めざましきもの

 鹿島屋につかえる女中は、三人ほどいた。上女中や下女げじょといった区別はなく、台所や洗濯にふたりと、もうひとりはおたなで接客をしている。後者の女中はおしの、、、と呼ばれ、お世辞にも看板娘とは云えない年齢ながら、笑顔で仕事をこなす姿勢に定評があった。隠居した大旦那は滅多に顔をださないが、番頭が目当てとささやかれる大奥さまは、時々ふらりとあらわれた。


「お志野しのさん、ぼくは今から田宮家たみやけたずねてまいります。帰りは遅くなると思うので、戸締まりをお願いします」


「かしこまりました。道中お気をつけて、いってらっしゃいませ。……結坊ゆいぼう、せっかくお供ができるんだ。若さまの働きを見習って、よく勉強おしよ」


「はい、精進します」


 風呂敷包みを持つ結之丞は、ぴしっと背筋をのばした。田宮の屋敷に向かう若旦那のお供をするのは、きょうで四日目になる。田宮正字郎せいじろう士族しぞくの長男で、女房の菊世きくよは、お産が近づいていた。妊婦における漢方薬の服用には、さまざまな症例があり、薬種商の千幸かずゆきは医学の心得があるため、商人あきんど仲間や昔のよしみ、、、にかぎり、往診を引き受けていた。


 親戚筋の娘をもらった正字郎は、軍人として国家に忠誠を誓う、誠実な男である。歳は二十六にして、洒落しゃれのない風体をしていた。初産ういざんとなる女房の臨月に、薬種商の若旦那を呼び寄せ、世話をやかせている。というのも、正字郎の母は末の弟を授かったあと、産褥熱さんじょくねつで亡くなり、その恐ろしい最期は忘れようがなかった。


千幸殿かずゆきどの、女房と腹の子を、どうかよろしくお願いします」


「もちろんです。最後まで尽力させていただきます。……きょうは、こちらの薬を追加で置いていきます。かならず、使用量を守ってお使いくださいね」


 風呂敷包みをひろげる若旦那は、あらかじめ調合した漢方薬といっしょに、安産祈願の御守おまもりを添えて差しだした。田宮の屋敷に向かう途中、神社へおもむいて買ったもので、返納するさいは体調が整ってからでも問題ないとげた。正字郎は感謝して受け取り、上体を起こしていた菊世と同時に頭をさげた。


 おとなしい性格の菊世は、少年の結之丞が足もとへすわっていようと、着物のえりをひらき、内診のあいだも声ひとつあげず、何事にも従順だった。異様なほど大きく膨らんだ女の腹部を間近で見た結之丞は、思わず目をらした。千幸は、遅れてきた産婆に挨拶をして退室した。


 屋敷の客間へとおされたふたりは、使用人が運んできた抹茶と南蛮菓子をいただくことにした。湯気のたつ茶碗を神妙な顔で見つめる少年は、菊世と母親の姿をかさね、命がけで自分を出産したのだろうかと思うと、胸が苦しくなった。そのうえで、薬種商で働く意味を、改めて深く考えた。医者の助手でもない少年に、荷物持ちをさせる若旦那の意図も、今更いまさらのように気になった。


 心の底にある隠しごとは、いつか露見するだろう。結之丞は長考におよんだが、向かい合って坐る千幸はなにも云わず、渋い抹茶を静かに口へ運んでいた。



〘つづく〙

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る