第18話 利益

「それが何の役に立つの?」ライアは両手を広げ、無関心な様子で肩をすくめた。「リリス・フィロとヒガリ皇后を倒すのに必要なものを持っているのか。」


「もしそうでないなら、あなたは私にとって役に立たない駒でしかない。」


ブレット・ファレルの体は、まさかライアがそんなことを言うとは思っていなかったかのように震えた。


「真実と虚構の区別もつかないなら、何のために君が必要なんだ?」ライアの言葉はより鋭く、より攻撃的になった。「聖女に関しては、勇者である私とは何の関係もないだろう。」


「剣を抜いてお前を斬る前に出て行け。」


ブレット・ファレルを叱る後、部屋から追い出した後、彼女が思ったのは、この男は単に馬鹿げているということと、彼女が聖女の話をする前もした後も、口を開いて自分の意思を語らなかったということだけだった。


彼女にはこんな不平等な同盟は必要なかった。


リリス・ファイロは、神殿が用意した立派な部屋に横たわりながら、ファユミの詮索する目を通してブレット・ファレルを部屋から出て行けするライアの姿を想像し、笑わずにはいられなかった。


「愚かなアンジー。」彼女は、聖女にしか食べられないザリヤ王国のブドウをもう一粒食べながら、からかうように言った。「あなたが精霊使いでも、私はまだあなたと遊んでいるわ。」


今のところ特に難しいことはなかったが、大司教が同盟を結ぼうとアンジーに会いに行ったことは、彼女にとって目覚めの合図だった。


彼女は何も言わなくても、ブレット・ファレルが自分を疑い始めていることに気づいた。


彼女は秘密の手紙を書き、伝書鳩を放した。


皇太子との結婚を前倒しするには、女王の圧力が必要だった。


待つこと数日、面倒で仰々しい祈りの日課の終わりに、ようやく皇后から返事が届いた。


「カリスの皇帝は数日中に聖女アイリーンを召される予定であり、皇帝は聖女と皇太子との結婚を取り計らうつもりである。


ヒガリ・デ・カリス。」


リリスはその内容を読み、微笑んだ。彼女はあのビッチなアンジエに、いずれいいところを見せてやると言っていた。彼女は長い間耐えてきたが、今ようやくそれを乗り越えようとしている。


手紙を燃やした後、彼女は自分が皇太子妃になり、アンジーの足を踏む姿を思い浮かべて微笑まずにはいられなかった。


従順な駒にさえなれば、欲しいものはすべて手に入る。


これはかなりお得な話ではないだろうか。


「アイリーンはカリス帝国の唯一の太陽、カリス皇帝陛下に敬意を表する。」 聖女としての礼儀を守り、彼女は礼をした。


「立ち上がりなさい、聖女よ。」


「はい。」彼女は従順に立ち位置に戻り、その目はとても柔らかかった。「皇帝陛下からのこの召喚の理由をお伺いしてもよろしいでしょうか......?」


リリスは馬鹿を演じるのが得意だった。


「他に言うことはありません。」カリス皇帝は手を叩き、「イラ、出てこい。」と言った。


「父上,」イラは聖なる乙女をちらりと見て、「何がお望みおっしゃるですか?」と言った。


「聖女アイリーンと結婚してほしい。」 カリス皇帝は口ひげをなでながら言った。


「神殿では関係ないのですか?」イラは顔を上げずに尋ねた。


「余はすでに大司教と話をしました。」「双方とも良いことだと思っています。」


「婚約儀式は来月にしましょう。」


「はい。」イラとアイリーンは同時に答えた。


「聖女アイリーン、あなたは今日からポピー宮にお引越しなさい。」 皇帝カリスはこう続けた。「あなたは余の第四の娘と良い関係を築いていると聞いています。」


「喜ばしいことだ。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪役令嬢として生まれ変わったが、選定の剣を抜いた。 @hosokawasaki1009

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画