第33話 尚人



「伊利亜ジュニア、結婚してくれるか?」


 早朝の教室。


 たける尚人なおと、ルアが私——彩弓あみのところに連れてきたのは、人間の大きさになった伊利亜いりあジュニアだった。

 

 私がジュニアに求婚をすると、ジュニアは私から離れて怒声を放った。


「俺はジュニアじゃない!」

「彩弓! これは伊利亜で、ジュニアじゃないよ」


 尚人は懸命に訴えるが——そんなはずはないだろう。猫耳が愛らしいワカメ頭の少年は、騎士の姿をしていないだけで、どう見てもジュニアだった。


「そんなバカな! どう見たって伊利亜ジュニアじゃないか」

「いや、彩弓。どう見たって伊利亜だよ」

「余計なことは言わないでって言ってるでしょ?」


 ツッコミを入れる健に、ルアが怖い顔を向ける。


「ルアちゃん怖い。だいぶキャラ変わったよね」

「ほら、見てよ彩弓」


 尚人はジュニアの頭から猫耳をとりのぞいた。


 すると現れたのは、伊利亜だった。


「なんてことだ! 伊利亜ジュニアの正体は伊利亜だったのか?」

「いや、そうだったら面白いけど、無理があるよ」


 健は苦笑する。


 伊利亜の方は呆然としていたが、私はそんな伊利亜に熱い視線を送った。


「伊利亜ジュニア……耳がなくても私の愛は変わらないからな」


 それから私は廊下で伊利亜ジュニアを見かけては、求婚をしていた。


「伊利亜ジュニア! 私の愛を受け取ってくれ!」

「猫耳を持って追いかけてくるな!」

「伊利亜ジュニア~、この可愛いやつめ!」


 足の速さなら自信があるので、私はジュニアを非常階段の踊り場まで追い詰めると、伊利亜に抱きついた。


「ほら、捕まえた」

「離せ、うっとうしい」

「ジュニア、今日は一緒にうちに帰ろうな?」

「俺はジュニアじゃないって言ってるだろ」


 ジュニアが私を押しのける中、後ろからパタパタと足音をたてて健がやってくる。

 

「彩弓……伊利亜を追いかけるのはやめなよ。学校中の噂になってるよ」

「たとえ噂になろうとも、私の愛は変わらん」


 私がジュニアをぎゅうっと抱きしめると、ジュニアは少し戸惑った顔をする。


 そしてそれを見ていた尚人が、殺気を放ちながら笑顔で声をかけてきた。


「ねぇ、彩弓」

「なんだ? 怖い顔をして」

「ジュニアと同じぬいぐるみを取り寄せたから、今週一緒にショッピングモールに行かない?」

「なんだと……? だがジュニアはすでにいるからな」

「じゃあ、新しいジュニアは捨てちゃうの? あんなに彩弓に会いたがっているのに」

「むむ……そうなのか? 私も新しいジュニアに会いたいな」


 私は逡巡しゅんじゅんすると、伊利亜に訊ねる。


「おい、伊利亜ジュニア。新しいジュニアを迎えに行ってもいいか?」

「知るかよ」

「わかった。お前も弟に会いたいよな。よし、迎えに行こう!」


 私が新しいジュニアを迎えると決めると、尚人はほっと胸を撫で下ろした。


「良かった。これで新しいジュニアも喜ぶよ」


 そんな尚人を見て、健は呆れた顔をする。


「尚人って、意外とやるよね……って、ルアちゃんはいいの? 尚人のこと」

「尚人くんのことは好きだけど……暴走する姿を見てから、ちょっと考えるようになったの」

「なるほど」

「考えてみれば、甚十じんとさんのほうが理想に近いかもしれないわ。大人の余裕がある人よね」


 手を合わせて頬を染めるルアに、健は若干ひいている様子だった。

 

