺い知れなかったが、悲惨な状態であったに違いない。だが、あの落ち着きようからして、過去にも経験したことがあるのだろう。


 やり直す前に見たセラフィンが、なぜ人形のように見えたのか、わかった気がする。きっと心が壊れないように守っていたのだ。

 瞳の色が変わるのは、何かしらの能力が働いたのだろう。いくら【天使】のギフトを持っていても、たった十歳の少年なのだから。


「セラフィン。つらいことがあったら、吐き出したほうがいいと思う。わたしでよければ、いつでも聞くから」

「……ありがとう。でも、何もないよ」


 言いながらセラフィンが目をそらす。

 まだ打ち明けてもらえるほどの仲ではなかったか。

 ヴィクトルが鼻で笑うさまが脳裏をよぎる。


「……やっぱり、友達だと思ってるのは、わたしだけなのね」


 頭に重石おもしが乗ったかのように沈み込むと、セラフィンが目を丸くした。


「ともだち? ……そうか、友達……。うん、シャルルと僕は友達だ」


 何度も言葉を噛みしめ、セラフィンは口もとを緩ませた。

 それを見逃すシャルルではない。


「だったら、もう少し心の内を見せてくれても、いいんじゃない?」


 ジットリと横目で睨めば、逡巡したのち、セラフィンがおずおずと口をひらく。


「今日……、そこの侍女に運ばれて来たでしょう?」

「うん」

「意識のない君を見て、僕がどんな気持ちだったか、わかる?」

「……うん?」


 わからないから教えてほしいのに、謎かけで返されるとは思わなかった。


 セラフィンからしてみれば、単に心配したと告げたかったのだが、前回の人生を含めて、上辺だけの人付き合いしかしてこなかったシャルルは気付かない。一生懸命に答えを探す。


(セラフィンはきっと……傷付いているんだわ)


 命を取りこぼすたびに嘆かれ、先ほどのようになじられることも多々あるのだろう。さらに命を助けても、『【天使】だから』と人々はあたり前のように恩恵によくする。

 それでもセラフィンは、これからも平然とした顔で救っていくに違いない。すり減っていく心を隠して。それはまるで――、


「ヒーロー……。セラフィンは、わたしにとって英雄ヒーローよ!」

「………………ひ、ヒーロー⁉」


 遅れて言葉を理解したセラフィンが、一瞬にして真っ赤に熟れた。昼間なら銀髪まで桃色に見えたかもしれない。表情を引き出せたことに、シャルルは安堵した。


(あ、そうだ。【悪魔】のギフトを書き換えてもらえるかな?)


 チラリと視線を動かすと、耳を塞いだままピピがもだえている。五メートルは離れているのに、それでも聞こえるのか。耳がいいというのは本当のようだ。温室に駆けつけてくれたのはマグレじゃない。ということは、【悪魔】についての話はできない。言葉を選んで伝えなければ。


「セラフィン、聞きたいことがあるの」

「うっ、うん⁉」


 まだ真っ赤な顔を俯けて、セラフィンは手遊びをしている。真面目な話をしたいのだが、まぁ、耳が近いのは都合がいい。セラフィンの耳もとで声をひそめる。


「ギフトの書き換え、できるようになった?」

「ッ――!!」


 セラフィンの肩が跳ね、手遊びが止まった――否、すべての動作が止まっている。

 不審に思いながら、セラフィンの顔を正面からのぞき込む。


「……どうなの? セラフィン?」


 シャルルの顔が迫る。近くで見たアメジストの瞳は蠱惑こわく的で、形のよい小さな唇はやわらかそうだった。

 とうとう、耳から煙を噴いたセラフィンが、不穏なことを口走る。


「ぼっ、僕……、堕天するかもしれない」

「え…………嘘っ⁉ ど、どうして⁉」

「ち、近……」

「なんて⁉」


「――天使から離れてください、殿下!」


 突如、低い男の声が割って入った。咎めるように鋭く、冷たい声だった。


「カルメ司教……」


 いつになく険しい顔をしたカルメは、セラフィンの腕を取り、強引に引き離す。


「男女間の距離とは、最低でも……………………これぐらいです」


 その距離三メートルは優にある。これで最低だと?

