第8話 毒の謎

ライアは7日間ベッドに横たわり、半分眠り、半分目を覚ましながら、部屋を行き来する人の音や医者の催促を聞いていた。


「うぅ……」重い頭を抱えながら、医者の許可を得て一週間寝かされていたベッドを離れ、メイドを呼んで平服に着替えさせると、オイルランプを手に地下牢に向かった。


精霊とのつながりで、彼女は平民が現在3つの派閥に分かれていることを知った。


一派はフェイス・ラッターが金で買った関係で地下牢に毒を盛ったと考え、もう一派はフェイス・ラッターは無実だと考え、最後の一派はライアがフェイス・ラッターに罪を着せようとして襲撃を演出したと考えていた。


しかしどういうわけか、彼女が精霊使いだという話は広まらなかった。


どういうことなの? 一歩ずつ階段を下りながら、彼女は密かに考えた。


彼女は衛兵を追い払い、しゃがんで地下牢にいるフェイス・ラッターを皮肉たっぷりの顔で見た。


「日の目を見るとは思わなかったよ、フェイス卿。」


「アンジーか?」


ライアはもちろん、彼が何を言っているのか知っていた。


「その必要はない。」と彼女はランプを地面に置いた。


「まあ、それは当然よ、アンジー。」独房の中で、フェイス・ラッターは鼻で笑った。「自分がどれだけ悪い噂を立てられているか、気づいてないの?」


「それがどうした。」 彼女は屈託なく手を振った。「結局、王室が私を飼うことを選ぶのは確実以上よ。」


「あなたが月草に毒を盛ったのではないことは知っているけれども。」 彼女はニヤリと笑った。

「でも、あなたの骨の髄まで腐った性格の悪さを治すのは悪い考えではないわ。」


彼女は相手の無力な怒りの表情にあくびをした。


そういえば、彼はゲームではそう簡単には怒らなかった。


オイルランプを持って立ち上がり、彼女は暗く湿った地牢を出た。


まず、彼女はリリス・フィロを除外した、あいつ頭悪いから。


毒は皇太子一派によって、つまり皇后の命令で行動する者によって投与された。


皇后はおそらく、自分とたびたび戦争をしていたラッター家の長男をスケープゴートにするつもりだったのだろう。


ライア・ド・カリスが月草の毒で毒殺されようが、後遺症が残って生き延びようが、いずれにせよ、皇后は十分な好機を得ることになる。


狡猾な老狐の唯一の誤算は、ライア・ド・カリスが精霊使いであることを知らなかったことだった。


しかしそれは彼女の責任ではない。社交界を操ることしかできない女が、カリス皇帝でさえ知らないことを知ることができるだろうか。


それは興味深い。 飴玉を手にした子供のように、ライアはポケットから皇后のお茶会の招待状を取り出し、この腐れ縁の社交界を大いに楽しんでいるようだった。


療養後、皇后の手がすでにここまで伸びているのだから、あのクソババァが他に何ができるのか興味津々だった。


部屋に戻ると、彼女は長いブロンドの髪を丁寧にかきあげ、暗い赤色の目は鏡の中の無表情な自分を直視した。


ライア。 あなたはアンジーでもカリスでもない。


この濁流を崩壊させるのはあなたなのだから。


手紙を読んだ後、彼女は再び笑顔を浮かべた。


いいわ、あなた達一人がくる、私が一人倒すわ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る