「甚十さんが大人……? まあいいや、お幸せに」






 ***






 ——翌休日。


 学校近くの駅改札に制服でやってきた私は、尚人の姿を発見して手をあげる。


 一人で立っていた尚人は、水色のサマーニットにクラッシュデニムという装いだった。


「む? 今日はお前だけなのか? 尚人」

「そうだよ。今日は俺に譲ってもらったんだ」

「譲る? 何を譲ってもらったんだ?」

「彩弓のことだよ。嫉妬で暴走しても困るから、たまにはデートしてくればいいって」

「デートすれば暴走しないのか?」

「そうだね。彩弓がずーっと一緒にいてくれれば、暴走はしないよ」

「困ったな。私にはもう伊利亜ジュニアという伴侶がいるんだ。ずっと一緒にいるのは難しいぞ」

「……とりあえず彩弓、ショッピングモールに行こうか」

「ああ」




「おお! 本当に伊利亜ジュニアがいる!」


 雑貨店のワゴンを見て興奮する私に、尚人は微笑む。


「取り寄せたついでに、たくさん再入荷したみたいだね。はい、これが彩弓のジュニアだよ」


 尚人はレジで受け取った紙袋を私にくれた。中には、騎士猫のぬいぐるみが入っていた。


 私は思わず嬉しくなって、ぬいぐるみを高く持ち上げる。


「新しいジュニア、今日からよろしくな」

「……彩弓、他のぬいぐるみも見る?」

「ああ、そうだな。コンテストに向けて、たくさんのぬいぐるみを見ておかないと」

「コンテスト? コンテストって何?」

「ぬいぐるみを作ってコンテストに出す予定なんだ。出すと言っても写真だけだが」

「なら、俺がその写真をとるよ。いいカメラがあるんだ」

「おお! それは助かる。正直、写真を撮るのは苦手なんだ」

「まかせてよ。俺が可愛く撮ってあげるから」

「頼もしいな。じゃあ、伊利亜ジュニアの写真も撮ってくれないか?」

「それは嫌」

「なぜだ?」

「俺は伊利亜の写真は撮りたくないよ」

「尚人は伊利亜が嫌いなのか?」

「そうかもね。彩弓を独り占めする伊利亜は嫌い」

「困ったな……騎士団が仲良くないと、私は悲しいぞ」

「でもいつかはバラバラになる時がくると思うよ」

「どうしてだ?」

「だって、皆彩弓のことが好きだから……彩弓が誰か一人を選べば、他の騎士は傷つくし、一緒にはいられなくなるよ」

「私が誰か一人を選ぶ? 皆、私の伴侶になりたいのか?」

「そうだよ」

「なんと! そういうことだったのか……」


 尚人の言葉で、ようやく霧生きりう先輩の「好き」を理解した私は、自分の行動をかえりみて青ざめる。


 私が伊利亜ジュニアを想うように、皆も私のことを想っていると知って、衝撃だった。


「私が誰か一人を選べば、バラバラになる……のか。だったら、私は誰も選べないじゃないか」

「どうして?」

「私は騎士団がバラバラになるのが嫌だからだ」

「彩弓はずるいよ。皆を好きにさせといて、誰も選ばないなんて」


 騎士団がバラバラになると聞いて、私はジュニアを失くした時以上に、胸が痛くなった。私が誰かを選んでも、選ばなくても、バラバラになってしまうというのなら、どうすればいいのだろうか。


