第16話 聖女の帰還

何の招待状かわからないが、王族全員に神殿からの招待状が届いたことに、遼は少し驚いた。


それを開いたとき、彼女は何が起こっているのか信じられなかった。


「神殿は、長い間行方不明になっていたアイリーンという名の聖女を取り戻し、このところ聖女の世話をしてくれている第四女グウェンドリンに感謝の意を表したい。


ブレット・ファレル 。」


アイリーン? 聖女?


情報ブローカーから傍受した手紙を暖炉に投げ入れた。


そのアイリーンという人物には、自分で会わなければならないのだ。


「グウェンドリン殿下。」彼女は親しげな表情を浮かべ、まっすぐポピー宮殿に入っていった。


お辞儀をした後、彼女は周囲を見回し始めた。


「ライアちゃんはアイリーンをお探しですか?」


「はい。」


「彼女は神殿に拾われました。」カシーフで口元を覆いながら、彼女は楽しそうに微笑んだ。「さっきまで、ね。」


「はい。」 彼女は急いでお辞儀をした。「それでは失礼します、グウェンドリン殿下。」


「楽しかったわ。 」

「精霊使いと悪魔の召使い、どっちがいいかしら?」


彼女は10センチのハイヒールに弱った体を乗せて暴れまわっていた。

あのアイリーンはリリス・フィロと同じ匂いがした。


彼女は全速力で宮殿の外門に駆け寄ると、アイリーンの手を掴み、もがき続けても離さなかった。


「あなた......!」聖女のウィンクを見た神殿からの使者は、前へ伸びようとするリアの手を即座に止めた。

「殿下、第五王女......あなたがどれほど高潔であろうと、私は今や聖女であり、あなたが好きなように処分したり酷使したりする対象ではありません。」


「...チッ。」ライアは吐き捨てた。「神殿の使者も実に優秀だ。」


「それでは、さようなら、第五王女殿下。」アイリーンはお辞儀をした。「第四王女にお礼を言ってください。」と。


彼女は間違いなくリリス・フィロであり、アイリーンのイヤリングペンダントと最後の微笑みを見て、それを確信した。


そのイヤリングは本物の聖女アイリーンの遺品であり、アイリーンはすでにヒガリの手で死んでいたことを意味していた。


元々、ちょっとしたトリックだと思っていたのだが、この2人が世界を片手でコントロールできると考えるほど大胆だったとは。


聖女の存在は常に非常に高尚で、勇者でさえも聖女より下なのだ。


結局のところ、聖女の託宣がなければ、勇者たちは何の役にも立たないのだ。


リリス・フィロの言う通り、聖女となった今、ライアには敵わない。


満を持して緑の宮殿に戻ったライアは、常に戦略家であったため、カッとなって机の上のものをすべて払いのけ、下僕達が集まるほどの大騒音を巻き起こしたが、あえて止める者はいなかった。


「...もういい。」

「ここに来て、ここを掃除して、私の前から消えてちょうだい。」


下僕達は押し合いへし合い、明らかに仕事をしたくなかった。


最終的に部下を追い出し、一人で部屋の割れたガラスを片付け始めたのはメリッサだった。


「メリッサ。」遼はメリッサに声をかけた。「私の失態をできるだけ広めてね。」


「皇后殿下に伝わるのが一番よ。」


「ご命令のままに。」当然、メリッサはこの仕事からどれだけの利益を得られるかを知っており、「第五王女、ライア・ド・カリス殿下。」とすんなり答えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る