 それはちょっと遠すぎるんじゃなかろうか。大声でしか話せない。

 シャルルが言い返すより早く、カルメから追撃を受けた。


「いつまでも男児の気分では困ります。淑女教育をお受けなさい」

「うっ」


 言い捨てて、カルメは細い腕をつかんだまま遠ざかっていく。セラフィンは苦い微笑みを向け、小さく手を振った。その瞳がまた曇ったような気がして、シャルルは手を振り返しつつも、怫然ふつぜんとした顔で見送った。


(セラフィンの瞳が曇るのは、カルメ司教の教育に問題があるんじゃないの⁉)


 低く唸りながらカルメの背中を睨みつけていると、ピピが野犬をなだめるかのように両手を突き出しながら、ジリジリと近寄って来た。


「まぁまぁっ、シャルル殿下。マリエル様も見つかったことですしっ、帰りましょう?」

「……そうね」


 歩きながら、先ほど見た光景を振り返る。

 ピピの前を通るとき、カルメが声をかけていったのだ。


「ねぇ、カルメ司教に何を言われたの?」

「えっ⁉ あ~……たいしたことではっ」

「淑女教育のこと?」

「へっ?」

「増やせって言われなかった⁉ 淑女教育」

「そっ、そうですねぇ。でもっ、殿下は十分、立派なレディですよっ!」


 ホッとしてシャルルは涙腺を緩ませる。


「ありがとう、ピピ! もうこれ以上の苦行は必要ないわ」

「ふ、ふふっ。かしこまりましたっ」



 ***


 パーティー会場のテラスへ近付くと、バロワン伯爵夫妻とマリエルが、泣きながら抱き合っていた。逡巡したのち、シャルルは小さな背中に声をかける。


「マリエル嬢」


 マリエルはビクリと肩を揺らし、真っ青な顔で伯爵にしがみつく。その行動は、悪いことをした自覚がある証拠だ。


「わたくしを、温室の物置部屋に閉じ込めたのは、なぜ?」


 伯爵夫妻や警備兵にも聞こえるよう、はっきりと咎めた。グズグズと泣きはじめたが、「どういうことだ?」と伯爵に問われ、マリエルはしどろもどろに答えた。


「あ、あの部屋は、悪いことをした子を閉じ込めておく、“お仕置き部屋”だって聞いて、だから……それで……、うぅっ、ごめんなさい――!!」

「誰がそんなことを?」


 シャルルの問いは、理解の追いつかない伯爵夫人に遮られた。


「お、お待ちください! 閉じ込められたのはマリエルのほうですわ!」


 たしかに、最後だけ見ればそう思うだろう。


「わたくしは侍女が助けてくれたから出られたの。ピピが来てくれなかったら、わたくしも焼け死んでいたわ」

「「っ……」」


 疑問はたくさんある。どうしてマリエルは温室に戻ったのか。菜種油が撒かれていた痕跡からして放火なのは間違いない。とはいえ十歳の令嬢が、“お仕置き”でそんなことをするとは思えない。

 シャルルが質問を続ける前に、本職――警備隊長がやって来た。


「――お話中に失礼いたします。バロワン伯爵令嬢マリエル様にお話を伺いたい。ご家族揃ってお越しください。シャルル殿下もご一緒に」

「わかったわ」


 バロワン一家は王城に留め置かれ、これから事情聴取を受ける。シャルルも包み隠さず話すつもりだ。ここまで火の手が上がってしまえば、隠し通すことなどできない。結局、ヴィクトルの晴れの日に瑕疵かしをつけてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る