 人生で最も深いため息を落としていると、尚人はぬいぐるみのワゴンを漁り始めた。


「できれば、伊利亜だけじゃなくて……俺のぬいぐるみもあればいいのに」

「尚人の?」

「そう、俺に似たぬいぐるみを彩弓のそばに置いておきたいんだ」

「これなんかどうだ?」


 私が犬のぬいぐるみを渡すと、尚人は低く唸りながら手に取る。


「うーん。似てる気はするけど、パッと見でわかるくらい似てるほうがいいな。伊利亜ジュニアみたいに」

「そうか……だったら、私が作ろうか?」

「え?」

「コンテスト用のぬいぐるみだが、尚人をモデルに作っていいか?」

「彩弓の手で作ってくれるの?」

「ああ。尚人だったら、そうだな……クマ……いや、トラがいいな」

「トラ?」

「トラの尚人にしよう。だったら、見本用に尚人の写真を撮ってもいいか?」

「俺の写真なら、いくらでも撮ってよ」






 ***






「あら彩弓。今日はなんだか眠そうね」


 教室で居眠りをしていると、ルアが声をかけたきた。


 ここが学校だということを思い出した私は、慌てて首を横に振って目を覚ます。


「ああ、ちょっと寝不足でな。ぬいぐるみ製作が思うようにいかないんだ」

「コンテストに出品するって言ってたものね。どのくらいできたの?」

「半分くらいか? 写真に撮ってあるから、見るか?」

「見せて」


 私がスマホの写真を探していると、ルアが目を瞬かせる。


「ねぇ、いつの間に尚人くんと仲良くなったの?」

「なんのことだ?」

「だってスマホの写真……尚人くんだらけじゃない」

「ああ、それはモデルをしてもらってるんだ」

「モデル?」

「コンテスト用のぬいぐるみのモデルだ」

「ふうん……尚人くんも侮れないわね」

「なんの話だ?」

「彩弓が最終的に誰を選ぶのかが知りたいのよ」

「選ぶというのは……もしや将来の伴侶のことか?」

「わかってるじゃない」

「私は誰も選ばない」

「え? どうして? 彩弓なら選び放題でしょ?」

「誰かを選べば、騎士団がバラバラになってしまうなら、私は誰も選ばない」

「……そんなことでバラバラになるなんて、あなたたちの絆って、そんな簡単なものなの?」

「わからない。私は皆と一緒にいたいが……皆がどう思っているのかは、わからない」

「彩弓は少しだけ大人になったのね」

「何がだ?」

「今までは誰のアプローチを受けてもまるで他人ごとのようだったけど、ようやくわかったのね?」

「なんとなく、だが……」

「彩弓?」

「……ぐう」

「誰も選ばないなんて、そんなの無理だと思うわよ」






 ***






『彩弓から電話くれるなんて珍しいね』


 スマホから聞こえる尚人の声は、嬉しそうだった。


 休日の朝から自室で縫製に励んでいた私は、トラのぬいぐるみを手に取りながら告げる。


 試行錯誤を重ねて完成したぬいぐるみは、思いのほか良い出来だった。


「やっとぬいぐるみが完成したんだ。だから今から外で会わないか?」

『いいよ。五分で出るから』

「わかった。じゃあ、私もすぐに向かう」




「よう、尚人」

「彩弓」


 尚人と会う頃には、陽が高く上がっていた。


 騎士団のメンバーに見つからない場所がいいという尚人の希望で、灯台の足元にやってきた私は、さっそくトラのぬいぐるみを披露した。


 すると、尚人はぬいぐるみを持ち上げて、これ以上もないくらい嬉しそうな顔をする。


「ぬいぐるみ、本当に俺に似てるね」

「わかるか?」

「ああ、よく特徴をとらえてると思う。すごいね、彩弓は」

「よし、じゃあこれの写真を撮ってくれ」

「わかった」


 尚人は自前のカメラをカバンから取り出すと、ぬいぐるみをベンチに置いて、真剣な顔でシャッター切った。

 

 今日は晴れているだけに、良い写真が取れただろう。仕上がりを考えるだけでワクワクしていた。


「ふう、こんなもんかな?」

「現像代は払うから、言ってくれ」 

「いいよ、別に」

「そうはいかない。こういうことはキチンとしたいんだ」

「じゃあ、お金の代わりに別のものでもいい?」

「ああ、なんでも言ってくれ」


 私が言い終えた瞬間、目の前に影ができて、唇を塞がれた。


 驚いて見開いていると、尚人はそっと唇を離していった。


「彩弓は霧生きりう先輩と何回キスしたの?」

「い、一度だ……いや、二度だったか?」

「本当に?」

「どうしてそんなことを聞くんだ?」

「同じ回数だけしようと思って」

「やめてくれ……これ以上、伊利亜に怒られたくない」

「どうしてそこで伊利亜が出てくるの?」

「あいつはこういうことをすると、いつも怒るんだ。自分を大切にしろとか言って」

「彩弓は嫌だった?」

「嫌……というほどでは」

「嫌じゃないなら、俺を選んでよ、彩弓」

「……ダメだ」

「どうして?」

「私は誰も選ばないと決めたんだ」

「選ばないなんて、無理に決まってる」

「無理だろうが、なんだろうが。騎士団がバラバラになるのは嫌だ」

「それじゃあ、俺はずっと彩弓のことを想い続けるよ。彩弓が俺を選んでくれるまで」

「……それでもし、私が死ぬまで誰も選ばなかったらどうするつもりなんだ?」

「彩弓が俺のことを見てくれるまで、何年でも何十年でも待つからね」


 爽やかな風が吹く初夏の海が香る中、尚人はそう言って優しく笑った。

 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る