第17話 偽装

数日間、ライアは自分で緑の宮殿に閉じされ、メリッサに自分が病気であること、しかも重病であることを広めてほしいと頼んできた。


ただでさえ悪名高いライアの状況は、さらに困難になっている。


しかし彼女は気にしない。 今一番重要なのは、ヒガリの警戒心を解くことなのだ。


国が聖女の帰還を祝っている昨今、ライアは窓の外を眺め、そのすべてがいかに馬鹿げているかを目の当たりにする。


彼女はブレット・ファレルの大司教を便利な手先だと思っていたが、今はそうも言っていられない。


聖女の真偽に気づいていなかったのか、それともゲームをしていたのか、彼女にはわからなかった。


とても深い水だった。


ライアは羽ペンの先を顎で叩きながら、何か忘れ物をしたような気がして自分の仕事を進めた。


机の上にはあらゆる種類のお茶会の招待状が散らばっており、話題の中心が聖女アイリーンになることは考えるまでもなかった。


彼女が理解できなかったのは、監視担当の精霊が、ここ数日間、子爵邸でリリス・フィロが用を足しているのをはっきりと目撃していたことだった。


これは一体何があったのだろう?


長い間考えた後、彼女は宮殿の図書館に情報を探しに行くことにした。


「メリッサ。」彼女はベルを鳴らし、メリッサを呼び出した。


「私の服を着替えるなさい。」


普段は嫌がる贅沢すぎるドレスを着て、彼女は緑の宮殿から外に出た。


外の太陽はまぶしく、病気のふりをして5日間も緑の宮殿に閉じこもっていた彼女が外に出るのは初めてのことだった。


「見て!」 「何なの?」 「あんな贅沢なものを毎回使っていて、彼女は本当に勇者と言えるのだろうか?」 「聖女のようなアイリーンを見てください。 彼女はとてもシンプルなのに、とてもエレガントです。」


いいね。ライアは日傘を回しながらそう思った。 それが彼女の望んだ効果だった。


崇高な聖女と酔った颯爽とした勇者。


必要なキャラクターはすべて作り上げた。


あとは皇后とリリスが登場するのを待つだけだ。


彼女は夜遅くまで図書館にこもり、なぜエルフのつながりが一時的に断ち切られたのかという疑問に対する答えを与えてくれるであろう古書をチェックした。


数冊の古書を持って緑の宮殿に戻った彼女は、今の状況がますます厄介なものになっていると感じるばかりだった。


オイルランプに火をつけ、彼女は弱い光の中で古代の書物のページを次々とめくっていった。


どんな魔法なのだろう。 理論によれば、悪魔の召使い以外はアデリーヌ真実の目から逃れることはできないはずだ。 ここ数日、彼女はアデリーヌと秘密の報告書を交わして話し合っていたが、結局結果は出なかった。


この世界へ来てから初めて、機嫌を損ねて死んだふりをしたくなった。


彼女が死んだふりをしたくなったのは、この世界に来てから初めてのことだ。


「ブレット・ファレル。」 彼女は冷たく声をかけた。「今度は私に何の用?」


「前にもそう言ったと思うけど。」 ライアは俯いたままだった。「たとえ大司教でも、真夜中に王家の部屋に不法侵入したら叱られるわよ。」


「俺がここにいるのには理由がある。」


「ああ? どんな理由?」 ライアは椅子から立ち上がった。「贅沢を楽しむことしか頭にない勇者の私のところに、大司教が来る理由がどこにあるのですか?」


「全てはあなたの演技にあるのでしょう?」


「......」


このブレット・ファレルは、彼女が話すたびに痛いところを突いてくるので、彼女は一瞬ちょっとした怒りを感じた。


「諜報機関のナイトホーク卿の名において、あなたと同盟を結びたい。」


「第五王女殿下。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る